アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダム」のブログ記事

みんなの「ダム」ブログ

タイトル 日 時
ダムの水
ダムの水 ここ何回も「渇水」に頭を痛めていた東京圏 しかし今年は利根川水系は一転水が溢れている。 取水制限中の荒川水系(二瀬ダム、滝沢ダム、浦山ダム、荒川調節池)も回復の模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 22:21
水不足解消か?
水不足解消か? 水不足解消か? 元千葉県水道局員として常に気に掛けているのが江戸川の水。 我が家の窓から見えます。 市川橋から時間を見ては観察しています。 今日も満々と水が流れていました。 千葉県の東京に近い都市部の県民は江戸川の水を飲んでいます。 栗山浄水場とちば野菊の里浄水場で安心安全な水にして 各家庭に配水します。 今年の水不足時には水源の一つ下久保ダムに行きました。 貯水率は40%を切りそうな深刻な時期だった。 それがここ数日でイッキに62%を超えるほどに増えた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 22:35
最悪の水不足
結構、雨が降りましたね。 肌寒いくらいの気温でした。 一時、関東の水がめが経験の無いほど減っていた。 遂二週間前までは。 所がこの所の雨で矢木沢ダムを含めた8ダム合計の 貯水率が50%を超えて来た。 取水制限が実施されたほどの水不足だった平成6年と25年よりも 徐々に良くなっている。 とは言ってももう少し貯まって欲しい。 60%を越えたら今年の夏は乗り越えられるだろうな。 水は命の源ですね。 広大な宇宙の中で「水の惑星 地球」と言っても 人類が安心... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 23:48
ど根性トマトも暴風雨で
ど根性トマトも暴風雨で ど根性トマトも倒れた この猛暑の中でたくましく育っていたど根性トマトも二日連続の暴風雨で 根元からポッキリと折れ倒れてしまった。 可愛そうなので水を遣ったが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 23:50
豪雨対策
千葉県内二日連続で凄い豪雨でした。 市川市内でも床下浸水被害が八件記録された。 ダム付近で降ってくれるといいんだが 住宅街では排水が追い付かない。 コンクリートやアスファルトで固めているから。 雨水にすると流れる場所が限られているから 当然、溢れだす。 ま〜救いはダムの水は増えてくれた。 八木沢ダムの貯水率が30%超えそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 23:58
平成最悪の水不足
平成最悪の水不足 平成最大の水不足は、1994年(平成6年)渇水だ。 巨人対中日の10.8決戦の年だ。 長嶋巨人が森西武を4-2で下し日本一に輝いている。 巨人ファンには暑い夏だった。 そしてこの年の水不足は酷かった。 この年以上にダムに水が無いのが今年。 しかし、ここ20日ほど最悪期を脱しつつある。 もう少しで平成6年渇水よりもましになりそうだ。 矢木沢ダムの貯水率が26%まで戻ってきている。 まだまだ安心できない26%だけど6月には12%だった。 江戸川上流に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 22:34
水不足に雨が降る
水不足に雨が降る けっこう降りましたね。 我が事務所の園芸用の水がめは溢れだしている。 ダムはどうだろうか? 矢木沢ダム貯水率が24%を超えてきた。 このまま後二週間頑張ると最悪期を脱せるんだが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/09 21:46
渇水節水問題について
渇水節水問題について 毎年この季節に書いて来た水の事 過去の日記を振り返るとこんな記事が出てくる。 ☆ 利根川水系八ダムの貯水率は低下 > 全国の皆さん おはようございます(#^.^#) プリティ長嶋です。 市川市内は、雨も上がり涼しい朝を迎えています。 我が家の雨水桶には半分ほど雨水が溜まりましが 利根川水系八ダムの貯水率は低下しています。 思い出されるのが去年の夏で 渇水節水問題が起こりました。 今年は去年よりも一か月以上早く起こりそうです。 夏... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 15:27
渇水と豪雨
渇水と豪雨 市川市内凄い雨です。 急に黒雲が湧きでてカミナリと共に豪雨が来た。 風も強くヒンヤリとする。 我が家の駐車場の雨水桝も満杯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 16:44
千葉県渇水対策
千葉県渇水対策 渇水対策 全国の皆さんモーニングです。 私はタレントに転職する前が千葉県の水道局員だったので 猛暑の八月は少雨でダムの貯水率を気に掛けていました。 短時間ですが九月に入り一転、毎日のように集中的に豪雨が降るので安心していたのですが、どうやら水源付近には降雨が無いようで遂に千葉県で渇水対策本部を設置する事となりました。 ...私的にはそんなに心配はしなくても良いと思いますが貯水池付近の降雨を期待する所です。 秋に入り水需要が減るので夏の渇水時程ではないと思いますが、我が家では屋根からの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 11:39

トップへ | みんなの「ダム」ブログ

プリティ長嶋のブログ ダムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる