アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「九十九里浜」のブログ記事

みんなの「九十九里浜」ブログ

タイトル 日 時
三歳の誕生日
三歳の誕生日 宗吾屋のかおるちゃん 三歳になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 13:41
かおるちゃんも63歳
かおるちゃんも63歳 遂こないだ還暦式をと思ったら三年が過ぎている。 長生郡白子町で生まれて63年が過ぎた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/01 21:42
渚に消えた初恋
渚に消えた初恋 夕焼けが綺麗な季節 江戸川の向こう大トウキョウに沈む太陽が 色を染めながら帳を下ろす。 ナイーブなシーズンですね。 夏の海で無くした恋を慈しむように消えて行く。 〇〇〇!もう一度逢いたい17歳の青春時代。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 23:55
サマーな夏2017
サマーな夏2017 梅雨明け宣言でもしたいほどの連日の雨と気温で ブーゲンビリアも散って行く。 歩道に「淋しい」と書いてあるようだ。 農家さんも夏野菜の収穫に心が寒いだろうな。 夏の日差しが欲しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 21:57
海の日に想う故郷九十九里浜
海の日に想う故郷九十九里浜 私の子供の頃の九十九里浜を皆さんに見せたいが 浜崖が進みあの頃の姿は幻となった。 今となっては養浜とヘッドランドで守るしかないのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 20:40
東京湾が臭い件
今議会も今日で終了。 朝、本千葉駅に降り立つと腐った臭いが充満していた。 駅員さんに訪ねると不信な顔で感じないと言う。 今しがた議会が終わり再び本千葉駅に向かうと悪臭がしている。 海からの風にのり赤潮で腐った魚貝類の臭いだろうか?たまらないですね! ニュースを見ると プランクトンが大量に発生して起きる赤潮が確認されました。 千葉県は「強い日ざしと海水温の上昇で起きたと見られるがこれまでのところ、 漁業などへの被害は確認されていない」と話しています。 やはり海が腐ったんだ。 九... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 23:17
長生きメロン
長生きメロン 長生メロン 食べるとその美味しさに長命の神が 宿ると噂さされるメロン。 私の生まれ育った九十九里の白子町と 近くの一宮町で育成されている銘品です。 皆さんも一度お試しあれ!!! 千葉県の県議として嘘は言えません。 食べれば分かるその美味しさ!!! 「我がナガイキメロンは永久に完熟です」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 22:24
竹馬の友 盟友の死
竹馬の友 盟友の死 同窓の知人が亡くなった。 秋に生まれたから秋男 63歳 それなのに桜満開の春に散った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 21:40
九十九里名物 ナガラミのかき揚げ
九十九里名物 ナガラミのかき揚げ 九十九里浜の名物ナガラミ料理 子供の頃のおやつはナガラミ!!! そしてハマグリ。 飽きるほど食べた。 母親は、色々と調理をしてくれた。 その中の一つがナガラミの「かき揚げ」 私もチャレンジをしてみました。 山武市産の米粉を使い人参と玉ねぎをスライスして 塩ゆでしたナガラミを剝き水洗い。 剥き身です。 次に材料をミックスし 油で揚げるだけ。 ショウガをすりおろし めんつゆでいただきました。 ナイスな味でした。 ナガラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 20:56
九十九里浜のながらみ
九十九里浜のながらみ 九十九里浜は死なず! 砂浜の減少は著しいが 名物のこれは健在ですよ。 懐かしい味覚が口の中に波の如く押し寄せた。 美味しかった。 子供の頃はおやつ替わりでした。 身を掘り出すアルバイトもしたな。 竹楊枝でクルリと回すと身がスポッと出てくる。 バケツ一杯に剥きだしたな。 幾らかのおこずかいのために懸命に剝いたっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 11:28
九十九里浜の惨状
九十九里浜の惨状 九十九里浜の台風被害 何時もの報告以上に悲惨な有様です。 私が公務員になろうと決意した砂浜の減少現象。 ここに来て加速しているようです。 ここ二年の台風の直撃で人事の切なさを感じます。 防風林が暴風でポッキリや倒木してます。 自然の驚異は年々強くなっている。 砂浜が無くなりウミガメも上陸できないまま 死に絶えていた。 余りに残酷な現実だ。 穏やかな柔らかな日差しの中で 季節外れの河津桜が咲く中で 海は荒れている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 18:00
誕生日 還暦から2年
誕生日 還暦から2年 全国の皆さま 62歳になったプリティ長嶋です。 多くのお祝いメッセージ 三球 十球 千球ベリーマッチ  昭和33年! ではなく29年 栄光の千葉県に誕生以来 62年間 片岡馨並びにプリティ長嶋のために 絶大なる応援を頂きまして誠にありがとうございました。 私は今日!62歳になりましたが 我がフレンド達は永久に不滅です 不滅です 不滅です! 今後、微力ではありますが今日まで皆様に頂戴いたしました ご支援ご声援を糧と致しまして 更に前進していく覚悟でございます。 本当に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 20:40
台風一過で寒さます
台風一過で寒さます 寒いですね。 猛暑のような日々から一転し 肌寒い市川です。 我が家では台風の悪影響は余り出ませんでした。 ベランダが風で葉っぱで汚れた程度で済んだ。 皆さんはどうでしたか? 九十九里浜はどうかな? 写真の様な海岸線に高波が来たら恐ろしい。 今日は千葉県議会の開会日です。 台風16号、全国の被害状況は http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4203064 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 07:41
台風で砂浜減少
台風で砂浜減少 故郷の砂浜の景色が悲惨な件 今年も台風の影響で砂浜が持って行かれた。 人工的に砂を入れる養浜をしても高波で消失してしまう。 毎年同じことをしていては費用が大変だ。 今年は去年の轍を踏まないために矢板も入れた。 海の家が流されずに済んだが観光客の目にはどう映ったか? 私が育ったころの九十九里浜を見て貰いたい。 遠浅の渚はそれは美しかった。 海の家でのバイトから40年以上の時間が過ぎたが美浜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 09:17
九十九里浜の名産グルメ
九十九里浜の名産グルメ キムタクもかつては大好きだとハマグリやながらみをサーフィンの合間に食べたと言う。そしてカニの味噌汁も美味いですよ。九十九里生まれの私も久しぶりです。美味しかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 16:17
2015年千葉県議会11月議会
2015年千葉県議会11月議会 本日は、議会運営委員会。11月定例会の日程が決まった。私の一般質問の日が12月3日木曜日午後からとなった。何時もの「AED」についてと「九十九里浜砂浜浸食対策」については入れてあります。その他6項目計8項目の質問を予定しています。午後からは議案説明を受けて一般質問の要旨を答弁側に話をしました。帰宅してからの夕食作りには疲れていたので「焼きそば」で済ました。麺よりも野菜が多い焼き野菜ソバでした。ナイスに美味しかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 23:00
九十九里浜の危機とキンチャクガニ
九十九里浜の危機とキンチャクガニ 年に何回か書きこんでいる九十九里浜の現状。本日も危機的状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 21:14
千葉県議会9月議会
千葉県議会9月議会 グッモーニング 10月ですね。還暦も終わり私も61歳です。千葉県議会9月議会は本格的な議論が今日から始まります。予てより懸念している「海岸線の整備事業」(津波対策)が予算案の中にありました。嬉しい限りですが現場で調査をすると心配もありますね。3.11の津波は千葉県でも多くの命と財産を奪いました。台風による高波も常時砂浜を削っています。波乗り道路も被害が予想できます。議論をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 07:50
波乗り道路の予算
波乗り道路の予算 9月議会 議会運営委員会開催 千葉県議会も9月議会の準備です。6月議会からこの間自然災害が色々とありました。特に既報の通りの九十九里浜の惨状です。これに対し今回の補正予算の中に九十九里浜の津波対策予算が計上されましたが前浜部分の養浜がされないと通称波乗り道路も高波で大きな被害が出るでしょう。消失した砂浜の改善を図らないとその中に波乗り道路も消滅してしまう。そんな心配をしながら事務所に戻ると夏に咲かなかったハイビスカスが今頃満開です。自然の摂理が狂っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 20:18
ながいき梨
ながいき梨 梨のシーズン 全国の皆さん ナイスモーニング プリティ長嶋です。市川市内は秋らしい気持の良い朝を迎えています。少し肌寒いくらいです。市川と言えば梨 梨と言えば市川と言うほどブランディングが成功している。梨も一級品だからこそブランドとなった。私が市川に来たのが昭和48年、その以前の梨と言えば「一宮の梨」それも「長十郎」だった。秋のお祭り時には一宮まで行った。市では華やかなお祭りが行われていた。そこに沢山の梨が並んでいた。海岸線浸食調査で一宮川河口に行った際、久しぶりに一宮産梨をテイスティングしてみ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 08:19
九十九里浜 一松海岸浸食
九十九里浜 一松海岸浸食 九十九里浜 一松海岸の現実 昭和40年代の海岸線の映像が私の頭の中には残っている。白子町中里海岸をスタートし渚を走り一松海岸まで。そこでターンして古所海岸 南白亀川へ。そこでターンして中里海岸に戻るコースが私の中高生時代のランニングコースだった。夏になると海の家でバイト。「宗吾やん馨ちゃんは本当に海が好きだね」と言われた頃だ。議会で対策事業を求めているが余りに膨大で中々進まない。海岸浸食対策にはヘッドランド 波消ブロック 養浜等あるが私の生まれた頃の海岸には戻せない。無念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 18:19
市川の花火大会とJET STREAM
市川の花火大会とJET STREAM 夏の終わり 市川の花火大会が終わった。秋が準備を始めている。ミスターロンリー。ボビー・ヴィントンの代表曲で東京オリンピックの頃に大ヒットした。私は10歳。もう半世紀が過ぎた。花火が終わると思いだす名曲ですね。二十歳の頃にはFMから流れる「JET STREAM ミスターロンリー 城達也」で枕を濡らした。夏が華やかだったからこそ秋はオータムな寂しさが伴った。海はここから二週間が勝負。多くの儚い夏の想い出が足元をさらう。海の家のバイトは多くの恋愛の場でもあった。残り僅かなサマーな時間もヤングな二人には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 23:59
イチローと九十九里浜
イチローと九十九里浜 99と言われると「夏と言えば九十九里浜」とインスピレーションは私です。 メジャー好きの人は「イチローの3000本安打までの残り数」と答えるでしょうね。 遂にイチローが夢の3000本までの残り安打を二ケタにした。 この頃のバッティング結果を見る限り大変厳しい状況には変わりない。 今期の残りのゲーム数を考えると30本は稼がないと来季のゴールが見えない。 来年の今頃は後何本のカウントダウンが始まっているとナイスですね(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 08:36
九十九里浜へドライブ
九十九里浜へドライブ 全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。ガソリン価格がもう少し下がりそうですね。嬉しいですね。九十九里にドライブにでも行きますか!!!料金道路も無料になっていますから【NY原油先物】続落、供給過剰懸念で弱気相場入り 2015-07-24 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 08:47
白子玉ねぎと長生メロン
白子玉ねぎと長生メロン 日本は暑いですね。本日お昼少し前にマレーシアとシンガポールから帰国した。成田からの帰りに訪問先よりも暑い気温に参りました。今回も分刻みで浅野 美希食育ネット株式会社社長さんと「プリティ&ミキティ」コンビで千葉県農産品、千葉県観光そして販売促進活動を行った。シンガポールでのPRは今まで以上に盛り上がり大成功でした。日本人会の交流イベントに参加しショートコント風に農産品をPR出来ました。詳しくは浅野 美希さんが書いてくれていますのでシェアします。疲れましたがナイスな時間を過ごせました。一個でも多く千... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 22:30
九十九里浜の海の家が
九十九里浜の海の家が 九十九里浜の海の家が心配ですね。夏本番を目の前にして準備をしてきた海の家の経営者たち。心の休む時間が無いだろうね。砂浜の流出が大変です。そこに高潮襲来となれば被害は甚大。砂浜が小さくなっている。 ■台風11号 大雨・暴風の警戒期間 (日本気象協会 - 07月15日 20:50) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 08:13
ヒマワリと焼きトウモロコシ
ヒマワリと焼きトウモロコシ 気分はサマーな夏。。。。でも市川市内は雨です。昨日茹でたトウモロコシ 少し焼いてみたらベリーナイスでした。九十九里浜のビーチサイドで口に運ぶとベリーモアーナイスですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 16:42
「加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ 思い出の渚
「加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ 思い出の渚 ワイルドワンズにグループサウンズ。選挙戦で慌ただしかったが季節はもうこんな可憐な花が咲く時期になっていた。ヤングエストの頃、週一程度足を運んだ銀座コリード街。そこに渡辺プロダクションのライブハウス「銀座メイツ」があった。青春の一時期を過ごした。今までは懐かしく「加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ」の唄声が聞けていた。「ケネディハウス銀座」の入り口にお詫びが張ってある。残念ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 18:23
想い出の渚の想い出
想い出の渚の想い出 想い出の渚 スカイブルー 久しぶり過ぎのナイスウエダー 県議選期間中も雨の毎日 春野菜も値上がり気味ですね。ベランダのモッコウバラも光の中で喜んでいます。そんな中 悲報が 君を見つけたこの渚に 一人たたずみ思い出す。九十九里浜で生まれた私の青春の中にある「想い出の渚」 ご冥福を祈ります。 ワイルドワンズ加瀬邦彦さん死去 自殺か 体調不良 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 09:14
白子町が還暦
白子町が還暦 白子町が還暦を迎えた。 私のふるさとが私と同じく還暦が本日迎えた。 同級生の女の子に「白子」と書いて「きょうこ」と読ませる名前の子がいた。 キット今日還暦なんだろう。 可愛く小さな子だったから早生まれなんだと思う。 60年長いようで短くも感じます。 式典はしないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 13:24
本当にヤバ過ぎる九十九里浜
本当にヤバ過ぎる九十九里浜 ★本当にヤバ過ぎる九十九里浜 当初の雨予想も晴れ間が顔を出し暑くなった九十九里浜。 海岸線の散策は気分が良かった。 中里海岸では、サーフィン大会も行われていた。 遠浅の海岸がサーフィンが似合う海岸になってしまったのですね。 私の少年期には粋がって数名でサーフィンを楽しむ程度で 本格的な波は来なかった。 それが砂浜がヤバ過ぎるほど抉られている。 もはや昔の面影はなくなった。 海の中に見える排水路は、昔は砂浜に在った。 周囲の砂は何処かに流され... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 18:21
トドのつまりに九十九里浜
トドのつまりに九十九里浜 故郷の様子がニュースで流れていたが嬉しいですね。 トドが救命されるとモア嬉しいですね。 トドのつまり九十九里浜はナイスですね。 九十九里浜 衰弱したトド保護 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 18:05
還暦祝い
還暦祝い 今日の誕生花は「フウセントウワタ」、花言葉は「逆境と繁栄」です。 全国から信じられないほど多数のお祝いメッセージを頂き感激をしています。 ありがとうございます。 千葉県長生郡白子町で生まれて60年。 この年まで生きてこられるとは思いませんでした。 何度か死線を彷徨ったこともありました。 九死に一生得た経験があります。 「宗吾屋の馨ちゃん」と呼ばれた幼少期。 兎に角、生まれた家庭は貧乏で(ビンチャン 貧乏のチャンピョン)でした。 あの時期があり今の私があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 17:30
九十九里浜沿岸津波対策工事
九十九里浜沿岸津波対策工事 今議会で補正予算が上がっている九十九里浜沿岸津波対策工事 一宮川と南白亀川を視察してきたが一部分の工事は進んでいた。 来る度に思うのが砂浜の減少だ。 昔の面影はない。 連続性が失われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 19:34
季節の変わり目
季節の変わり目 我が家の前にバルタンの基地が? 只今子孫の増殖中だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 18:25
九十九里浜のイメージ
九十九里浜のイメージ ♬思い出の渚 ♬17歳 ♬真夏の出来事 私の思い出の九十九里浜のイメージは 果てなく続く地平線と水平線です。 砂浜に咲き誇る浜昼顔の群生 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 18:22
九十九里有料道路一宮パーキングエリアのベンチ
九十九里有料道路一宮パーキングエリアのベンチ ベンチの修理 九十九里浜の砂の減少を調査していると その他にも小さな課題が見える時がある。 その時にはすぐに担当に調査結果を提示して 解決を求める。 これも議員の仕事です。 その一例がこの一宮川河口のベンチです。 海と河口の眺めの良い所にあるベンチ。 ここからの朝日や夕日が綺麗です。 でもベンチがこれではね。 場所は波乗り道路一宮PA(九十九里有料道路一宮パーキングエリア)です。 指摘したら直ぐに綺麗に治りました。 このベンチに座... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 18:30
市川市の梨と台風
市川市の梨と台風 こんにちは(#^.^#) プリティ長嶋です。 市川市内は台風一過のように晴れています。 ウエダーニュースでは「強風大雨」の時間帯ですが雨も降っていません。 心配された名物の梨への被害も大丈夫です。 美味しい梨が並んでいました。 でも今後の大雨には注意ですね。 可哀想なのが海の家です。 八月第二週の土日はサマーシーズン一番の稼ぎ時です。 この台風で海水浴客の足は遠いでしょうね。 先週も悪かったので今シーズンは大赤字でしょう。 自然相手の営業なので海の家の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 12:45
国土が消える 九十九里浜の消滅危機?
国土が消える 九十九里浜の消滅危機? 国土が消える 九十九里浜の消滅? 危機的状況以上の危機 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 14:23
涙の太陽 九十九里浜の夏休み
涙の太陽 九十九里浜の夏休み 猛暑 スカッと爽やかな暑さで 九十九里浜の夏休みが恋しい。 切ない青春の風が吹き抜けてたあの頃。 17歳 南沙織 涙の太陽 安西マリア 真夏の出来事 平山三紀 また夏が来る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 15:21
誕生日と命日
誕生日と命日 私の記念日です。 本日はトリプル記念日です。 長嶋茂雄さんの生れた日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/20 22:02
台風26号接近
台風26号接近 台風接近 皆さんの住んでいる地域はどうですか? 市川市内は小雨が降り始めました。 風はまだ強くなっていません。 市川名産の梨があと少し残っている梨園は心配でしょうね。 リンゴの名産地の長野や山梨でも落果対策が大変でしょう。 我が家も風対策の準備をしています。 鉢やテーブルを仕舞いました。 海岸線でも高潮が押し寄せそうです。 写真は二日前の千葉県一の宮川河口付近の映像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 12:14
セコムしてますか?ロッテVS楽天戦
セコムしてますか?ロッテVS楽天戦 おはようございます(#^.^#) サマーな夏が大好きだったプリティ長嶋です。 九十九里浜で生まれ育ち 誰よりも海が大好きだと自認していました。 毎年誰よりも早く海に入り 海の家でバイトし 秋の海を寂しくとぼとぼと歩きました。 「早く夏が来ないかな」と。 その当時の記憶が背中に大きなシミとなり残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 09:05
千葉県九十九里浜海開き
千葉県九十九里浜海開き 千葉県九十九里浜は 猛暑にも関わらず 渚には涼しい風が吹いていました。 南沙織さんの「17歳」が聞こえたような時間でした。 もうサマーですね(#^.^#) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 21:12
九十九里浜が消えた
九十九里浜が消えた 九十九里浜はもう無くなった。 九十九里浜の定義は60キロ近い連続した砂浜だ。 海の運搬作用による屏風ヶ浦からの砂の流入が無くなり九十九里浜の連続性が途絶え、 その名前の由来からは程遠い姿に変貌していた。 元々、九十九里浜の成り立ちは、北からは屏風ヶ浦の山砂と南からは 太東岬の浸食からの砂の流入で広大な砂浜が出来上がったのだ。 その二か所の浸食が余りに顕著で地域の安全を保全するために打った保護により 九十九里浜への砂の流入が途絶えた結果、砂浜の面積は年々減少して行った経過がある。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 23:55
千葉県サイクルツーリズムの課題点 九十九里編
千葉県サイクルツーリズムの課題点 九十九里編 千葉県サイクルツーリズムの課題点 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 16:02
千葉県 白子町青空祭り
千葉県 白子町青空祭り 朝、10時過ぎだった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 20:00
梅雨明けでもう猛暑日
梅雨明けでもう猛暑日 35度を越えた。 やたらに暑い。 海が呼んでいる。 九十九里浜が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 22:32
九十九里浜エコウォーキングフェスタ2011
九十九里浜エコウォーキングフェスタ2011 凄い雨と風の夜だった。 九十九里浜のイベントも中止が心配だったが 昨夜の暴風雨が治まり、今朝は暑い位の天気にチェンジ。 九十九里浜エコウォーキングフェスタ2011は大成功でした。 本当に雨が心配される中、曇り空の下で数百人でスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/20 18:11
千葉県の新米は
千葉県の発表を見ると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/28 21:15
想い出の渚 2011
この夏ラストサンデーだ。 今日は、午後からは天気も回復したので 千葉の観光地に客足が伸びるとナイスなのだが。 千葉県内の観光スポットは 今の所、客足が伸びていないと聞いた。 残念ですね。 特に海 九十九里の海水浴客が 大幅に減って観光業は悲鳴を上げている。 風評被害が大きなファクターをしたのは間違いない。 原発の汚染問題を解決しなければ 観光は死んでしまう。 海水も砂浜も検査で安全が確認できたのに残念ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 15:10
人生を決めた新聞記事
昭和47年 高校二年から三年にかけて 進学か就職かの選択肢に迷いが出ていた時に 目にした新聞記事 約40年振りに目にした。 ズ〜ッと探していた記事。 図書館に眠っていた記事をコピーした。 「千葉県を守る。県民のために人生を捧げる」と 千葉県職員試験受験を決めた。 千葉県会議員図書館に有った。 青雲の志の決断 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 23:32
千葉県議会議員の報酬
規定では21日の振り込みですが 明日が土曜日なので本日 お初の振り込みがある筈です。 金額は支払い書を添付し公開します。 今回の臨時議会が三日目で終わりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 08:31
安倍元総理が
本日、千葉県臨時議会の質疑をしました。 千葉県の津波被害復旧についてを質疑しました。 詳細はおって書きますが その後も各委員会で質疑をして解散。 急いで市川に戻り喪服に着替え信濃町駅の式場に急行。 拓殖大学院の恩師の通夜に参列。 ふっと一番前を見ると焼香をするのは安倍元総だ。 安倍元総理理が一番先で焼香をしていた。 恩師の顔の広さに感服 その後の焼香者の顔触れも国会議員から テレビでお馴染みの政治評論家、東京都副知事 等など大物が続いた。 焼香して遺... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 00:10
千葉県臨時議会 初質疑
本日、千葉県臨時議会において 千葉県民の声 プリティ長嶋の質疑が有ります。 津波被害の復旧についてたずねます。 千葉県の復興に繋がるように頑張ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 01:23
千葉県臨時議会
本日からです。 色々と被災地の液状化や津波被害を見て回って来ました。 臨時議会で質疑します。 初の県議会です。 県民のために頑張ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/18 07:45
九十九里浜の再生
本日も九十九里浜の被災地を見て回りました。 夏のシーズンに向けて民間は準備を始めています。 自治体の支援が有ればソフトと出迎える心はあるので 後はハード面の整備です。 ガンバロー千葉県 ガンバロー九十九里浜 もっと観光に来てください。 観光客を戻すには白砂青松の素晴らしい景観再生です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 21:13
九十九里浜白砂青松プロジェクト
3.11の津波被害で甚大な被害を受けた九十九里浜 ゴールデンウィークには少しだけ観光客が戻ったようだが 経営難で従業員の解雇をしなければならない状態の所もある。 観光業は、千葉県九十九里浜の基幹産業です。 農業も漁業も 観光業なくして成り立ちません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 09:21
千葉県九十九里浜の津波の議害
飯岡から一宮海岸まで 2日がかりでじっくり見て来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/03 18:40
プリティ長嶋の誕生日
昭和29年10月02日 千葉県長生郡白子町にて 父 片岡金治(旧姓 大和久) 母    すて の五男として生まれた。 九十九里浜の潮騒が聞こえる程の 海辺で生まれた。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/02 18:24

トップへ | みんなの「九十九里浜」ブログ

プリティ長嶋のブログ 九十九里浜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる