アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「沖縄」のブログ記事

みんなの「沖縄」ブログ

タイトル 日 時
ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル ゴーヤ坊や 茹だる様なサマー的な暑さの市川市内 屋上のグリーンのカーテンが効果を発揮し 室内はそう暑さを感じない。 副産物のゴーヤが大きくなった。 受粉したのとしていないのでは大きな差が有る。 お昼に家に帰りランチ用に炒めた。 美味しいのは当たり前ですか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 15:57
オスプレイ―不安と反発一段と・沖縄
何故軍備や自衛隊が必要なのか? それは国民の命と財産を守るためでしょう。 この所オスプレイは不安を増すニュースが多いですね。 米兵にも死者を出して欲しくないが 地元民は気が気でないでしょうね。 千葉県も木更津にメンテナンスできますから。 不安を払しょくするまで飛行停止は当たり前でしょうね。 ■普天間飛行場に胴体着陸=事故機と別のオスプレイ―不安と反発一段と・沖縄 (時事通信社 - 12月14日 18:01) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 21:39
ハイビスカス
ハイビスカス ハイビスカス この綺麗な花を何と表現すればいいのだろうか? 「キレイ」の他には言葉が浮かばない。 もう何年沖縄に行っていないだろうか? 三年は経つね。 仕事のお呼びが無いかな? 議員になる前には一月に一度のペースで 仕事したことも有った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 21:05
自治体のアンテナショップ
自治体のアンテナショップ 東京駅から有楽町駅間を歩くと日本を一周した気分になるほど 各地のグルメやお土産に出合える。 各自治体のアンテナショップが乱立しているからだ。 今日は連休のせいも有って各店舗内はお客さんで溢れていた。 特に北海道と沖縄は群を抜いている。 両店舗ともレジに列が出来ていた。 店員さんに聞くと嬉しい悲鳴が聞こえた。 残念ながら我が千葉県はようやくテストで一月だけオープンさせたが 現在はノー店舗だ。 来季もう一度一月だけオープンする予定だ。 私は常設しても良いと思うのだが? そこに千... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 22:35
ジンギスカンとゴーヤパワー
ジンギスカンとゴーヤパワー 今年最後の収穫 朝起きたら久しぶりの頭痛。微熱があった。ので本日の仕事は休みでした。ベランダを見るとゴーヤが一本ぶら下がっていた。今年は猛暑でなのかゴーヤの収穫数が新記録だった。体調の立て直しには肉と野菜の摂取とばかりにジンギスカンにモヤシ 玉ねぎ シイタケ ニラ ゴーヤを加えて炒めた。勿論「ベリーナイス」でした。熱もダウンですね(#^.^#)北の北海道と南の沖縄のコラボですか?ナイスバッテリーですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 20:53
長崎の鐘
長崎の鐘 全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。長崎の日ですね。市川市は晴天。早朝の気温はここ数日涼しくなってきました。相変わらず昼は猛暑ですが秋が近づいてきていますね。家の周囲には白百合が咲きだした。この夏の白百合を見ると沖縄戦を連想する。ひめゆりの塔慰霊碑を連想する。三度ほど訪れが若い命が散っていった過去を思い手を合わせ「二度と戦争はしません」と祈った。長崎の平和公園にも三度行った。長崎の日です。70年間の平和に感謝します。 ■長崎原爆投下、9日で70年 過去最多76カ国が参列へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 08:54
ニガウリ⇒ゴーヤ料理
ニガウリ⇒ゴーヤ料理 全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。ニガウリ⇒ゴーヤを初めて沖縄で食べたのが30数年前。泡盛のCM撮影で訪れた際に初体験をした。今では苦さを押さえた品種が我が家の二階で日陰を作いる。そして収穫後に調理。ナイスなお味でした。そしてお昼にはそうめんチャンプルーで頂きました。こちらも大変な美味でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 19:56
 マレーシア産のマンゴーと沖縄産マンゴーの比較
 マレーシア産のマンゴーと沖縄産マンゴーの比較 マンゴーの比較 マレーシア産のマンゴーと沖縄産マンゴーの比較 写真で見るとマレー産のマンゴーは青くまだ食べられないように見える。一方、沖縄産の方は赤く熟し完熟していて美味しい匂いが漂う。しかし、カットしてみるとマレー産の品種はこれで完熟で1キロ10リンギット(約330円)この写真のマンゴーはジャスト1キロも有った。十分ズシリと来る重さで食べ応えも有った。マンゴー人としてはこれが日本に輸入出来たら楽しみなのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 22:49
沖縄の平和
全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。市川市内上空 ベリーファイン ブルースカイ&シャインfleecy clouds 幸せ気分モクモクです。暑くなりそうですね。季節外れにバラがまた咲き始めた。事務所屋上のブルーベリ 初収穫 甘酸っぱくナイスでした。西葛西の間イベントの後に葛西駅近くの沖縄料理の店に顔を出した。諸々リサーチをした。普天間基地移設問題・安倍政権下での自衛隊解釈についてを聞いた。ひめゆりの塔がが泣いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 23:00
沖縄地方 梅雨明け
沖縄地方 梅雨明け 沖縄では明けましたか。早いですね。我が家のゴーヤはようやく育ち雄始めた。全国の皆さんおはようございます。 市川市内は梅雨の雨です。小粒の雨が先程から舞い始めた。降ると言うより空を漂う感じです。それほど小さな粒です。ゴーヤのカーテンは出番無し。良く見ると産れていました。皆さんもハッピィーな一日をお過ごしください。 ■沖縄地方 梅雨明け (日本気象協会 - 06月11日 11:11) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 20:58
梅雨明け
梅雨明け 議会休会日 本日は千葉県議会は議案調査のために休会でした。事務所には燦々と暑い日差しが差し込みサマーです。ゴーヤのグリーンのカーテンがまだ成長過程で役目をはたせていない。種まきが遅かったから?ゴーヤの本場の沖縄では梅雨明けだとか。水がめが心配ですね。国土交通省 関東地方整備局のHPにある「首都圏の水資源状況について」をチェックすると心配の種が増える。2020年東京五輪時には水源確保が重要となりますね。昭和39年の五輪時のサマーは大変な夏でした。水不足で。安心安全安価な水道水が日本の売りです。にが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 22:52
千葉県議会議員選挙2015 援軍来る
千葉県議会議員選挙2015 援軍来る おはようございますプリティ長嶋です(#^.^#)ナイスなモーニングですね。 無所属で孤軍奮闘中の私にまたまた援軍が来てくれました。 選挙前の多忙の中、事務所で就学支援の相談と調査をしていると 突然沖縄の知人が夫婦で事務所に顔を出した。 予てより相談をしてきた娘さんの病気のことだった。 「恩返しをします。市川市の沖縄県人会は必ず応援させます」 と言ってくださった。 そして就学支援の親御さんも「ありがとうございました。 県の対応が全く変わり驚きました。助かりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 07:25
なんくるないさー
なんくるないさー 昨夜、沖縄から出て来てる15年前に知り合った旧友と再会した。重病の娘の相談事だった。深刻な話なのに沖縄県人特有の明るさで盛り上がった。沖縄の歌には指笛が似合いますね。ピューピュー 葛西駅付近の沖縄料理の店 利葛西沖縄 葛西店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 20:48
ハイビスカス
ハイビスカス 長嶋茂雄さんの故郷 臼井駅から今帰還 本日は、真夏のようなサマーでしたね。事務所のベランダに置いたハイビスカスが盛りです。バラは終わってしまったが夏に花々が喜ぶ暑さでした。人間は水分補給で熱中症対策をしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 21:47
米で心臓移植の要美優さん 元気に沖縄に帰る
このコーナーで応援を頂いた美優ちゃんが無事に帰国しました。 以下は、そのニュースのコピーです。 重い心臓病を患いアメリカで心臓の移植手術をうけた浦添市の中学生要美優さんが、 15日、およそ8か月ぶりに沖縄に帰ってきました。  正午の飛行機で那覇空港に着いた要美優さん。元気な様子で歩いて姿を見せ、 待ち受けた同級生らとの久しぶりの再会を喜びました。  「応援してくださった皆様、ドナーの方、ドナーの家族の方々に 恩返しのつもりで頑張って生きたいと思います。本当にありがとうございました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 20:59

トップへ | みんなの「沖縄」ブログ

プリティ長嶋のブログ 沖縄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる