アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「AED」のブログ記事

みんなの「AED」ブログ

タイトル 日 時
AEDを使いましょう
AEDを使いましょう AED普及を始めてから13年が経った。 今では若い世代も普及活動を行い始めた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 07:54
日野原重明先生ご逝去
日野原重明先生ご逝去 先生が亡くなった。 尊敬の言葉しか出てこない生き方をしていた。 先生との出会いはAED講習会でした。 10年以上前ですか? パネリストとして壇上でお話しをさせて頂き その後実際に胸骨圧迫を一緒に行った。 そして数年後にバッタリと出くわした。 「先生憶えていますか?プリティ長嶋です。 一緒にAEDを勉強しました」と言うと笑顔で対応してくれた。 貼付の写真の日付を見ると三年ほど前の空港でのことのようで まだまだ現役でお元気でした。 出逢う人すべてに元気... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 12:15
2月20日 命の記念日
2月20日 命の記念日 2月20日 スペシャルな私の記念日です。 本日も千葉県議会は予算委員会だった。 何時もの事だが「命を守る」為にはどうするべきか? 県立中学・高校で行う救命授業の予算案の妥当性と 無駄の無い救命授業の在り方を訊ねた。 八年に渡り実績を残している岐阜県関市の行ってきた 中学一年生への命の授業を例に千葉県の予定案と比較し 「関市での経験を参照に救命の授業が脳に記憶として残る教え方」 を提案した。 そして議会が終わり5時半過ぎに本千葉駅に着くと 改札とホームには人が溢れていた。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 23:09
AEDが役立つケース 18歳で急死の衝撃
AEDが役立つケース 18歳で急死の衝撃 このニュースを聞いた時にAEDが有ったらと思った。 発見が早く胸骨圧迫とAEDが有ればと思った。 12年前にAEDの普及活動をし始めた時の最終目標は 「一家に一台」で家族の命を守るだった。 何しろ心臓突然死の多くが家庭内だからだ。 18歳 助けてやりたかったと誰しも思っただろう。 本人も親御さんも無念でしょうね。 皆さんにも家族のためにAEDとCPRは勉強して欲しいですね。 ☆ 今月8日に急死した8人組アイドル「私立恵比寿中学」松野莉奈さん(18)の死因について、所属事務所は... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 20:50
テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」
テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」 緊急告知!!! テレビ出演の件 番組名 テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」 次回予告 2016年11月5日(土)よる6時56分放送 11月8日はアメリカ大統領選挙の投開票日。日本から遠く離れた国のことではありますが、アメリカの大統領が次誰になるかは日本のみならず、世界に大きな影響を与えます。次期大統領は一体誰に?そして世界はどうなるの? ☆ さらに最近いろいろニュースに登場する都議会、市議会、県議会などの地方議会。一体どんなことをしているのか、皆さん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/04 17:32
疲れはいつ出てくる?
疲れはいつ出てくる? 疲れは二日後? ちばアクアラインマラソンゴール直後はノーアクシデント。 しかし年を取ると筋肉的な疲れが遅く出る様で 参りました。 太ももの疲れや指先の水泡など遅れて出だした。 喉も扁桃炎の腫れでイガイガしている。 マラソン当日はアドレナリンが出ているんだろうな。 それが平時になると痛めた個所から信号が出始めるのかも? 兎に角、安静が一番だね。 ☆ 遅発性筋肉痛が発生するのは、筋肉が引き伸ばされる伸張性収縮運動をしたときだといわれ、 急な坂道や長い階段を駆け降りると、その... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 17:44
ちばアクアラインマラソン2016ゴール後記
ちばアクアラインマラソン2016ゴール後記 皆さんおはようのグッドモーニングです!!! 昨日のマラソンハーフの後遺症が少し出ました。 でも二年前のフルマラソン時よりもズット楽です。 この状態だと水を抜かなくても良いようで 湿布だけでOK。 ゴール後にアイシングしたのが良かった。 多少の痛みと腫れはありますがフルとハーフの違いですね。 当分は腫れが収まるのを待ってジョグを始めます。 一番驚いたのが体重ですね。 ゴール後に食べたのがアウトレットモール内の これ美味しかった。 議会でハーフの採用と時間と体力を残... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 06:25
ちばアクアラインマラソンゴールイン
ちばアクアラインマラソンゴールイン 二年前のフルで痛めた左ひざが完治しないまま今回はハーフでした。 忙しい中で前回の様なトレーニングが出来なままのスタート。 天気は今までの2回と違い暑くはなかった。 11時過ぎには日差しが強くなり暑さを感じたが前回よりも楽でした。 途中棄権も半々の中、キロ八分ペースで20`までに2時間40分でと計算した。 残りの距離は1キロちょっと無事ゴールの計画を立てて練習をしてきた。 フルと比べて気持ちも楽でした。 2年前のフルの時は途中で倒れた人を介護したりと時間をロスしたが ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 20:12
ちばアクアラインマラソン2016
ちばアクアラインマラソン2016 ちばアクアラインマラソンは明日です!!! 二年前に痛めた左膝をかばいながらの練習ももう終わり。 明日が本番です。 イチローや松井選手は「準備は出来ています」と何時も言っているが超一流の証しですね。 私の今回は準備不足が否めない。 八年前のAED講座を想いだした。 途中棄権も命を守る手段で完走するよりも重要ですね。 日本人マラソンランナーの中山氏の言葉を嚙み締めた。 ☆ 2008.02.16日本集中治療医学会学術集会、市民公開講座レポート 中山竹通氏の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 14:30
議場内が熱気で
議場内が熱気で 議会終了後に事務所に寄り一仕事。 そして帰宅してシャワーの前に体重計に。 朝より1キロ近く減っている。 二年前のアクアラインマラソン時に体重は近づいて来た。 知らないうちに随分な汗を掻いたんだね。 こんなに暑かったんだ。 どうりでワイシャツが汗臭だった。 ■関東で初 10月の34度超え (日本気象協会 - 10月04日 15:51) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 18:20
災害現場におけるバイスタンダーエフェクト
災害現場におけるバイスタンダーエフェクト 全国の皆さん おはようございます。 プリティ長嶋です。 誕生日のお祝いコメントとアンケートへのコメント ありがとうございました。 添付の写真は二枚とも私です。 バイク火災を一人で消化するシーンです。 周囲には300名ほどの市民がいました。 二枚目は経験した救命の再現です。 試合前の千葉ロッテ球場で数万に向けて 「AEDを使いましょう。救える命は救いましょう」と 訴えました。 AEDや救命法を勉強しもう12年が経ちます。 今最大の懸念は「バイスタンダーエフェク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 07:12
AEDの普及に足かせの条例案?
AEDの普及に足かせの条例案? サツマイモの美味しい季節 この季節が来ると私の誕生日も直ぐだ。 もう直ぐ62歳 県議会の合間合間にAED普及条例をどうするか?と 話し合ってきた。 こんなにAEDの事を話すのは久しぶりだ。 殆どの救急医学の専門家の先生は反対や一部修正を望んでいる。 大学病院の先生たちも「これでは普及にはならない」と言う。 私と同意見だ。 議会の中では断固として反対を表明しているのは私だけのようだが AED普及の本家筋の先生たちが共感してくれて背中を押してくれてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 21:54
千葉県議会AED条例(案)
千葉県議会AED条例(案) 千葉県議会が白熱するかも? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 22:13
扁桃炎とアクアラインマラソン
扁桃炎とアクアラインマラソン 扁桃炎も治り徐々に体調復活。 先週から扁桃炎で参っていた。 気候の激変で喉が変調をきたしていた。 何時ものように病院にも行かずに我慢。 微熱も頭痛も我慢して自己治癒力で乗り切った。 議会中のなので万が一に備え受診すると 「腫れもないし血圧は正常値、呼吸も異常無し。 自己免疫で治ったのでは」と診断された。 この一週間、アクアラインマラソンの準備の仕上げが 全くできなかった。 棄権が一番体に良さそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 16:58
AEDを安心して使うためにこれでは躊躇してしまう
AEDを安心して使うためにこれでは躊躇してしまう AEDを用いての救命が危機? 皆さんは、倒れた人を見て「助けなくては!」と思うか? 或は、余計なことをすべきでは無いと傍観者になるか? もしも貴方が勇気を持って助けてあげようとした行為に対し、 事後に訴訟を起こされるとしたら、それでも「訴訟覚悟」で救命行為を行いますか? 躊躇しませんか? 今千葉県議会にAEDをもっと普及しようとの発議が出る予定だ。 一見、私が今まで活動してきたことと同じようですが 内容的に疑問があり反対をします。 その疑問とは「善... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 22:22
すもう大会に敬老の日
すもう大会に敬老の日 敬老の笑顔の日 市川市内国分小学校で地域の子供会主催の「すもう大会」 生憎の空模様で急遽体育館内でマットが土俵となった。 土俵ではなくマット俵? 小学校入学前の幼児から五年生までの男女が熱戦。 その孫の戦いを目を細めて見入るおじいちゃん。 遠い昔校庭で相撲を取った記憶が蘇るんだろうな。 ここ二日間、敬老の喜びを感じた時間が続いた。 元気なおじいちゃんになりたいですね!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 19:05
YMCA 西城秀樹ですか?
YMCA 西城秀樹ですか? YMCA 西城秀樹ですか? 今日は、江東区のYMCAでAEDと救命の話をさせて頂いた。 お呼び頂いた関係者に感謝です。 熱心に聴講頂きまして嬉しい時間でした。 この建物の入り口にもAEDがシッカリと設置してあった。 聴講する人の中に東京消防庁の指導員の資格を持って人も居た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 22:10
石川啄木の一握の砂
市川駅付近 鳥雅にて 医療関係者と打ち合わせ。 そこに 我が家の次男の高校野球部後輩やら 長男の出身校希望中学生やら 色々とキビの詰まった時間となった。 まさか 石川啄木の一握の砂が世に出た要因に 「草食系男子」が有ろうとは思わなんだ。 時代背景で求める男の魅力が違うんだね。 明日のテスト頑張ってね。 田中氏女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 23:35
パンクブーブーの黒ちゃんと
パンクブーブーの黒ちゃんと パンクブーブーの黒ちゃんと と今日の事を書きこもうとしてたら 今揺れたね? 今日の昼頃に事務所の前で若いお母さんに声を掛けられた。 「昨日、市川駅前でパンクブーブーの黒ちゃんと居たでしょう? 私黒ちゃんのファンなのでドキドキしちゃった。 何の撮影だったんですか?」と聞かれた。 未だ言う訳にもいかない撮影が進んでいるんでね。 ゴメンナサイ。 放送日が決まったら告知します。 また例のAED関係のヤングなプリティレディーの件もお知らせします。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 22:58
可愛い子とAED
可愛い子とAED こんな可愛い子が事務所に来た。 昨夜の事でした。 本当にプリティな方でした。 AEDに興味があると言うことでお話と〇〇をしました。 〇〇については今は書けませんが OKが出た時には詳細を開示します。 顔も今は非公開です。 ご期待ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 22:13
市川市女子フットベースボール 
市川市女子フットベースボール  市川市女子フットベースボール 毎年恒例の新年会に参加。こちらもお馴染の市川市グランドホテル。プレーすると楽しいフットベースも中々少子化の中で部員の募集が上手くいっていないと聞いた。正月番組で久しぶりにプレーする姿があったがキックベースとも呼ばれている。市川市発祥のスポーツと言われている競技だけにもっと盛り上げたいな。新年会は盛り上がりましたよ。今年は地元選出の薗浦健太郎衆議院議員も参加するほどなのでより盛り上がった。「部会でAEDを増やす計画です」と嬉しい話が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 10:07
仕事納め
仕事納め 仕事納め 千葉県庁も今日で仕事納め。議会棟三階の会派控室から見る眺めもスッカリ冬景色。全国の皆さん 一年間お疲れさまでした。皆さんにとって来年がより良い年になるように祈念して今年の締めの挨拶とさせていただきます。ナイスですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 14:52
京都雑感と清水寺の盗撮
京都雑感と清水寺の盗撮 京都雑感と清水寺の盗撮 昨日は雨模様。そして今日は午後から暑いくらいの天気。京都駅はクリスマスイルミネーション。清水寺が紅葉の後なのにスゴイ人気のようで、兎に角海外の旅行者が多かった。レンタル着物が目に付いた。世界文化遺産になると世界の見る目が違ってくるようだ。清水寺警備室のAEDの設置場所が日当たりが良すぎてケースが脱色していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 00:14
千葉県総務防災常任委員会でのAEDについての質問
千葉県総務防災常任委員会でのAEDについての質問 千葉県総務防災常任委員会での質疑・質問。今日、委員会が行われた。そこで今議会での一般質問「AEDについて」の出来なかった質問をした。結論として「各部署のAED設置時の担当者があまりにもAEDの知識が無い」です。本当に親身になって「自分の子供や妻が万が一の時に救命する」を考えれば真剣にAED選定をする筈です。こう書くのはそうではないと言うことです。AED普及に11年以上の歳月掛けてきたが残念ですね。「ただ設置すればいい」の義務に終わっている。目的はAEDの設置ではない。「助けられる命は必ず助ける」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 14:33
市川ボーイズ杯に夢乗せて
市川ボーイズ杯に夢乗せて 年と少女の夢 小学生時代最後のゲーム 市川ボーイズ杯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 16:19
AKBバイト バイトAKB
AED普及のためならと腰を上げたが正直に思いとAKBの「恋するフォーチュンクッキー」は知っているし大好きな歌です。指原さんが好みですね。私は。一番有名で明るいから。その他の皆さんは良く分からない。ましてやバイトAKBとは。でも話を聞いて協力をすることになりつつあります。さてどんなお方なのか?そういえば今日は昔の若者たちが「デスコ」で弾けるらしい。習志野市の某所で。今またお誘いのメールが来た。県議会棟静かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 14:13
AKBとAED
AKBとAED AKBから連絡が来た?おはようございます。(#^.^#)プリティ長嶋です。一般質問シッカリと全力でぶつけました。喉の方は50%程度。そこでアドレナリン全開で答弁に対しました。設置環境に不適切なAEDの機種について質問すると教育長から理解できない答弁が返って来た。「その答弁、甘い、無責任だ。それで子供たちの命が守れるのか心配ですよ」AEDの設置の質問で「私の責任では無く管理すべき人に通知します」なんて内容には全く納得できなかったんです。議会終了後事務所に戻ると事務員のメモがあった「日頃からAEDに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 08:39
千葉県議会11月定例会
千葉県議会11月定例会 11月議会が開会 本日10時から千葉県議会11月定例会が開会します。閉会日は12月18日までですよ。今回は一般質問で登壇します。年に一回の本会議場で登壇しての質問なので昨日も時間を掛けて準備をしました。「AED」のこと「九十九里浜の浸食対策」のこと「浄水場周辺の環境の事」や「海外への農産品販売の事」、「有料道路無料開放の効果の検証」について「アンテナショップ」についてなど多岐にわたり質問をし千葉県民のための結果を求めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 07:51
2015年千葉県議会11月議会
2015年千葉県議会11月議会 本日は、議会運営委員会。11月定例会の日程が決まった。私の一般質問の日が12月3日木曜日午後からとなった。何時もの「AED」についてと「九十九里浜砂浜浸食対策」については入れてあります。その他6項目計8項目の質問を予定しています。午後からは議案説明を受けて一般質問の要旨を答弁側に話をしました。帰宅してからの夕食作りには疲れていたので「焼きそば」で済ました。麺よりも野菜が多い焼き野菜ソバでした。ナイスに美味しかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 23:00
日刊ゲンダイ発売日 
日刊ゲンダイ発売日  日刊ゲンダイ発売日 私のインタビュー記事が出ています。この時間だともう遅いですね。私も気付いたのが数十分前でした。「以前インタビューを受けたのが今日発売だ」と思い出し近所のコンビニに。売っていましたよ。AEDの事がハッキリと書いてありました。「傍観者効果 ⇒バイスタンダーエフェクト」アクシデント現場での傍観者の集団心理。これを克服しないと救命率は上がりません。それには普段の心構えですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 21:22
倫理法人会 モーニングセミナー
倫理法人会 モーニングセミナー 独身生活三日目 天気は上々。早朝6時からの講演会に多くの皆さんの参加が得られ有難い時間でした。関係者の皆さん本当に感謝の気持ちでいっぱいです。長い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 19:49
AEDが表参道高校合唱部に
AEDが表参道高校合唱部に AEDがテレビに映っていた。TBSの金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』。何気なく「ナイス的に嬉しいですね」 出演者の中に誰か使えるかな?なんて思いながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 20:07
AEDと夏祭り
AEDと夏祭り こんにちはプリティ長嶋です。今日はここのお祭りでAEDを含めた救命の大切さをPRします。命は何よりも大切ですね。 成27年7月26日(日) 市川南商店会連合会 第38回市川ふるさと祭り ゆうゆうロード 11時30分から21時 日時  毎年恒例、市川南商店会連合会と地元関係団体、住民による手作り夏祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 08:15
間違ったAEDの使い方
間違ったAEDの使い方 間違ったAEDの使い方 表現方法 こんな使い方はできませんし比喩にしても余りに稚拙な表現ですね。AEDが重要な医療機器だとの認識があればこんな文は書けません。AEDではなくABEですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 09:13
千葉県議会議員選挙2015 投票日
千葉県議会議員選挙2015 投票日 千葉県議会議員選挙2015 投票日 珍しく晴れ この 九日間の選挙活動 その以前からの準備 議会 委員会 予算委員会等 目まぐるしい日々が過ぎ去り審判の日を穏やかに過ごしています。 「愛する人の命を守る」をテーマに議員活動をしてきた審判の日です。 選挙活動の内容ではなく「プリティ長嶋には議員の資質があったのか? この四年間、報酬に見合う成果を上げているのか?」が判断されます。 千葉県民 市川市民の命を守る政策を推し進めて来ました。 ☆11年間に及ぶAEDの設... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/12 12:11
千葉県議会議員選挙2015 最終日 審判の日
千葉県議会議員選挙2015 最終日 審判の日 千葉県議会議員選挙2015 最終日 審判の日 九日間 市川市民に提言をしてきました。 ☆11年間に及ぶAEDの設置とその効果 ☆議員数削減案 ☆野々村号泣元県議に見る議員の質について ☆税金を誰に任せたらいいのか? ☆東京湾北部地震に対する備えについて ☆無所属議員に出来ることとは! ☆安心安全対策について ☆議場における議員の実態とは ☆納税者の目線からの議員の選び方 有権者の皆さん 是非真剣に投票してください。 能力の無い議員を選んだら折角働いて納めた税金は無駄... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 23:16
千葉県議会議員選挙2015 八日目 感涙の雨
千葉県議会議員選挙2015 八日目 感涙の雨 千葉県議会議員選挙2015 八日目 感涙の雨 今日も雨。午後から降り出した冷たい雨。 そして電話で泣かされた。感涙の雨が瞳から溢れ出た。 朝八時から市川駅北口ロータリーにて政策提言演説 今日のテーマは「納税者として誰に会計を任せるのか? 会計をお願い出来る信用のある議員が居るのか?」 演説後、一次事務所に帰りスタッフをピックアップし選挙カーで市内を周回。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 21:09
千葉県議会議員選挙2015 七日目 行徳方面
千葉県議会議員選挙2015 七日目 行徳方面 千葉県議会議員選挙2015 七日目 今朝は久しぶりの晴れ。 雨続きの異例な天気の中、選挙戦も中盤を過ぎた。 天候は回復しても選挙戦が今一盛り上がらない空気感が漂う。 昨日は、多忙で更新ができなかった。(この日記は、4月9日の内容です) 行徳の石崎市議会議員の地元を遊説した。 天気も良く良好でしたが選挙戦は危機的状況です。 皆さん、選んで間違いない議員活動をしてきたプリティ長嶋に 熱き一票をお願いします。 (当落線上を行ったり来たりの噂が本当でないことを祈... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 12:40
千葉県議会議員選挙2015 六日目 雪舞う
千葉県議会議員選挙2015 六日目 雪舞う 千葉県議会議員選挙2015 六日目 今朝も雨です。 しかも雪でも振りそうな雨 そしてついに雪が降ってきた。 市川駅北口で街宣中 雪が舞っていた。 選挙戦が今一盛り上がらないのと同じ冷たさ。 固定票を持つ党公認候補に有利ですね。 私の様な無所属候補には危機的状況です。 逆境に勝つには皆さんの「温かな一票」が重要です。 唯一の無所属議員候補 プリティ長嶋に一票をお願いします。 十分に選ばれるだけの実績を積んできました。 投票した皆さんが「ありがとう」の声で応えられる実... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 21:51
千葉県議会議員選挙2015 五日目 苦戦
千葉県議会議員選挙2015 五日目 苦戦 千葉県議会議員選挙2015 五日目 雨です。 昨日は好天で選挙活動も好転 多くの皆さんにご声援を頂きました。 中には「駅前での演説を聞いた」と激励のFAXや電話をくれて人もいる。 嬉しい限りです。選挙期間中でも相談事を受けています。 「野球チームのこと」「家庭内の問題を支援して貰いたいが?」 「夜学への進学のこと」など嬉しい忙しさです。 今日の天気は雨で無所属議員候補の私にはキビシイ選挙日です。 党公認と違い大量票が期待できない分一票一票を積み重ねないと当選は遠いのです。八年間の実... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 06:49
千葉県議会議員選挙2015 四日目
千葉県議会議員選挙2015 四日目 千葉県議会銀選挙2015 四日目 薄曇り 昨日は生憎の雨 雨 雨 折角の花見に正しく水を注された格好で残念でしたね。 我が盟友「リトル清原」も応援に駆け付けてくれたが 花見の宴席を回ろうと予定していたがこちらも残念でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/06 07:05
千葉県議会議員選挙三日目 花散らしの氷雨
千葉県議会議員選挙三日目 花散らしの氷雨 全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。 今朝の市川市は氷雨が新緑の上で跳ねています。 千葉県議会議員選挙三日目 昨日は真間川畔を歩いて有権者にお願いし 今日は、里見公園内で知人たちが行う花見の会に顔を出す予定。 でもこの雨では中止かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 07:33
千葉県議選2015 二日目
千葉県議選2015 二日目 国の皆さんおはようございます。 プリティ長嶋です。 市川市内 今日は厚い雲に覆われ空が近い感じです。 雨が降りそうな空気感ですね。雨だと選挙戦が難しい。 満開の桜も昨日の強風で大夫寂しい枝ぶりになっていますね。 今日明日の花見が心配です。一年に一度の花見の宴 楽しんでください。 私の方は、選挙後にチューリュプ畑で心を休めます。 さて選挙戦二日目、初日はポスター張りに時間を割いたので今日は街頭演説ですね。 応援スタッフのお蔭で今回は一日目で張り終えました。 前回は、震災直後と言うこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 06:55
千葉県議会選挙2015スタート
千葉県議会選挙2015スタート プリティ長嶋です。投票をお願いします。 千葉県議選が始まりました。 無所属議員候補と党公認候補の対決 私は、市議会議員四年、県議会議員四年、計八年 ぶれずに無所属で議員活動をしてきました。 この間の成果として「AEDで命を守る」は全国に浸透し 設置が進んだ結果、多くの命が助かっています。 防災拠点病院の強化については市川市内に一つ増えました。 大災害に備えてきました。 通学路の交通安全・浄水場の環境整備・九十九里浜の護岸整備・ 議員定数削減案77議席(現状95)一票の格差是正... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 07:04
救命講習・BLS教育
救命講習・BLS教育 全国の皆さんおはようございます プリティ長嶋です。 市川市上空は曇り空ですが気温は春。 新年度がスタートですね。 私の選挙戦もスタートです。 この議員活動八年間でAEDの普及は確かに進んでいます。 しかし、学校内での救命講習・BLS教育は50%以下の実施と言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 07:28
千葉県議選 近づく
千葉県議選 近づく ハブア ナイスですね(#^.^#) 全国の皆さんおはようございます。 プリティ長嶋です。 千葉県議選が近づいてきました。 後、10日で選闘が始まります。 今回は、選挙カーを走らせます。 四年前は、3・11直後で被災地を想うと選挙活動どころでは なかったのでほとんど選挙らしいことはしませんでしたが、 今回は全力で選挙戦を勝に行きます。 選んで頂いた有権者に恥じない議員活動とその成果を残しました。 ☆ 市川市民・千葉県民の命を守るための移動交番への「AED」の設置。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 08:49
AEDと朝日の記者
AEDと朝日の記者 こんばんは(^_-)-☆プリティ長嶋です。 今朝は市川駅北口で朝立ちをし「県議会レポート」を配りました。 9時を回った頃にアクシデント。 消防と救急車が駅にサイレンを鳴らし到着した。 急病者が出た通報でAEDを持って隊員が急行した。 やはりこんな時のためにAEDは必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 22:45
号泣県議の余波が来た
号泣県議の余波が来た。 昨日は「市川市議会の大量切手購入疑惑騒動の余波が来た」と書いたが今度は!! 昨日、突然の訪問者が事務所のインターホン越しに「取材を」と来た。 直前まで朝日新聞静岡支局の記者から電話インタビューを30分ほど受けていた。 取材内容は三島市で平成22年7月1日から市内で24時間営業しているコンビニエンスストア等へAEDを設置する「あんしんAEDステーション24設置事業」のことだった。私がAED普及活動を開始してから11年の内容と三島市の取り組みについての感想を聞かれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/28 12:02
議員と選挙
議員と選挙 全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。 昨夜のショックも薄れてやる気満々です。 純真に議員を続けて行きます。 {理想より利権}を求める議員にはなりません。 理想を求めて選挙時に約束したことを行います。 AED同様に他の課題も結果を出します。 汚れぬよう汚されぬよう生きて行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 06:59
私は裏切らない
私は裏切らない ショック 選挙は人を変えてしまう。 信頼をも失う。 議会を終え事務所に帰るとどっと疲れが出た。 でも孤軍奮闘頑張るしかないね。 純粋無垢な子供たちが羨ましい。 初心を曲げずに真っ直ぐ行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 18:14
東京マラソンのランニングポリス
ちばアクアラインマラソンも次回までに用意しないと安全の確保が出来ないね。 議会で要望しますよ。 素晴らしい。グッジォ 大きなアクシデントもなくイベントは成功でしたね。 多くのランナーは充実感でまた走りたいと思うでしょう。 アクアラインマラソンも頑張ります。 ■東京マラソン 「安心感が全然違う」64人のランニングポリスに好反応 (産経新聞 - 02月22日 20:17) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 21:38
巨人もAEDで講習会
我が巨人軍は永久に不滅です! ジャイアンツも遂にAED講習会開催 一人でも多くの皆さんが使えるようになり命が助かるとナイスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 19:21
AEDが増えている
こんな所にもAEDが 力んではいけませんよね。 ケツ圧が上がり過ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 23:46
セコムしてますか!
AEDと共にセコムが至る所に目につく。 お客さんの安全確保に重きを置いている。 素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 23:26
AEDに関するニュース
AEDに関するニュース 日本でもゴルフ場で試験を行うようだ。 千葉県内の京葉カントリー倶楽部で。 救命率向上が期待できますね。 結構、ゴルフ場で突然倒れるプレーヤが居るようですから。 私も二度ほどそのシーンに出くわした。 https://www.youtube.com/watch?v=y-rEI4bezWc#t=69 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 22:10
ヒートショック
ヒートショックにショック この冬の時期に注意が必要なのが室内外の温度差だ。急激な温度差によって命の危険にさらされるヒートショックのニュースがあった。私の子供の頃はもっと寒かったと思うが温度差は少なかった。室内外何処も寒かったからだ。現代は室内の暖房が行き届き暖房をする部屋は温かい。でもその他の部屋や室外は寒い。この温度差で体が大きなダメージを受ける。特に高齢者や若くても血圧が高目の方は要注意ですね。私は足元と首は守っています。後、お風呂タイムですね。万が一の時にはAEDとCPRが役立ちます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 13:02
市川ボーイズ ウィナーズ卒団式
市川ボーイズ ウィナーズ卒団式 毎年多くの選手が巣立っていく。 そして高校野球のグランドで白球を追う。 お疲れ様でした。 「お母さんのお弁当 ありがとうございました」と 誰しもが思う。 感動の夜は過ぎる。 我が家の倅も卒団してから10年になる。 2004年8月28日 私がAEDを広める切っ掛けとなった事故から10年経った。 試合中に起きてしまった野球少年の死亡事故 卒団生達よ 無事に高校野球を過ごしてください。 高校野球は決して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 20:36
市川ウィナーズ杯とAED
少年の夢の先は? 甲子園か? プロ野球か? それには丈夫な体と 野球を好きな心が必要です。 10年前 船橋市内のチームの中学生が中学最後の試合で胸にボールを当て亡くなりました。 とても残念な事故でした。 それが切っ掛けとなりAEDの普及活動を始めた私です。 先ずは安全に野球ができる環境の提供が私の役目です。 市川ウィナーズ杯試合開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 17:18
驚異的なAEDによる救命率
AEDによる救命 千葉県議会でのAEDの質問の中で 「県施設へ設置されたAEDについて」により 救命された人が3名いたことが分かった。 倒れた12名に実際に使用し3名が助かったという内容で 救命率は実に1/4 25%と驚異的な数字です。 (記事中23件となっているが実際に除細動をしたのは12件) しかも救命できなかったケースは高齢者施設が多いので 一般のケースだけに絞るともっと救命率は高くなります。 このことからもAED設置の有効性が示されました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 17:31
千葉県議会 九十九里浜の海岸浸食について
全国の皆さん ナイスモーニングです(^_-)-☆ 市川市内は今にも雨が降ってきそうな天気です。 寒いですね。 本日の千葉県議会 私の一般質問の日です。 地域の安全・千葉県九十九里浜の海岸浸食について AEDの設置及び救命率向上について 千葉県農産物の海外への販売について ちばアクアラインマラソン2014について 浄水場付近の環境問題について など質問と提案をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 08:09
千葉県議会一般質問
明日議会一般質問日 AEDの事 市川広小路交差点の安全対策の事 九十九里浜海岸浸食の事 ビル風による風害の事 ちばアクアラインマラソンの事 知事の海外でのトップセールスの事 野菊の里浄水場付近の環境整備の事 計七問を質問します。 添付写真は以前の質問の報告紙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 19:18
AED普及拡大へ千葉県議会一般質問
議会棟にて今議会の質問調査中です。 千葉県民・市川市民の命を守る質問を厳選しました。 質問の登壇日は、12月4日午後14時前予定です。 今日の本会議は議案調査のために休会なので 朝の登庁は私一人だけでした。 色々と担当部局と議論し只今お昼休憩です。 ロンリー アイ  ミスターロンリー(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 16:04
プリティ長嶋のAED講習会
昨日の私のAED講習会の最中に リトルとゴルゴがこんな写真を撮っていたとは。 講習に全力で知らなかった。 会議室の最後部でだろうね。 「撮ったド~~ッ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 14:50
AED講習会
AED講習会 本日都内某所にて某企業の依頼で講習会を午後15時から開催。 リトル清原も手伝いに来ます。 楽しくAED&CPRの練習をしましょうね。 万が一の為に。 会社としてのCSRと社会人としての自覚がある会社ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 22:13
 FA宣言
プリティ長嶋 FA宣言です。 他球団への移籍希望のFA宣言ではありません。 ファーストエイドキットを普及する宣言です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 16:39
AED設置マーク
全国の皆さん こんばんは(#^.^#) プリティ長嶋です。 自宅玄関先の門扉に張ったAED設置マークが 紫外線によるダメージで脱色して来たので おニューにしました。 気持ちも新たになりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 17:10
運転免許証更新と成人検診
運転免許証更新と成人検診 こんにちはプリティ長嶋です。 16時過ぎたばかりなのに暗くなり始めましたね。 雨は上がりましたが外は冬の寒さです。 夏の猛暑が懐かしいです。 8月の40度近い中をアクアラインマラソンに備えて 走り込んだ日々がカンバックして欲しい寒さです。 そんな寒い中免許証の更新と成人検診に行きました。 マラソン完走の後遺症で有ります節々の張りと痛みは 何とかなりました。 免許更新で安全運転への意識を高めました。 安全運転教本の中にAEDによる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 16:27
ノーベル賞、勝因は「怒り」
こんにちは(#^.^#) 今朝は肌寒いを超えて「寒くて手がブルーブルー震える」感じ。 天候はブルースカイでナイスですが。 今日の話題は何処でも「ノーベルならぬノーブルー賞受賞」でしょうね。 鯖の漢字はどう書くの? 魚片にブルー ブルーが世界を制した感じ。 怒りでブルーブルー震えての受賞ですか。 誇りです。 ■ノーベル賞、勝因は「怒り」=日本企業に苦言も―中村さん (時事通信社 - 10月08日 09:01) http://news.mixi.jp/view_news.pl?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 12:30
高齢者向け「豊夕」第二号
高年・高齢者向け・高齢者を持つ家族の為のフリーペーパー「豊夕」第二号が発行される。 巻頭カラーで私がインタビューに答えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 17:13
防災の心得
南房総市で九都県市合同防災訓練が開催され 市川市内コルトンプラザでもAEDを使った救命講座が行われた。 本当に万が一は起こるものですね。 昨夜の事でした。 19時過ぎに江戸川へランニングに行った。 何時ものコースで自宅⇒市川橋⇒里見公園下⇒矢切の渡し ⇒新葛飾橋を渡り⇒葛飾柴又⇒江戸川区菖蒲園 ここまで来て自宅方面を見ると千葉県側の市川橋付近に多くの赤色灯が回っている。 段々近づくとパトカー・救急車・消防車が10台ほど列をなしていた。 年に数回、川に落ちた人の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 17:13
AEDとカーラーの生命曲線
★AEDとカーラの生命曲線★ AEDの普及活動を始めて10年が経った。 10年ひと昔と言うが大きく進歩した感がある。 街の至る個所で目に留まるAED。 マスコミにも多く出るようになった。 しかし現状は唯の飾りになりかねない設置状況も見受けられる。 数日前の県内視察で訪れた事業所にもAEDが設置されていた。 「AEDのステッカーがありますが本体はどこにありますか?」と従業員に尋ねると 「エッ 何ですか?あ〜〜AEDですね。何処にあるんだっけ?」 と周囲の人に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 12:09
AEDと雷雨
おはようございます(#^.^#) 昨日のお祭りのワンシーンです。 四時ごろからの雷雨のためにAEDを引き上げました。 電子機器なので雨と雷には弱いですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 08:03
市川南ふるさとまつりです
ナイスモーニング(#^.^#) 七月最終サンディーは市川南ふるさとまつりです。 AEDを三台持ち救命法の広報活動を行いますよ。 今朝もこの頃の日課のゴーヤの受粉をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 08:11
AED中古品について
今日は暑いの一言に尽きる。 サマーな夏過ぎる。 水分が追い付かないほど汗をかいた。 そんな中、気になるニュースが流れた。 救命に関わる安全性を考慮したら中古品は疑問ですね。 イザと言う時に作動するのか不安です。 メーカーの管理下にないといけませんね。 車の中古品売買にも厳しいチェックがありますので 救命医療に関わるAEDも今後は中古品の管理が必要になるのではと思う。 それだけ設置台数が増えてきたということも言えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 18:19
AED普及のために松田直樹メモリアル
千葉県、フクダ電子アリーナが ブラジルより 熱い1日です。 第一回 ジェネレーションマッチ、AEDが一般の人に解禁されて 10周年という節目を迎えた記念のAED普及マッチです。 写真は去年のロッテ戦でのAED普及イベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 07:47
AEDがないと同じだ
AEDの普及活動を始めてから10年が経つ。 切っ掛けは「野球少年の死亡事故」だった。 中学三年生 15歳 高校野球への夢に向かい戦った中学最後の試合。 船橋市内のチームが試合中、その最中に内野に飛んだ打球を胸に当てて亡くなった。 その無念さは二度とあってはならない、させたくないとAEDの必要性と設置の普及を叫び始めた10年前。 あれから時が過ぎAEDを到る所で見かけるようにはなった。 救命事例も東京マラソンでの松村君の様に多くあった。 がしかし今回の様な「何のためにAEDがあるの?... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 13:13
AED普及拡大プログラム
★AEDで命を守る新たな普及拡大プログラム★ 都内のとある会社が考えたプログラムが上記のタイトルです。 只今、私の事務所にてお話と活動計画書を見せて頂きました。 是非に実現したい内容です。 私にとってAED普及も節目の10年目です。 ナイスなタイミングで声を掛けて頂きました。 救急の日の9月9日にスタートできればと考えています。 この10年間でAEDの普及が進み街のあちこちで見受けられるようになりました。 この先は、使える人が増えて救命率が上がることが目標となります。 す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/16 16:31
防災士養成研修
朝、事務所裏の小学校から勇ましい掛け声が聞こえたので見に行くと 土曜日開催予定の運動会のリハーサルでした。 晴れると良いですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 20:36
テレビ朝日 AEDの番組収録中
テレビ朝日 AEDの番組収録中 今正にロケ中 カメラが回っています。 放送は今週の土曜日 24時15分から スマステーションの後らしいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 13:56
防災士研修センターの視察とAEDの普及
災害に備えての心構え 過去の災害から見えてくる将来起こり得る災害への備えとは? 防災士研修センターの視察が来週と迫り勉強に追われた一日。 研修センターからの視察要望を受けてから約一月 中々勉強が捗らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 16:23
NHKのAED放送
グッモーニング(^_-)-☆ 晴れましたね。 五月晴れです。 NHKが早朝からAEDを取り上げています。 嬉しいですね。 助かる命は助ける。 それにはAEDを理解することですね。 怖くはありません。 愛する人を助ける勇気が第一歩です。 尚、NHK画面は練習機ですね。 実物ではありませんのでご注意を。 実機はドンドン進化しています。 音声ガイダンスがリードしてくれますので 医療の知識が必要ありません。 先ずは倒れている人を見つけたら 自分自身の身の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 06:40
フクダ電子アリーナのAED
昨日の全国学生救急救命技術選手権 途中でアリーナ内を歩いて視察すると そこにある筈の物がない。 しかも二か所も AEDを販売するフクダ電子サンなのに? 理由を聞きたかったが。 誰もいなかった。 AEDは売るほどあるんだから 修理中ならボックスに理由を書いておいてと思った次第だ。 ピッチ脇で行われた救命講習が虚しく感じられた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 08:48
フクダ電子アリーナにて
全国学生救急救命技術選手権開始 今年はどこが優勝するのか? 遠く北海道、大阪、京都から来ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/15 09:06
勤労感謝の日もAED講習会
AED講習会でした。 御茶ノ水駅近くのビル内にて実施 講習生約50名 15時半から18時半までの三時間 特別ゲストとして清原(リトル)&フーテンの寅さん(ゴジーラ久山)の お二人に参加してもらった。 三時間の講習後に懇親会 兎に角今夜は疲れた。 通常一人で胸骨圧迫(心臓マッサージ)を6分見本で行うところを 今日は特別に8分遣って見せた。 このプラス2分が効いた。 心臓がバクバク トータルで20分は胸骨圧迫をした。 最後のQ&Aの時は倒れんばかりに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/23 23:21
城西大学 プリティ長嶋講師によるAED教室
城西大学 プリティ長嶋講師によるAED教室 毎年恒例のAED教室 16時半に終了しました。 13時半からの二コマで 私がAEDを広めようした理由 AED設置が進んできた中での救命事例 東京マラソンでの救命事例と元サッカー代表選手の事例の比較 AED設置の現況 何故AED教室は必要か? 社会が求める人材とは? そもそもAEDとはどのような役割をするのか? CPRの実技訓練 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 19:51
AEDで助かったランナーのその後
大阪マラソンゴール直前に倒れ CPR&AEDで救命されたランナーが完走したと 知人から報告が来たので転載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 20:00
セコムファンタジックナイター2013
千葉ロッテマリーンズ 対東北楽天ゴールデンイーグルス セコムファンタジックナイター2013〜真夏の夜の夢〜 特別ゲスト プリティ長嶋 セコムスタッフ マリンズの三キャラ マー君 リーンちゃん  ズーちゃん マリーンズチアパフォーマー『M☆Splash!!』の皆さん そしてショッカー軍団との寸劇はとても楽しくできました。 朝の10時半から真剣なリハーサル 外野での立ち稽古 兎に角暑かった。 着ぐるみの中は大変だったでしょうね。 そして試合開始前の17時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 23:17
ロッテ対楽天戦
ただ今試合開始二時間前  楽天選手の打撃練習中です。 首位楽天は余裕が感じられる。 何しろ田中投手一人で貯金しまくりだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 16:14
ロッテ対楽天戦
ただ今試合開始三時間前 ロッテ選手の打撃練習中です 首位楽天はこれからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 15:12
AEDの話が掲載
今朝の朝刊(読売新聞千葉版と千葉日報)に AEDの話が掲載されていた。 一つ目のネタは「船橋市内コンビニ196店舗にAED設置」 もう一つが「茂原市などで中学校の救命授業開始」 という内容です。 AEDの普及を初めて9年が経過し 歩みはおそけれど当初のイメージに近づいてきた。 初めは見向きもしなかったコンビニ店も理解が進み また、学校の授業での採用も議会の答弁では消極的なものだったが ここに来て急にテンポが良くなった。 その理由は、救命される実例が必ずある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 22:58
市川南ふるさと祭り
心配していた雨も上がり快晴の市川市内晴れ 今日は。これから市川南ふるさと祭りです。 私もAEDのコーナーを設置し 救命の広報を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 07:38
福井県のBLS教育
全国の皆さん ナイスモーニングですね(#^.^#) 市川市上空 最高のブルースカイでしてナイスな感じです。 事務所に続き自宅のアンジェラが咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 08:37
北総線矢切駅にて
改札付近の自販機にはAEDが搭載されている。 この他の北総線の駅にも見かける。 乗降客への安心安全の提供ですね。 事実、京成線ではAEDによるホームでの救命事例があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 06:42
準備の大切さ
今日は、午前中に朝日新聞の取材を受け(内容は国民栄誉賞受賞) 午後からは青山学院大学にてスピーチをした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 23:48
東京マラソン2013 AED緊急速報 その後
AED緊急速報 東京マラソン開催関係者からの情報によると ランナー二名が心肺停止もAED&CPRで何れも救命された。 昨日の日記に書いたがAEDがあって良かったですね。 と昨日書いたが本日のニュースに下記の内容がありましたのでコピーします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 19:34
AED緊急速報 東京マラソンにて救命ニ例
AED緊急速報 東京マラソン開催関係者からの情報によると ランナー二名が心肺停止もAED&CPRで何れも救命された。 昨日の日記に書いたがAEDがあって良かったですね。 今さらに言うまでも有りませんが AED&CPRで多くの命が救われています。 ... 普及活動をして来て成功でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 19:53
東京マラソン2013&AED
もう明日に迫った東京マラソン2013 毎年のようにAEDを持って沿道で応援をしているが 残念なから今年は千葉県の消防のイベント重なり 沿道には行けません。 去年は四谷の交差点で警備の人と立ち番をしていると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 16:40
錦糸町駅のAED
千葉県議会 予算委員会後に錦糸町駅に向かう。 こんな遅い時間でも乗降客の命をAEDが守っている。 今夜も無事に家路に着く。 家族が笑顔で「御帰りなさい」 ナイスですね(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 23:43
千葉県警の救命講習
私が提案し知事が承認して叶った移動交番車へのAED搭載。 そして搭載するからには警察官が正しく救命の訓練を行ない 県民の万が一のケースに手技が出来るようにしなければならない。 「警察官はAEDを使えるように教養をします」と本日千葉県警本部10階にて AED使用訓練があったので視察をした。 そして「これでは役に立たない。講習の変更が必要だ」と講師役の人と 県警の担当官に注文を出した。 余りに一般財団法人日本救急医療財団 や消防局の救命講習内容と違う点があったからだ。 http://... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 22:43
第24回旭市飯岡しおさいマラソン大会
〜勇気・元気・復興への道〜 朝五時起きで旭市飯岡しおさいマラソンでした。 天気は春の暖かさ、10時頃からは寒い風が吹き出したが気持ちの良い一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/03 22:45
AEDの設置
本日も千葉県議会議だった。 この頃街中で見かけるようになったAED 千葉県警にも導入されています。 県警本部で4日に訓練があります。 県民の命を守るアイテムが追加された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 22:54
森田健作知事の安全対策
かねてより念願だった千葉県森田健作知事の安全対策の移動交番車が本日から12台プラス50台体制で活動する。 今朝は9時15分から県庁前ロータリーにてその出動式だった。 車内には私が提案したAEDがシッカリと搭載されており千葉県民の安全対策力がアップする。 生憎、前日の雪が残り庁舎ロータリーは寒風が吹き抜けるが移動交番車で犯罪を完封と有期待(ゆきたい)ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 13:49
千葉県議会の嬉しいニュース 二題
千葉県議会の嬉しいニュース 二題 本日から千葉県議会2月定例会が始まった。 知事挨拶があり「平成25年度当初予算案、24年度補正予算案等74議案と報告2件〜〜御審議下さるようお願いします」とあった。 嬉しいニュースは冒頭の挨拶で「一つ目は、安全・安心について移動交番車の配置に力を入れAED50台を搭載し専従警察官100人、相談員50人体制で地域住民の安全・安心を確保します」(内容は筆者が本質を変えずに簡略化しました)とあったからです。 森田知事は、私が提案したAED設置を深く理解し、AE... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 22:46
光陰 アーチェリーの如し
冬本番ですね。 寒いですね。 江戸川堤に菊のシーズンが来た。 そして国道14号線中央分離帯にはバラが満開。 市川橋渡った付近ですよ。 ナイスに奇麗です。 今の大久保市長の政策です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 16:39
城西大学 プリティ長嶋特別講座 命について考える
AEDの使い方と心肺蘇生 今年も年一回の特別講座を行った。 3限目(13時20分〜14時50分)&4限目(15時〜16時30分) AEDの必要性 私がAED普及活動をし始めた切欠となった野球少年の死亡事故 東京マラソンでの救命例 松村君の好例他 アクアラインマラソンでのモバイル隊体験 市川市内での成功例 サッカー松田選手の悲劇 バイスタンダーエフェクト 傍観者効果  1964年ニューヨークで起こったキティ殺人事件 38名の沈黙する目撃者 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 20:41
トンネルを抜けると
真冬の景色だ 思えば今年は大雪の福井〜富山から始まった。 福井でのAED講習会は記録的な豪雪の中で行われた。 雪で行き帰りの列車が全面停車 そしてこの年末も富山〜金沢だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 11:45
千葉県議会12月定例会は閉会しました
御支援ありがとうございました。 本日、20日を持って 千葉県議会12月定例会は閉会しました。 今回は私の一般質問の回でしたので 登壇し 県側の考えと自分の考えとを比較し 提案を述べた。 一例をあげると 森田知事の公約である「移動交番」の充実については 「都内の交番、駐在所には既にAEDが設置された。 理由は都民の命を守るために〜身近に安心を〜です。 千葉県が〜安全安心日本一〜を標榜するのであるのならば 先ず一歩目は移動交番にAED設置をすべきだ。 そしてその次には全県内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 22:04
常任委員会も終わり
今年最後の議会も 20日で閉会だ。 千葉県議会 長いようで短かった今年。 一般質問は選挙時に公言した 「AEDの設置で県民の命を守る」だった。 満足の行く質問と提言が出来た。 さて来年のテーマは? やはり「安全と安心」だ。 頑張ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 18:24
千葉県民の声 プリティ長嶋 一般質問
千葉県民の声 プリティ長嶋 2011年12月定例会 一般質問 こんにちは。千葉県民の声プリティ長嶋です。 今回の一般質問のキーワードは、「ホスピタリティー (温かなもてなしの心)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 20:03
初体験 福井駅の豪雪で
空も列車も動かない 晴れ間の後に雪がまた降る 車も埋もれた とにかく生まれて初めての体験だ テレビとラジオの仕事で札幌に単身赴任した時期があるがこんな雪は見たことがない 線路が見えない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 15:24
米原駅を出てしらさぎの車中から
敦賀までの車中 全てが真っ白だ  鉄道マニヤが押し掛けている理由はSLがこの列車の後を走るためだと分かった 列車がゴトゴト走り 雪の影響だろう 時々 ガヅンガツンと雪の固まりが窓に当たる 木の枝に固まった雪が風圧で飛んできて当たる音だ 車内は暑いくらいに暖房が効いている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 10:57
阪神タイガース 四番 サード
敦賀駅を出た 本当に全てが真っ白だ  鉄道会社の社員は大変なご苦労だと思う  何しろ線路が見えない 五分遅れで列車がゴトゴト走る この雪の影響をうけても五分しか遅れない 日本人の時間の正確さは鉄道の時間の正確さからだとある研究にある 鉄道のない沖縄には独特の沖縄時間がある 鉄道のない時代の日本人には沖縄時間があったことだろう 次の駅は 阪神タイガースサード たけふ 乗車がしらさぎ三号 三号車だ 五のA 五は野球の場合 サードを表す 除雪のためにトンネル内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 10:56
プリティ長嶋のAEDの講演会
明日早朝に福井へ移動。 地元のさくらさん達とAEDとCPRの普及のフォーラムだ。 豪雪が心配だが 30年間のタレント活動の中で 一度も雪での中止はない。 何とか出来るだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 23:10
プリティ長嶋 AED教室
市川小学校脇のプリティ長嶋新事務所内にて 初めてのAED教室を開催。 市内在住のマイミク親子から 「AEDに興味が有る。教えて」と 昨日メッセが有り。 今後のスケジュールを考えると 今日しかないので急遽、開催した。 何時もは、城西大学や 川越の医学アカデミーや 全国の要望が有った所に出向き 開催をしてきたが、 十分に新事務所での講習が可能だと分かった。 AEDを含め道具の運搬が無い為に大変楽である。 今後は、皆さんの要望に応じて 新事務所で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/22 20:23
市川市AED救命講習
セントジョンアンビュランスジャパン協会の講習以来 時が過ぎて、市川市の救命講習も五年振り。 二年前にも議員として参加したが 今回は、講習終了から五年も経ったので 再講習を受けた。 大体、二年に一度は再講習を受けている。 自分の講演会の時と比べてどうなのかと比較にもなる。 私の救命講習は、練習機と実機を併用するが 市川市では練習機中心で行う。 大きな違いだ。 私の場合は、一人一台のミニアンを使う。 市の方は、今日は三人一組だった。 三人一組だと遣り易い。 胸骨圧迫係りとA... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/19 18:09
名古屋第六回ICLSシンポジウム
シンポジウムの打ち合せ中。  弁当を頂きながら自己紹介と内容説明。  会場には友人とと名古屋大学大学院循環器内科講師柴田玲さんが顔を出してくれた。 ここで偶然の出会いがあった。 さて シンポジウムが始まったので後程 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 13:40
高尚な名古屋の夜
明日のシンポジウムの前夜祭ではないが、アテネオリンビックで知り合い友人になった 名古屋の方と名古屋大学大学院循環器内科講師柴田玲さんとクラッシック音楽を聴きにきた。 先生は脂肪の科学の権威で森永卓郎さんと本も出している。 心筋梗塞のメカニズムをクラッシック音楽を聴きながら話をした。 いつになく高尚な名古屋の夜である。 名古屋市中央区錦三丁目アルファークラブにて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 22:54
名古屋 ウインクあいちで講演会
午後に行きます。 新幹線です ビュ〜ッと 行く理由は、以前告知した AEDの講演です。 第六回 ICLSシンポジウム 1月15日13時10分から ウインクあいち 帝京大学医学部付属病院救急センター 坂本哲也氏の講演がメインで 私は九名の講演者の中の一人です。 タイトルは「愛する人の命を守るのは貴方です」 AED+CPRの普及は十分にこの四年間で遣って来て 広まったと考えていたが、数日前に目から鱗の アドバイスを頂いた。 「まだまだ一般の人はAE... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 02:38
感謝状を頂いた
東京都消防庁荒川消防署から感謝状を頂いた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/16 23:27
荒川都電
都電荒川線町屋駅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 22:47
募金活動を
横浜の関内ホール ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/03 23:31
ハートは暖か
木枯らしファースト 一番よりも三番がナイスでしょう ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/01 19:37
パンヤファンの皆さんへ AEDの寄贈の件
パンヤファンの皆さんへ 先程無事 AED寄贈式終了しました 詳しくは帰宅後写真をアップします 一台は上野動物園 もう一台は日本救急医療財団 へ そしてもう一台はゲームポットのイベント用に本社に それぞれ三台 当初の目的通り配置出来ました ありがとうございました テレビ朝日の取材が来ていました 上野動物園 我が家の子供達が小さい頃来た以来です 15年は経つかな? 中々心が癒されますね 動物園は 次は ワイフと二人で来たいな〜ッ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/29 22:54
TBSテレビ 2時ッチャオ!
今日 13時から 2時ッチャオ!の製作スタッフが我が家に来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 21:46
AEDの講習でレールダル社へ
ここは文京区本郷三丁目のレールダル社訓練センターです 知人のUサンから頼まれていた講習会に来ています セントジョンアンビュランスです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 18:00
水戸の折原公園野球場へ
急遽 水戸へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 23:45
市川市民まつり
朝から16時まで お祭りでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 22:46
朝立ち 久し振りの朝立ち
今朝は早朝のモーニングからスタンダップ 久し振りに五時起きで自転車に跨り 市川市の外れ 船橋市との境界線の原木中山駅に行った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 21:07
防災の講演依頼
今日は 小雨の中 荒川区の消防署に行く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 23:08
ゲームポット AEDの寄贈
朝方の氷雨も昼頃には上がり 夕日が大都会トキヨを染めた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:30
市川市菅野小でAED講習会
今日は寒かったですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/29 22:39
サンジャポとAEDと募金と
今朝は 市川市内妙典小で家庭教育学級の講師で呼ばれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 21:05
福井駅から
福井のAEDのシンポジウムが最高の出来で終了後 地元テレビで三日連続で放送されます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/21 13:48
AED普及 啓発シンポジウム
福井のAEDのシンポジウムです 最高の出来でした 三百人が一同に心肺蘇生 講習 大成功でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/20 20:40
井上ひさしさんに
議会終了後 脱兎の如く帰宅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 18:35
AED欲しいんですが!
のんびりと録画した映画を見ていたら電話がコール 「もしもし」 「あの〜AED設置したいんですが? こちらは市川市内の少年野球協会で  欲しいんですね 子供達の安全を考えて大会の時用に購入したい 市川の1%条例でお金が入ったので一台買いたい どうすれば良いですか?」 「私はAEDのセールスマンではないので まして議員が買いたい人を売りたい人の間に入り マージンを取るのではと勘繰られてもいけないので 取り合えずそちらの連絡先をFAXで送ってください 何とかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:35
第四回市川産フェスタ
プリティ長嶋さんにも遭遇した〜第四回市川産フェスタ 〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 22:20
AEDの普及活動
昨日 石坂まさを氏のパーティに声を掛けられ出席する前に 都内の東中野のAEDメーカー 日本光電社に寄った [AEDの必要性と行政]のタイトルで講演をした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 21:12
二岡と山本モナとAED
二岡とモナの件 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 15:03
AEDの誤解
JTR(日本税制改革協議会)の協力  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 22:00
市川市内の講習会
市内の小学校での家庭教育学級を視察しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 23:43
AEDの講習会と講演会
薬ゼミの講演会 講習会の写真が届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 22:40
川越 薬ゼミ教室講演会
川越に来ています 医学アカデミー 薬ゼミ教室で学生九十名に講演会とAEDの講習会です 激しい雨の朝 市川を七時半に出て 十時半から十二時まで講演会と講習会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 23:01
AED普及の貢献者 天に行く
新潟のイチ主婦が亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 22:13
よこはま水まつり
相鉄線 天王駅 歩いて10分 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/28 23:56
AED AED AED
千葉県市原市内のゴルフ場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 23:55
119
梅雨時の雨の中 東京駅に向かう 福島で営業だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 14:05
AEDの設置 広がる
久し振りの大雪の今日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 22:16
AEDの勉強会に参加しませんか?
読売新聞 夕刊より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/29 22:15
子どもたちの命を守るシンポジウム
本日 お台場の日本科学未来館にてシンポジウム  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 23:59
AEDと女性の品格の講演
朝 雪だった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 22:49
ハッピータイム
幸せな時間でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 22:48
ビックカメラのAED
午前中 上野から水戸へ行く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/04 17:21
2008年 開運の年に
皆さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 18:49
AEDの有る銀行
信頼とは こんな事から 生まれるものなのか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/28 23:56
議会の時間
時間が少なかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 23:02
12月11日です
市川市議会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 22:52
涙の卒団式2007'
午後から本八幡のボーリング場のミニ大会に顔を出す 生憎 私は腰痛で参加できませんでしたが 見ているだけでも楽しかったですよ その後 涙の卒団式に出席 ある年は父母として ある年はチーム代表として 今年は顧問の市議会議員としてでました 先輩の県会議員 鈴木衛氏も来てくれて「桑田真澄講演会」の一こまを紹介していました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/02 23:40
第七会国際アビリンピック
ツインメッセ静岡で行われている第七会国際アビリンピック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/17 23:33
なんばのもんじゃい!
大阪堺市の視察でなんば駅を通った時に見かけました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 16:19
国士館大学学園祭
国士館大学学園祭 多摩キャンパスの救命講習の特別講師役です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 14:18

トップへ | みんなの「AED」ブログ

プリティ長嶋のブログ AEDのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる