プリティ長嶋のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹馬の友 盟友の死

<<   作成日時 : 2017/04/12 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

同窓の知人が亡くなった。
秋に生まれたから秋男
63歳
それなのに桜満開の春に散った。
画像

小学校と中学校が同じだった一年先輩。
九十九里浜の白子町で生まれ
市川市へ移住も同じだった。
画像

3.11後に「かおちゃん(田舎での私のニックネーム)
俺で何か被災者の助けになることは無いか?」と聞かれた。
私が福島県や岩手県などに支援物資を運んでいるのを
何処かで聞いてのことだった。
「秋男さんは床屋さんだから避難者は喜ぶと思いますよ。
髪を切ったり髭を剃ったりできる筈です」
日にちを決めて南三陸の避難者を訪ねた。
南三陸 ホテル観洋だった。
画像

ホテル内の臨時避難所に臨時の床屋さんがオープンした。
軽妙な話し方をしながら避難者の髪が綺麗になり
館内に笑みが溢れた。
画像

綾小路きみまろさんの大ファンで話が面白かった。
その後も私の知らない時に訪ねたようだった。
私が「兎に角、南三陸にお金を落とすのが一番ですよ。
地元の産業が復興することが大事だから。
何時いっぱい食べていっぱい買い物をして帰ります」
と言ったからだろう。
心優しい「一期一会」の言葉が好きだった人でした。
南三陸でのシーンを思い出しながら涙が止まらなかった
告別式だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹馬の友 盟友の死 プリティ長嶋のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる