アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
和平交渉
和平交渉 平穏無事 モッコウバラが周辺に芳醇な香りを漂わせている。 日本の周辺には危険が漂い始めている。 常軌を超えた行動は出来ないと思うしかない。 キューバ危機と今回の北朝鮮危機 日本にとって今回の危機の方がはるかに心配だ。 和平についての外交手段がない? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 08:04
タケノコご飯
タケノコご飯 佐倉から届いたタケのコ 佐倉と言えば長嶋茂雄 長嶋茂雄と言えば佐倉 ナイスに美味しく出来ましたとさ。 ごちそうさまでした。 咲き始めたモッコウバラを見ながら 美味しく頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 23:36
モッコウバラが
モッコウバラが 桜は散っても次の花がステージに居ます。 我が家のべレンダには「モッコウバラ」と「アンジェラ」 何時に無く蕾が溢れかえっている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 17:09
モッコウバラ
モッコウバラ モッコウバラがもう直ぐ咲きそうだ。 市川市上空 素晴らしい天気です。 日本に来る外国人旅行者の皆さん 日本を楽しんでください。 ナイスシーズンですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 08:25
市川市立市川小学校入学式
市川市立市川小学校入学式 市川市立市川小学校入学式 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 22:03
桃とチューリップ
桃とチューリップ 桃とチューリュプ 自宅と事務所屋上に咲いた花 桃が満開です。 今年こそ大きな果実を見たいな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 19:32
我が家にも春が来た
我が家にも春が来た 気付いたら我が家にも春が居た。 事務仕事も大体終了。 事故に有ってから頚椎捻挫で 中々進まなかった書き物も 終わりが見えた。 狭い庭にも雑草がドンドン芽を伸ばした 掃除をしていたら花が、、、、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 23:46
モッコウバラにも春
モッコウバラにも春 モッコウバラも 自宅ベランダのモッコウバラにも 春が近づいて来た。 例年になく多くの蕾を付けている。 去年、一鉢大き目のサイズに植え替えた。 楽しみです。 去年はこんな小さな白い花を咲かせました。 カーネーションの赤とナイスコンビ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 19:59
市川小学校の桜が満開
市川小学校の桜が満開 市川小学校の桜が満開 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 20:13
市川の江戸川土手の桜
市川の江戸川土手の桜 市川の江戸川土手! 桜が咲き始めていた。 花の下での宴会が楽しい 暖かな一日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 19:41
千葉県と茨城県の対決
千葉県と茨城県の対決 お昼の焼き芋 何時もの紅はるかとシルクスイート やはり紅はるかの方が好みです。 私流のレシピで自宅のレンジで 美味しく焼き上がった。 やはり千葉県産が良いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 12:55
チューリップ祭り
チューリップ祭り 雨が上がり春を感じる日 一日が良い日で有りますように! 白子町のチューリップも大きな蕾が出ている頃だろうな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 09:09
春よ来い
春よ来い この時間まだ暗いですね。 全国の皆さん おはようございます! 冬来たりなば春遠からじ 春まで二か月余り 頑張ろう!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 06:37
べにはるかの収穫
べにはるかの収穫 事務所屋上のサツマイモを収穫した。 これで全てのプランター栽培が終わった。 振り返れば種芋を植えたのが四月だったかな。 そこから芽が出て移植し半年。 初の体験だった。 大きさも数も想像以下だった。 屋上の緑化が第一の目的だったので それでも期待はしてしまう。 哀れな小欲くですね。 来年はもっと大きな芋を育てよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:42
マチルダに逢いに行った件
マチルダに逢いに行った件 マチルダに逢いに行った件 愛しのマチルダに逢いに行きました。 相変わらずの美しさだった。 我が家のマチルダさんは去年の夏にサヨナラして行った。 再開の場所は里見公園の噴水の脇 夕暮れ時の江戸川沿いを歩き ドキドキしながら向かうと! 我が事務所のブーゲンビリアも綺麗ですが ここのマチルダにはほれぼれします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 22:16
バラとハイビスカス
バラとハイビスカス 今日は千葉県議会議会運営委員会でした。 9月議会の日程が確定した。 その後に今議会の議案説明会。 私の方では、後日に三点を詳細説明を受けることとした。 事務所に帰るとバラとハイビスカスが出迎えてくれる。 世話をした甲斐が有りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 21:30
リオの暑さ?
リオの暑さ? ブーゲンビリアとハイビスカスも萎れる暑さ 今日も本当に暑かった。 空を見上げると夏の雲がモクモク。 青い空に真っ白いクモ。 それにしても熱い。 ベランダの手すりが熱い。 熱帯植物のブーゲンビリアも元気がないほど。 こんな気温が当たり前になっている。 日本も熱帯ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 20:58
紅はるかの栽培 そのB
紅はるかの栽培 そのB 本日は月曜大工とサツマイモの栽培の一日。 紅はるかが順調に葉を大きくし 枚数も増えて来た。 収穫まで頑張ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 20:15
ハイビスカス
ハイビスカス ハイビスカス この綺麗な花を何と表現すればいいのだろうか? 「キレイ」の他には言葉が浮かばない。 もう何年沖縄に行っていないだろうか? 三年は経つね。 仕事のお呼びが無いかな? 議員になる前には一月に一度のペースで 仕事したことも有った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 21:05
ブラックかワイトか?
ブラックかワイトか? 中学生の野球大会についての問題再熱 千葉県議会6月定例会が閉会した。 毎年恒例の議長・副議長選挙も有りで 長い一日だった。 舛添都知事も終わり。 問題の多くは解決しないままですね。 私の処にも解決が難しい問題が県民から来ている。 その件で某新聞社から取材の申し込みが有った。 ランチタイムも忘れて取材に応じた。 それだけでは終わらずに閉会後に 再び取材を受けた。 中学の軟式野球大会に関するブラックな話です。 この一年間、コツコツと解決に向けて課題を上げて来たが ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 23:26
言葉に出来ない美しさ
言葉に出来ない美しさ 言葉に出来ない美しさ!!! hibiscus!ハイビスカス! ホントに綺麗に咲くハイビスカス。 弱点は短命なこと。 咲くと二日ぐらいしか持たない。 美人薄命だ。 舛添都知事も短命でした。 美人でもなかったのにね。 次の知事は任期満了まで都民のために 仕事して欲しいですね。 余念がないです 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 22:02
ブルーベリーが初色付き
ブルーベリーが初色付き 事務所の屋上に日除けと熱対策に植えた植物群。 その中に市内の知人が栽培するブルーベリーがある。 今年のブルーベリーが初色付き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 21:46
千葉県産の農産品を使った料理
千葉県産の農産品を使った料理 勝浦産の玉ねぎとソラマメですが 中々美味しいです。 出来れば白子玉ねぎで作ると もっと美味しくなるのではと感じました。 オニオンスライスに黄身がナイスカップル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 19:49
紅はるかの栽培 そのA
紅はるかの栽培 そのA 紅はるかの栽培 そのA 最高品種のサツマイモ紅はるか。 5月16日に「美味しい芋に育って欲しいんだけどね」と 願い込めて植えた「紅はるかの芽」 インターネットで見つけた「菅野式で」植え付けた時は しおれて育つか心配だったが今では ピンと芯が立っている。 土の中では根が伸びているんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 18:26
白子新玉ネギで親子丼
白子新玉ネギで親子丼 親子丼にしました。 トッピングの三つ葉は狭い庭にうっそうと出ている自家製。 美味しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 22:23
千葉県議会6月定例会
千葉県議会6月定例会 全国の皆さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 07:47
ポプリかドライフラワー
ポプリかドライフラワー ポプリかドライフラワーか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 23:24
真夏日
真夏日 猛暑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 20:55
愛しのアンジェラ
愛しのアンジェラ 暑いくらいなナイスデーでした。 事務所のアンジェラはベストに咲いている。 屋上のブルーベリーも残ったようで 夏の楽しみが増えた。 スナックエンドウ試食すると グッ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 21:29
ブルーベリーの花
ブルーベリーの花 風が強かったですね。 事務所の屋上も風が抜けて 折角、実を付け始めたブルーベリーが 可哀想に落ちてしまった。 残ったベリーはナイスに大きくなってね。 ベリーナイスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 22:49
エンドウ頑張る
エンドウ頑張る 朝の中は雨で昼には快晴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 23:42
アンジェラ・アキが復帰
アンジェラ・アキが復帰 アンジェラ復帰 アンジェラ・アキが復帰らしいですね! 我が事務所のアンジェラも満開です。 毎年ゴールデンウイークに満開になる。 手入れも簡単で小さ目な花を沢山付けるアンジー。 とてもビューティです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 17:05
子供の日
子供の日 子供の日 母を想う日でもありますね!!! カーネーションなのに 「プリティローズ」 今年も咲きました。 モッコウバラの白とお似合いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 11:53
皇室献上の極上果実 房州ビワが出ていた
皇室献上の極上果実 房州ビワが出ていた 房州ビワが出ていた。 昨夜馴染みの居酒屋の夫婦が 「結婚25周年のお祝いにこの連休に房総の道の駅を回る。 海産物やお花が楽しみだ。ビワはもう出ているのかな?」 と話していた。 もう出ていますよ。 温室ビワですが。 糖度は乗っています。 道の駅には「びわソフトクリーム」もある。 ベリースイートですね。 ☆ 皇室献上の極上果実 明治42年以来、今日に至るまで毎年 皇室への献上が行われております(HPより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 10:55
モッコウバラが咲き始めた
モッコウバラが咲き始めた モッコウバラが咲き始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 12:18
株価の大幅値下がりについて
株価の大幅値下がりについて 大幅な値下がりでした。 株式市場後場に一時大雨が降る。 午後から一転大幅な値下がり。 その原因は日銀の金融政策決定会合で 「今の金融緩和策の維持決定」で円相場が 一時2円以上値上がりしたためだ。 やっと良い方向に来ていたのに108円台まで円高。 私もお蔭でびしょ濡れです。 ちょっと待ってクレマチス。 晴たら綺麗に咲くのにな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 21:34
花咲く季節に思う
花咲く季節に思う 初夏? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 10:26
チューリップ祭り
チューリップ祭り チューリップ祭り 事務所の屋上がチューリップで赤白黄色 どの花見てもナイスですね(^^♪ この後はバラのシーズンだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 22:55
千葉県議会2月定例会が終了とテレビのロケ
千葉県議会2月定例会が終了とテレビのロケ 本日、千葉県議会2月定例会が終了。 明日は卒業式に参加。 色々な終わりのシーズンです。 そして来週から暇な時間が作れそう。 事務所のチューリップが開花した。 暖かな一日だった。 テレビのロケが議会終了後に有った。 私の事です。 番組名は後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 20:39
蓑一つだに無きぞ悲しき
蓑一つだに無きぞ悲しき チューリップが咲きそう。 今日は氷雨でしたね。 「蓑一つだに無きぞ悲しき」 「球根ですから実は無いです。同感です」 そんな悪天候の中、千葉県議会は各常任委員会だった。 私の所属は総務防災常任委員会。 防災関係では「自助・共助の意識を向上する方法」 「AEDを用いた救命率アップ・感謝カードの普及」「新設消防学校の広報周知と一般公開」「アクアラインマラソンへの被災地枠の状況」 総務関係では「県所有財産の販売価格の適正」について等々質疑をした。 帰路の途中に千葉駅前のそごうに立ち寄る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 20:57
初雪や株もオイルも寒過ぎだ
初雪や株もオイルも寒過ぎだ 寒過ぎ 今朝は初雪とか?道理で寒いわけですね。株の方は年初から下げ止まらない厳冬期。今日も日経平均株価 日経平均 17,218.96  -479.00 過。ベランダのハイビスカスも元気が無い。原油がバレル30ドルを切りそうなのは嬉しいが。せめて安くなった灯油で部屋は温かくしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 16:04
ベランダの大掃除
ベランダの大掃除 大掃除も終わった。洗面台の水漏れも完璧に修理。事務所も綺麗に。自宅ベランダのガーデニングも終わり、明日はのんびりと大晦日です。ベランダの花も喜んでいるようだ。バラの穂先には蕾が膨らんでいた。メジロもきだした。春は近い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 16:19
号泣県議で有名になった政務活動費
号泣県議で有名になった政務活動費 視察や議会一般質問で提出が遅れていた政務活動費報告書の中間提出がようやく終われそうだ。やれやれ。5月から11月末までの分です。11月分電話使用料や新聞購読料などはどうしても一月遅れになるので大変でした。中々届かないんですよね領収証って。今日も窓の外は寒かったけどハイビスカスが咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 19:21
ハイビスカスだっちゅーの
ハイビスカスだっちゅーの 穏やかな一日だった。今日も事務仕事。やっと電話料金の領収証が届いた。NTTドコモがペーパーレス化で料金領収証を出さなくなり困っていたが漸く届いた。NTTファイナンスとか何とかビリングとかおまとめ請求係りとか組織が複雑ですね。事務所の外は日当たりが良いのかハイビスカスがまだ満開ですよ。 そう言えば「パチンコ番組」でこんな人とも対戦した。議員になる前なので九年位は経ったかな?「だっちゅーの」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 21:40
バラ 寒椿 マーガレット
バラ 寒椿 マーガレット 寒いですね。昨日と気温差が凄いですね。寂しくなったお花畑。事務所に行く途中に幾つかのフラワー的な花が咲いている。良いもんですね。議会の方も明日が最終日。一年の〆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 15:10
トマトの収穫
トマトの収穫 20度を超えた気温の中今年最後の収穫 一日事務所で事務仕事。例の「政務活動費」のためです。兵庫の号泣元県議の影響で議員の政務活動費の使い方に厳しい目が向けられるようになった。千葉県議会の政務活動費をチェックする係りの方には何度か「ダメ出し」を頂く。そして再提出となる。冬とは思えない暖かな夕暮れ時、疲れたので屋上に上がり夏に植えたトマトの最後の収穫。屋上の日除けのために植えたグリーンのカーテンも殆どが枯れている。そんな中でもトマトが最後まで頑張っていた。赤くならずに緑のままでは食せませんがね。蚊ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 19:39
マスクマン
マスクマン 全国の皆さん こんばんは。(#^.^#) プリティ長嶋です。体調は、薬と皆さんの暖かな激励の声のお蔭で上向きです。何とか今議会を乗り切れそうです。皆さんも喉の変調に気を付けてください。マスクが必需品ですね 。乾燥した空気のせいでカラカラです。春の日差しが欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 22:02
アンジェラ 美しきバラ
アンジェラ 美しきバラ この寒空の下でもバラが咲いてくれた。四季咲きのバラ「アンジェラ」手入れさえしていれば綺麗に咲いてくれる。毎年春と夏に。そして秋とおまけに冬にも咲く。何とも嬉しいバラです。自宅玄関に幸せが咲いた。明日から千葉県議会が再開だ。元気が出て来た。勿論、プリマベーラのアンジェラの方が艶やかですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 22:29
windows10アップグレード無料ダウンロード版
windows10アップグレード無料ダウンロード版 windows10アップグレード無料ダウンロード版をインストール まだまだ使い慣れていないので不便ですね。車を乗り換えた時のように操作性が付いて行っていない感じ。まそのうち慣れるでしょう。電源のONOFFがWindows8.1では右の枠の中に隠れていたが左下の窓に固定されたんですね。以前と同じに。良く分からないんですが?まこれもその中に慣れるでしょうね。我が事務所のフラワーたち。バラとハイビスカスとブーゲンビリヤ。この寒さの中でも元気に咲いています。腰の治療も二日続けて行きました。大夫楽ですよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 20:43
11月1日 一並び
11月1日 一並び 今年も残り二か月 11月突入だというのに事務所の花はサマーシーズン。何となく嬉しいサンデーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 15:43
ハイビスカスとブーゲンビリヤ
真夏が満開。今年も残り二か月。なのに我が事務所のベランダは真夏のようだ。ハイビスカスが毎日咲き誇り、ブーゲンビリヤも綺麗ですよ。何でなのか?分からないけど見ていると癒されるし元気が出ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/30 18:33
市川市戦没者追悼式
秋晴れの中、市川市戦没者追悼式が文化会館で行われた。多くの人が戦火に命を落とし、多くの悲しみの時間が過ぎた。献花する皆さんも高齢化が進んで壇上で足がもつれる人も居た。あれから70年。二度と戦争は御免です。事務所に戻ると秋バラが綺麗でした。平和な時間が有難い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 17:40
オリーブとポパイ
オリーブと言えば?ポパイですかね。ポパイの彼女は何故オリーブと言う名前になったのか作者に聞いてみたい。のは私だけ?オリーブ・オイルって如何にも漫画風ですね(#^.^#) 我が家のオリーブはほったらかしで実が生ってもそのまま放置です。今年は少し収穫してみたがその後が分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 20:48
アンジェラ
調戻る秋の空 アンジェラも綺麗に咲いている秋空の下 熱も下がり頭痛も飛んで行った 腰痛も軽くなり仕事に支障は無し。ナイスな休憩時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 23:22
茗荷と物忘れ
茗荷を食べると物忘れをする  迷信ですよね。我が家の二階のベランダのプランターに茗荷の芽が出た。二年前の芽はそのままにしていたら腐ってしまった。今回は収穫した。たった一個。ソバの薬味にした。結構簡単に茗荷は芽を出すんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 20:59
茗荷の芽
ナイスモーニング プリティ長嶋です。窓を開けるとヒヤッとする冷たい風が肌を撫でる。すっかり秋ですね。ベランダの花も入れ替わった。二年ぶりに茗荷が土の中から芽を出した。二年前の茗荷は収穫せずに放置してしまった。今回は食べてみましょうか。何気ない寂しい秋です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 07:47
夏の忘れ物
夏の忘れ物 この所の晩秋の様な気候にゴーヤをほったらかしていたら破裂していた。残念。今日は午後から夏のような気温に戻ったが株が冬支度でした。こちらはもっと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 21:27
去りし夏の想い出カレー
夏の終わりを告げる冷たい雨 その雨に洗われてゴーヤも寂しそうだ。嫌なほどあんなに暑かった夏も去ったように寒い。小さ目に生ったゴーヤをスライスしオリーブオイルでソテー。カレーにトッピング。去りし夏の想い出カレー。ほろ苦い味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 17:40
ノボタン(コートダジュール)の開花
ノボタン(コートダジュール)の開花 三年振りに満開の気配。失敗を二度し三度目の開花です。「栽培は簡単」と聞いて買ったが中々難しかった。日当たりですかね。前のは枯れてしまった。今回のは中々咲かなかったが今年は花芽が多い。次々に咲きそうだ。株の方は二日前に「今月末に1万9000円台に戻ってくださいとお願した」と書いたが今日目標を達成。満足です。配当落ちも手にしたし楽しみが増えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 17:59
ベランダ菜園
今年は暑さのせいなのかベランダ野菜が結構な収穫です。バジルとシソが大量に採れトマトも豊作。そこでナスとひき肉を炒めソースでからめスパゲティーにのせる。大変良く出来ましたとさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 21:01
プロスペクト(有望株)
プロスペクト(有望株)我が家のプロスペクト このところ毎日のように食べているゴーヤ。そのゴーヤの種を土を入れ発砲スチロールの箱の中に埋めておいたら勢い良く芽が出てきた。この中からプロスペクトが育つはずです。今年の甲子園球場はプロスペクト(有望株)が多い感じですね。どこまで伸びるか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 07:23
8月8日はパパの日?母の日?ハチの日?
この暑さの中でも里見公園のバラは綺麗に咲いている。タダ見る側にはやはり6月頃が涼しくて良い。暑い中だとジックリとは見る気にならない。家の周りにも何度目かのバラと白百合が咲いている。何とも平和な一時だ。夏になると平和を想う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 19:38
猛烈な暑さ
猛烈な暑さ 事務所の屋根が焦げているように熱い。その熱が二階の事務所内に伝わり室内がサウナです。タダで痩せられる。バラとブーゲンビリヤもまいっている。それにしても熱い。夏ですね。マンゴーがナイスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 17:19
ブーゲンビリア
事務所と自宅のベランダに植えたブーゲンビリアが満開だ。初めて見たのは30数年前のシンガポールだった。まさか千葉県でこんなにも綺麗に咲くとは思わなかった。先月行ったマレーシアの花も綺麗だった。どちらのブーゲンビリアも綺麗です。まるで日本も熱帯ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 19:45
アナフィラキシーショック
アナフィラキシーショック ここ二日 ギリシャショック⇒ペキンショックと来たが何と今日はアナフィラキシーショック?今から20分ほど前に「ゴーヤの収穫」とゴーヤに手を伸ばした時に虫が飛んできて花の中に隠れた。その花弁に手を遣った時に右手に激痛が走った。「ハチ?」直ぐに水道水に手を晒すとそこに刺さっていたのがハチの針。左手で抜き水を流し続けた。毒を口で吸い、うがいし水で流す。虫刺されの薬をスプレーし軟膏を塗る。痛み以外は「腫れ」「全身性のじんましん」「血圧低下」「呼吸困難」「意識障害」なども無い。アナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/10 14:15
千葉県議会召集日
全国の皆さんおはようございます。 プリティ長嶋です。市川市内快晴です。ベランダの花達も元気に咲いています。今日は千葉県議会召集日です。暑くなりそうですね。ナイスな一日になりますように。では元気で仕事します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 08:00
関東梅雨入り
昨夜からずっと同じような雨が降り続けている市川市内。梅雨入りでしょうね。国道14号線沿いの排水溝が水を溜めはじめた。歩行者が困るでしょう。今日はゴーヤのカーテンの必要は無いようだ。この頃は気温差が大きいので体調管理ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 08:55
里見公園付近の競い合い
里見公園付近の台地 古戦場で古代では相当な有名な場所だった聞く。かつては詩人北原白秋が住み、万葉集にも詠まれた真間の井の坂を登る。市川市立第一中学校。今日は運動会の熱戦が繰り広げられた。冷めた世代にサヨウナラし熱き戦いが校庭で表現されている。更にその先を行くと里見公園でバラが満開だった。夜は少年野球の懇親会で満開でした。呉越同舟。校庭でも公園でも赤と白が競い合い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 23:01
ゴーヤとヒマワリ
ゴーヤとヒマワリ 夏のような暑さから一転し今朝は冷たい雨ですね。おはようございますプリティ長嶋です。この所の気候で咲き始めたゴーヤとミニヒマワリが萎んでいます。皆さんも体調管理にお気を付けください。午後からは再び暑くなるようですので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 07:48
千葉県議会臨時議会 新議長決まる
千葉県議会臨時議会 暑かったですね。夏の如き暑くまいりました。満開のバラも弱っていました。そんな中、選挙後の臨時議会 諸々役が決まった。本間進議員が議長に選ばれ、私も希望の総務防災常任委員会の委員に再び成れた。本間氏とは同じ歳で拓大大学院で同窓でした。初議長席での議事進行にトラブルがありましたが無事に閉会しました。本格的な6月議会に向け遣るしかないですね。再選で投票して頂いた17500票に応えるべき頑張る覚悟です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 21:24
しらこ町 玉ねぎまつり
全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。「しらこ町 玉ねぎまつり」大盛況だったとニュースに出ていました。こういう生まれ故郷のニュースは嬉しいですね。我が家のななこバラも満開です。モッコウバラは終わりましたがアンジェラは咲き誇っています。暑い一日になりそうです。今日の予定は、水分補給を小まめにガーデニングをします。夜は営業の打ち合わせです。そして明日が再選後の初議会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 10:06
台風に地震
全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。台風一過で快晴と安心していたところに地震のニュース。東北地方の被害はどうなんでしょうか?今後の地震が心配されますね。当家のバラは心配された被害は少なかった。青空に向かい綺麗に咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 08:40
台風6号直撃被害
沖縄から九州掛けて被害が出ているとニュースで流れている。関東に向かって来ている。台風に備えて事務所の植物は駐車場へ移動した。排水溝も掃除した。でも満開のバラだけはどうしようもない。可哀想に風で飛ばされそうです。丹精込めたバラが満開だというのに季節外れの台風で。ものの哀れを感じる。ましてや収穫時期の野菜農家にとっては恨めしい台風ですね。被害が少ないことを祈るだけです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 14:48
千葉県議会全員協議会の開催
白と赤 バラの競演 白のモッコウバラと赤のアンジェラが競うように咲いた。このシーズンだけの楽しみだ。さて今日は選挙後の初全員協議会の開催。平成27年5月8日(金曜日)午前10時30分から、議会棟本会議場において開催された。千葉県民の負託に応えなければ県議に成った意味なし。頑張るしかないね。千葉県民の幸せのために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 20:24
夜景
全国の皆さん おはようございます プリティ長嶋です。ナイスなウエザーですね。事務所のアンジェラが満開近し。さてここは何処でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 09:14
アンジェラとクレマチス
事務所のアンジェラ 満開近し 一年間の手入れが実るシーズンですね。クレマチスも咲いてクレマチス。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 16:55
心臓移植
グッモーニング 全国の皆さんおはようございます。市川市は今日も快晴で気持ち良い朝を迎えています。昨日植え替えたミニヒマワリが自立して居ます。綺麗な花を咲かせてねと話しかけました。たわいもないが小さな幸せを感じます。自立出切る生き方をできる人とできない人。出来ていたのに病気で出来なくなった人。自分の心臓では生きられなくなっ人。選挙期間中に相談を受けていた。親御さんから電話が来た。「お陰様で移植が成功しました。ありがとうございます」 また一人命が繋がった。やがて数年経てば自立できるでしょう。兎に角、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 22:15
母の日
五月も二日目 二日前に一輪咲いたベルフラワー ワイフのお気に入りの花です。夏の陽気に満開に咲いた。母の日も近い。我が家の子供たちは「お母さん」に感謝の花をプレゼントするのか心配しています。親バカですか?世はゴールデンウィークと言うけれどワイフは仕事でした。私は家の周囲の清掃で一日過ごしたということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 22:05
五月晴れ
全国の皆さんこんにちは プリティ長嶋です。暑いですね。まるで夏のようです。正しくさつき晴れ。綺麗ですね。 五月も全力で仕事します。相談事の後、取敢えず自宅べランダの修理。梅雨に備えて雨水用バケットの修理。水が漏れだすんです。何処かに穴が開いたようで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 12:22
ベランダでコーヒータイム
暮れなずむ爽やかな一時 ベランダでコーヒータイム。今日は4月の終わりと共に諸々の報告書を議会担当に提出すべき最終日。県議会棟に車で向かうと連休の渋滞。事務所と県庁の往復に余計に二時間余りかかってしまう。やはり電車が一番だ。でも窓を開けて走ると気分は爽快。渋滞も何のその。帰宅するとまた一輪花が咲いていた。いよいよ花のシーズン本番の五月。選挙後に約束していた相談事の解決に走り増す増す。県議会選挙で応援して頂いた皆さんの期待を裏切らないように解決します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 18:43
アンジェラが咲いた
今朝も選挙後の事務仕事と議員活動報告書書きに一日が費やされた。後、資産報告書も明日までの提出です。そんな中、事務所のアンジェラが一輪咲き始めた。一輪の花に癒される。他のつぼみも薄っすらと赤い花びらが見えている。連休中に満開だろうか?今年は早いですね。ミニバラも満開近しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 19:56
千葉県議会議員選挙2015 当選証書付与式
千葉県議会議員選挙2015 当選証書付与式 小雨 雨 今日の午後から船橋市市役所内で行われます。 四年間の議員活動が信任され、今後の新たな四年間の期待が票となりました。 多くのお祝いコメント 千球ベリーマッチ(#^.^#)です。 今日から有権者の「ありがとう」と感謝される議員活動を続けて行きます。 実の所、選挙期間中も「高校夜学進学」「心臓移植」「障害者家庭問題」「排水溝のスリップ対策」「少年野球のお金の問題」等相談と解決を行っていました。 選挙と議員活動の充実した9日間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 09:03
冬至前
全国の皆さん こんばんは(#^.^#)プリティ長嶋です。 冬至前 今朝は6時でも薄暗い状態ですね。 でも冬至が過ぎれば昼の時間が少しずつ勝って行く。 そしてプリマベーラ サマーな夏が来る。 今年も後僅かです。 身体に気を付けて頑張りましょうね。 バラの枝先は膨らんできていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 19:38
ハロウィンとアンジェラ
こんにちは プリティ長嶋です。 事務所前をハロウィン姿の親子が大勢通りました。 天気もナイスで楽しそうです。 事務所のアンジェラもチラホラと咲いています。 秋の気持ち良い一日ですね。 アクアラインマラソンの疲れも何処かへ飛んで行きます。 千葉県の各地は楽しみシーズン中です。 電車にも秋の香り満載ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 15:12
冬のヒマワリ
皆さん今晩は プリティ長嶋です。 久しぶりにファインウエダ―でしたね(^_-)-☆ 事務所前のヒマワリも嬉しそうに太陽と向いあっています。 今日は事務仕事の一日でした。 疲れを癒すバラの世話でストレス解消です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 18:09
秋の季節にひまわり
八月だというのに深秋のように肌寒いね! ドングリも色付き始めてるから季節は秋ですね。 私たちも早く故郷に帰りましょう。 そんな会話が聞こえそうな気温です。 事務所屋上のヒマワリがやっと咲き始めた。 体が高温に慣れていて寒く感じますね。 体調管理が重要です。 皆さん気を付けましょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/29 15:47
小さい秋見つけた
全国の皆さん今晩は プリティ長嶋です。 市川市内 この時間は梅雨時のような小雨が降っています。 今朝は猛暑が懐かしいくらいに肌寒く羽毛布団が欲しいと感じました。 今年は夏の海に遊びに行けないままでスイカさえ一度も買いませんでした。 嬉しいくらいに忙しいサマーでした。 秋の気配に花たちも咲き始めた小さな我が家の庭です。 九月がそこまで来ましたがもう少し八月を楽しみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 18:51
魚子薔薇  ななこバラ
五月も終わりの今日、暑いですね夏の様に。 昨年、国府台公園で行われたバラのイベントで購入した魚子薔薇 ななこバラと読むんだそうでリトルな可愛い花を付けていた。 事務所入り口の日当たり良好な地植えで盛りを迎えると期待していたが なのに今年は樹勢が悪く葉の茂りや幹の色が悪い。 そこで思い切って鉢に植え替えをしてみた。 一輪咲き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 12:29
マチルダの病気
マチルダが病気 綺麗と評判なあのマチルダさんが弱っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 10:11
モッコウバラとツツジかサツキか
我が家のベランダのモッコウバラが二年ぶりに咲いた。 昨年はダメだったので今年は剪定して咲かせてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 19:40
バージン アンジェラ
こんにちは(^_-)-☆ プリティ長嶋です。 市川市内は小雨です。 我が事務所入り口のアンジェラが咲きはじめました。 水滴に輝いています。 今年お初のアンジェラ 少女のような清廉さです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 11:53
アンジェラ アキない
もうすぐメイ アンジェラが咲き始めた(#^.^#) 何時までもずーっと見ていて飽きない綺麗さです。 今年は例年よりも蕾が多い。 連休中に満開かも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 19:59
桜と青空
やはり桜は青空の下が一番似合う。 風が強くて可哀想だが 淡い命もこの花ならしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 12:45
チューリップが芽を出した
春近し 満開に咲く時のために 先ずは芽を出した。 ニョキっと我が家のベランダで。 お花屋さんの店内は もう春でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 17:25
根性トマト
二階ベランダのトマトがようやく色付いてきた。 余りに遅い。 もう冬枯れのシーズンなのに 今頃色が赤くなり始めた。 葉っぱは枯れだしているのに。 正しく根性ですね(#^.^#) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 18:44
バラ マチルダが咲いた
マチルダが美しい 台風が去った寒い一日だった。 そんな晩秋を思わせる季節の中で 可憐なマチルダが咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 20:25
綺麗なアンジェラが蘇った
市川市上空は、雲一つない晴天で猛暑。 日差しは屋根を突き抜けるかのように強い。 そんな中、アンジェラが帰ってきた。 可愛くて綺麗なアンジェラ。 見とれてしまいます。 本来なら春先の選定で捨てられていたはず。 数本を水に刺して置いたら やがて、新葉が出て根までもが伸び始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/07 12:02
ヒマワリが咲いた
市川市はナイスな天気です。 久しぶりの快晴 事務所のヒマワリも開花した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 06:36
千葉県も梅雨入りか?
全国の皆さん こんばんは プリティ長嶋です(#^.^#) 市川市には梅雨の走りでしょうかパラパラと朝から小雨が降り注いでいました。 ベランダに置いた花 母の日に長男がワイフにプレゼントした花が気持ち良さそうに雨を受けています。 夕方頃から雨脚が早くなり、今は本格的に屋根を叩いています。 長男が今しがた濡れて帰宅しました。 去年は水不足の危機がありましたので 今年も節水に雨水を溜めて花々に散水しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 22:45
ネモフィラが天空に融けてゆく
ネモフィラが天空に融けてゆく ネモフィラが天空に消えてゆく映像 by 国営ひたち海浜公園 くもり空とネモフィラの薄いブルーが天と地の境で染まっていた。 スカイブルーの下だともっときれいなんだろう。 が うすぐもりの下でもナイスでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 19:12
夜が明けた
全国の皆さん ナイスモーニングですね(#^.^#) 明けない夜はない(#^.^#) もうこんなにも明るい。 久々の徹夜でしたわーい(嬉しい顔) 充実した一日でしたよ。 さてもうひと踏ん張り頑張りますか手(チョキ) 花は綺麗に咲き誇っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 05:54
自転車マナーキャンペーンインコルトンプラザ
全国の皆さん ナイスモーニングですね(#^.^#) 市川市は快晴で初夏を思わせる気温です。 雨上がりの空気がナイスに気持ち良いですね。 満開のバラや他の花々も最高に綺麗に咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 12:13
アンジェラが満開
事務所と自宅のバラ アンジェラが満開だ。 ナデシコ ミニバラ 急に一斉に咲き始めた。 アンジェラは木性が良くて育てやすい。 量的にもこんもりと見事に咲く。 ここ数日楽しめます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 08:52
強風去ってバラ一輪咲く
事務所の玄関先に強風去ってバラ一輪咲く 何枝かは風で遣られたが 暴風雨に一輪耐えて咲き始めた。 アンジェラ 今年も沢山蕾を付けました。 心癒やされる色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 23:49
季節外れのヒマワリ
猛暑に少雨でヒマワリが奇麗だったこの夏 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 14:25
ノボタン コートダジュール
晴れたけど冬の寒さでしたね。 我が家の室内も冷え切っています。 体調に気を付けて頑張ろうね。 事務所の入り口のノボタン♪コートダジュールが満開だ。 ナイスにビュ―ティフルです。 寒さの中でも可憐に咲く花の様な人生 ナイスですね(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/02 13:49
アンジェラ 秋
アンジェラ・アキ Angela Aki 手紙 〜拝啓 十五の君へ ではありません。 バラの話です。 猛暑も漸く終わり 季節は秋へと移り行き 庭先と事務所のアンジェラが咲きだした。 肌寒い空気の中にピンクが輝いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 19:07
国道14号線の花畑
市川橋を渡り千葉県に入ると そこから市川駅付近の 中央分離帯に お花畑が続く。 今日は花の入れ替えが行われていた。 中々ナイスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 22:29
カーネーションはワイフへ
今年の母の日は、五月の穏やかな暖かな一日となった。 母親があの世に旅立ってから カーネーションはマイワイフへ上げている。 今年は市川駅北口の「花くめ」さんで購入した。 代金が被災地への支援になる。 以前に書いた通りだが 総額が5万円近くになったと 店先に掲示されていた。 手作りのペットボトル製募金箱には 新たな支援金が入っていた。 花を貰った人が喜び 支援金された人も喜び 花を買った人も喜ぶ。 三方が笑顔で花を見つめる ナイスな日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 20:04
クレマチスが咲いた
去年よりも少し早いようだ。 今朝は、ここ数日にないナイスな天気だ。 花々も雨の後で元気イッパイだ。 この天気にクレマチスが開花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:01
アンジェラが咲いた
去年、事務所の開設時に 自宅から移植したバラが咲いた。 名前はアンジェラで三輪咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 23:03

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

プリティ長嶋のブログ ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる