アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サツマイモ」のブログ記事

みんなの「サツマイモ」ブログ

タイトル 日 時
ハルカが立った!!!
ハルカが立った!!! ハルカ!ハルカが立った!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 23:17
パープルスイートロードとカラーラ
パープルスイートロードとカラーラ 紅はるか好きの私には物足りないが ホクホク系がお好きな人には良いですね。 甘味が足りない時には練乳にシナモンパウダーで お好みに味付けすると格別でした。 今回は、通販で買った「カラーラ」でテスト。 結構美味しく焼けますね。 一本、800グラム越えの大きな芋でしたが 180℃で30分で焼き上がりました。 カラーラの中には半分に切ってでないと入り切れなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 19:53
黒イチゴと紅はるか
黒イチゴと紅はるか 千葉県産のイチゴとサツマイモ 今私的には イチゴは「真紅の美鈴⇒黒イチゴ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 15:31
紅はるかの収穫
紅はるかの収穫 サツマイモの収穫 全然実が太っていない! どうしてだ? 事務所屋上の熱対策にとプランターに植えたサツマイモの苗。 日々大きく育ち収穫を楽しみにしていたが残念無念。 葉は大きくなったが実は細いままだ。 やっと親指サイズ。 日照の関係だろうか? 他のプランターは後日楽しみにしています。 一本位は大きくなっていて欲しいんですがね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 20:23
美味しいサツマイモのシーズン到来
美味しいサツマイモのシーズン到来 取り敢えずはこれ。 大学芋ですね。 不思議なネーミングですね大学芋。 もっと違う名前を考えられなかったんでしょうかね? 美味しいには違いが無いがね。 事務所屋上の紅はるかの葉は大きく育っている。 はたしてのその下の芋の生育はどうなんだろうか? 後一か月が勝負かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 19:30
紅はるかの栽培 そのB
紅はるかの栽培 そのB 本日は月曜大工とサツマイモの栽培の一日。 紅はるかが順調に葉を大きくし 枚数も増えて来た。 収穫まで頑張ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 20:15
千葉県産の農産品を使った料理
千葉県産の農産品を使った料理 勝浦産の玉ねぎとソラマメですが 中々美味しいです。 出来れば白子玉ねぎで作ると もっと美味しくなるのではと感じました。 オニオンスライスに黄身がナイスカップル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 19:49
紅はるかの栽培 そのA
紅はるかの栽培 そのA 紅はるかの栽培 そのA 最高品種のサツマイモ紅はるか。 5月16日に「美味しい芋に育って欲しいんだけどね」と 願い込めて植えた「紅はるかの芽」 インターネットで見つけた「菅野式で」植え付けた時は しおれて育つか心配だったが今では ピンと芯が立っている。 土の中では根が伸びているんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 18:26
べにはるかの新芽 千葉県農産品
べにはるかの新芽 千葉県農産品 薩摩芋 さつまいも サツマイモ べにはるか 他の芋よりも「遥か」に美味しいと命名された。 種イモを一か月以上前に植えた。 茎葉( 新芽)が出るのを楽しみに観察する毎日。 そして今日出ていた芽が。 秋に収穫できればベリーなナイスですね。 千葉県が力を入れている農産品の一つですよ。 焼き芋が一番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 21:11
千葉県産梨を海外に売る
千葉県産梨を海外に売る 千葉県農産品海外戦略 本日は「千葉県農政審議会」。役割は、農業に関する基本的施策について、総合的に調査審議し、これに関し必要と認められる事項を知事に答申し、また建議すること。私は主に「農産品の海外への販売について若い企業家への支援」についての質問と要望を話した。市川の特産梨や県内のサツマイモ・落花生。海外でも人気が出て来ています。午後からは11月議会の一般質問の調整をして帰宅。腰痛が再発で困りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 21:20
千葉県と茨城県のコラボレーション 
千葉県と茨城県のコラボレーション  千葉県と茨城県のコラボレーション 議会委員会終了後に船橋駅に降り立ち東武デパートへ行く。地下一階の食品売り場。栄屋「アナゴ寿司」屋さん。その近くで売っていたのがこれです。おさつステック。両県の紅あずまを使っている。大変美味しい。勿論、穴子寿司もです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 20:46

トップへ | みんなの「サツマイモ」ブログ

プリティ長嶋のブログ サツマイモのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる