アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「千葉県産農産品」のブログ記事

みんなの「千葉県産農産品」ブログ

タイトル 日 時
白子新玉ネギの料理
白子新玉ネギの料理 白子新玉ネギの料理 毎年恒例のコンソメ煮 極々簡単で美味しいですね。 〇表皮を取り去る 〇包丁を八方に入れる 〇水とコンソメ顆粒で15分程煮る 〇塩コショウと小さく切ったベーコーンを掛ける 〇五分程弱火で煮たら出来上がり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 19:34
今年一番大きなイチゴ!
今年一番大きなイチゴ! 今年一番大きなイチゴ! 確かに大きかった! 品種は「紅ほっぺ」と「章姫」 でも味も大味でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 22:46
千葉のタケノコ
千葉のタケノコ タケノコ 千葉県は海と川に囲まれてる。 自慢できる高いマウンテンも無い。 でも山菜は採れる。 近隣から美味しそうな届いたタケノコ。 早速、調理のクッキング。 取り敢えずみそ汁の具材に。 ナイスに美味しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 22:50
ネバネバネバーギブアップ!!!
ネバネバネバーギブアップ!!! ネバネバネバーギブアップ!!! リトル清原から何かの縁で 大量の納豆が手に入り 早速、口の中へ投入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 18:36
エイプリルフール
エイプリルフール なるほど 今日はエイプリルフールでしたね。 嘘のような本ですが本当に出て居ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 22:08
男飯一人飯
男飯一人飯 今夜も一人でこんな感じの 夕食 男飯 こんなトマトが有った。 仲良く離れないトマト!!! 栄養を考えてオージービィーフ(300g)に ニンニク、ホウレンソウ、人参 モヤシ、トマト、舞茸。 ごま油にオリーブオイル 黒コショウと塩 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 22:23
千葉県と茨城県の対決
千葉県と茨城県の対決 お昼の焼き芋 何時もの紅はるかとシルクスイート やはり紅はるかの方が好みです。 私流のレシピで自宅のレンジで 美味しく焼き上がった。 やはり千葉県産が良いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 12:55
男飯
男飯 一人飯 この頃何時もこんなのばかり食べてます。 料理は好きなので美味しく食べられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 15:11
俺は男だ!!!
俺は男だ!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 23:35
大相撲 稀勢の里の熱戦の陰に
佐渡ケ嶽部屋のOBも 第二の人生にノコッタノコッタ!!! 市川市本八幡駅徒歩数分 居酒屋「うまいっしょ」 売りは北海道の味です。 その厨房に大きなガタイの料理人の姿。 相撲を辞め今は料理と格闘中。 稀勢の里の熱戦の陰に多くの力士の物語。 中年オヤジと二人連れで訪れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 00:00
チューリップ祭り
チューリップ祭り 雨が上がり春を感じる日 一日が良い日で有りますように! 白子町のチューリップも大きな蕾が出ている頃だろうな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 09:09
卵と鳥インフルエンザ 旭市
卵と鳥インフルエンザ 旭市 卵が大変です! 千葉県は全国第二位の鶏卵生産地だと聞く。 県内でも生産の多い地域の旭市の 養鶏場で鳥インフルエンザが発生してしまった。 経営者は大変な心労が続くだろう。 県としても今後の対策は必要になる。 県議の所にも何度も経過が報告されている。 今の所、6万7千羽の鶏が処分されると連絡が来た。 宮城県では、22万羽の処分を始めたとある。 ブラジルでは食肉偽造が起こっている。 韓国でも鶏が感染していると聞く。 卵の値段が上がったり ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 23:32
安納芋の焼き芋
安納芋の焼き芋 安納芋の焼き芋 何時もの「紅はるか」に変えて 450gの安納芋を焼き芋にしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 23:19
道の駅とお百姓市場 房総の蔵
道の駅とお百姓市場 房総の蔵 千葉県房州地方 春が満ちてます! 道の駅構内でも花盛り。 大混雑していましたよ。 特に「道の駅 保田小学校」 廃校利用の斬新さで校内も充実し 活気が有った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 18:16
チーバベリーが美味しい季節
チーバベリーが美味しい季節 チーバベリーが美味しい季節 東金街道の「いの苺園」直売所にて 甘味がまして美味しく成った! 千葉県独自開発のイチゴの新品種 チーバベリー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 20:44
千葉県香取産の紅はるかが美味しい
千葉県香取産の紅はるかが美味しい 焼き芋は今日も 大変美味しくできました。 千葉県香取産の紅はるか アルミホイルで包み オーブンで190℃×40分 ナイスな出来上がりです。 誰でも美味しくできますので お試しあれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 23:29
桃の節句
 桃の節句 美味しかったです。 三月三日 三々の日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 20:53
いちごプリン
いちごプリン 山武いちごミルクプリン四個入りを買った。 いちご狩りのお土産に。 見た目はプリティですね。 蓋が開けにくい。 ビニールのシート(?)も中々取りづらい。 それだけ密封度が高いと言う事か? 開けてみるとイチゴの甘い香りが漂う。 ピンクのプリンの中にイチゴ独特のつぶつぶがある。 お皿に裏返し載せようとしてもなかなか出てこない。 おへそのような凹みにイチゴソースを掛けて頂きました。 ソースが甘くてプリンに合いますが ソース無しでも十分に甘い。 お子様や高齢者用の手の力を考えると ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 21:04
道の駅しょうなん
道の駅しょうなん 道の駅しょうなん 柏市の最北端?手賀沼の畔 橋を渡るとそこはもう我孫子市 数日前にそんな道の駅に行った。 いちごや九十九里産葉玉ねぎ、ダイコン、ピーナッツバター等 買い込んだ。 2/19(日)いちごPRフェア開催 千葉日報に「いちごソフトクリーム再販売」 販売単価が350円→380円に値上がり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/24 11:24
いちご祭り
いちご祭り いちご祭り 近くのスーパーの広告 余りに安いイチゴですね。 本当に美味しいのかは食べてみないと分からない。 興味津々ですがどなたか買った方の感想をお願いしたいな!!! 他の所で買ったイチゴの商品は600円を超えていた。 味の方は? なのでもう買うことは私はありません。 採れたてのイチゴに勝るものなし! このこちらのイチゴはナイスですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 19:29
市川市の紅ほっぺ
市川市の紅ほっぺ 美味しいイチゴのシーズンですね。 各地からイチゴ狩りの案内が来ますが 燈台下暗し。 市川市内でもいちご狩りが出来ます。 でも 人気で直ぐに「本日は終了しました」になちゃう。 そこで国府台の直売所へ。 何種類か楽しんだけど 私的には「紅ほっぺ」ですね。 酸味と甘みのバランスと濃縮したイチゴフレーバーですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 16:00
市川市のイチゴ いちご狩り
市川市のイチゴ いちご狩り イチゴ 苺 いちご その昔、市川市は「イチゴ王国」だったんですよ。 大都会東京が近く大消費地用に栽培農家が多かったんですね。 所が時は過ぎイチゴ栽培は他へと移って行き僅か数軒へ。 本日も市川市内のイチゴの調査 残念ながら11時半に行ったら「いちご狩り終了」 11時にはもうハウス内のイチゴが無くなっていた。 店頭販売のみでした。 市川のイチゴも人気ですね。 次はもう少し早めに行きます。 ここもまだチーバベリーは栽培していませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 20:58
太田イチゴ園の紅ほっぺ
太田イチゴ園の紅ほっぺ 太田イチゴ園の紅ほっぺ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 13:55
焼き芋の王道を行く
焼き芋の王道を行く 品川やきいもテラス 快晴の中、品川駅まで行って来た。 焼き芋フェアを見るために。 一店舗に付き一時間以上並んだ。 そして目的の焼き芋を試食すると。 正直「????」 値段?美味さ?待ち時間? つぼ焼きと言うが私は遥かに 「オオゼキの焼き芋」を今後も買いたい。 オオゼキの焼い芋は600g程で250円+消費税 生芋は紅はるかで商品名は「紅天使」 安くて旨い。 他の安納芋も同じく??? 値段と美味しさ待ち時間を考えたら???でした。 一時間も並んだのでもっと美味... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 23:58
焼き芋の食べ方
焼き芋の食べ方 紅はるかの焼き芋に練乳をかけ その上からシナモンを振り掛けた。 私の食べ方です。 市川駅前のスーパーオオゼキで買った焼き芋 残念ながら千葉県産ではなく茨城産ですが ナイスに美味しい。 焼き芋機が良いのですね。 千葉県東金の会社製作です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 20:11
リカちゃんからのお薦め
リカちゃんからのお薦め 香山リカはイチゴが好きなの!!! JA全農グループ佐賀 2008年に佐賀県産イチゴ「さがほのか」のイメージキャラクターとして採用。 リカちゃんが佐賀イチゴの応援大使だとはね。 千葉県はチーバくんです。 確かに甘いですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 23:57
焼き芋が横綱確定
焼き芋が横綱確定 市川駅前スーパーオオゼキ 焼き芋の大きさがまさに横綱級 長さが約30cmもあり 味もネットリクリーミィー 味も横綱です。 値段は幕下級の250円 素晴らしい!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 22:09
手塚理美さんとチーバベリー
手塚理美さんとチーバベリー 新宿大久保にて手塚さんのトークショウに乱入ゲスト出演した。 千葉県生まれのいちご新品種「チーバベリー」をPR。 30名ほどの観客の皆さんも「キレイ、美味しい」と大好評でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 08:46
噂のチーバベリー
噂のチーバベリー いちごいっちゃえ!!! もう二度と会えないこのイチゴ!!! 一口comeと口の中に春がcome!!! 一語でナイスベリーナイス!!! 船橋市のイチゴ園で「チーバベリー」を販売中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 16:06
初徹夜
今年初めての徹夜。 仕事始めをしていたら終わらずに今の時間に。 年賀状の返信や事務仕事をしていたらもう朝です。 今から寝ます。 スリーピング!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 05:32
お雑煮での窒息事故
お雑煮での窒息事故 お雑煮を美味しく頂いた。 気を付けましょうね!!! 高齢者へのお餅は喉の詰まりにご注意ですね。 毎年事故が有りますからね。 細かくちぎっても危ないですね。 飲み込む力が弱くなっていますから。 我が故郷では鰹節と青のりを乗せます。 風味が断然と増しますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 22:54
おおまさり。
おおまさり。 千葉県特産の落花生「おおまさり」 大きさだけでなく味も「大勝り」 生が入手できたので初めて茹でてみた。 ナイスな味ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 20:06
チーバベリーグッド
チーバベリーグッド 千葉県のイチゴ新品種です。 一つ一つが大きくベリージューシィー。 口の中で果汁が踊ります。 栽培農家に聞くと「うどん粉病にも強く出来が良い」 美味しいですよ。 まだまだ出たばかりなので手に入りにくいですが 千葉県内のイチゴ農家をネット検索してみてください。 千葉県イチゴ チーバベリーで出てきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 17:06
梨の美味しい期間
梨の美味しい期間 収穫後の梨の状態を観察しています。 この時期なら愛宕梨とニッコリなら収穫から一月経っても ジューシーな食感は残りますが 果肉に変色が出ました。 美味しさもそのままですが 仮に消費者がこれを見たら購買意欲を? となるのではと結論。 この時期の梨は収穫後一月までは何とかなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 22:43
シンガポール・チャンギ空港のAED
シンガポール・チャンギ空港のAED シンガポールの日本人会へ行き千葉県産農産品のPR シンガポールのチャンギ空港に降り立ち 取り敢えず日本で言う電車賃分を両替と 立ち寄った両替所の脇にAEDがありました。 先月の事です。 僅か滞在時間6時間程でしたが 何台かのAEDを確認しました。 日本でもお馴染みの機種もあり 親近感が沸いた次第です。 マーライアンを見たかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 22:29
オオゼキの紅天使
オオゼキの紅天使 この所、議会でも取り上げるためにサツマイモを研究して来た。 事務所の屋上でも緑化と合わせて栽培をした。 秋になりスーパーでもシーズンインになったので 毎日のように買い求めている。 その中で一押しが「オオゼキの紅天使」ですね。 紅はるかの一番美味しい状態に焼き上がっている。 他のお店ではこうはならない焼き上がりです。 「ネットリシットリ」 ホクホクではないんです。 兎に角美味しい焼き芋です。 自家製ベニハルカでもこうは美味しく焼けません。 お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 20:01
「おおまさり」としばやま農園の「焼き芋」
「おおまさり」としばやま農園の「焼き芋」 千葉県議会議員の中でも地元の農産品に力を入れる人が 何人か居る。 私は市川の梨と千葉県産のサツマイモを海外へ 広めようとしている。 昨日と今日は落花生の「おおまさり」と焼き芋の話が出た。 「お昼の休み時間に試食してください」とその議員から 会派控室に届いた美味しい「おおまさり」と「焼き芋」 こんな美味しい物を世界の広げたいですね。 おおまさりの大きさには驚きですね。 茹で落花生にするとビールにはジャストミートです。 残念ながら生産量が少なく手に入り難い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 21:15
美味しい焼き芋を作ろう
美味しい焼き芋を作ろう スーパーオオゼキで美味しい焼き芋が買えなかった件 今議会で「千葉県産農産物の海外への販路拡大について」を質問する。 中でも「マレーシアでのサツマイモフェアについて」です。 私自身も実験的に事務所屋上で緑化の為も含めて「紅はるか」を栽培してきたり、目に付いたスーパーでは「焼き芋」を買い味を確かめて来た。 その中で一番お気に入りがオオゼキの紅天使でしたが、議会後に市川駅で降り買に行ったが今日も無かった。 「売り切れました」ですよ。 直ぐ売れちゃうんですね。 そこで駅のコンコースで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 23:16
べにはるかの収穫
べにはるかの収穫 事務所屋上のサツマイモを収穫した。 これで全てのプランター栽培が終わった。 振り返れば種芋を植えたのが四月だったかな。 そこから芽が出て移植し半年。 初の体験だった。 大きさも数も想像以下だった。 屋上の緑化が第一の目的だったので それでも期待はしてしまう。 哀れな小欲くですね。 来年はもっと大きな芋を育てよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:42
市川産愛宕梨
市川産愛宕梨 今年最後の市川産愛宕梨 海外向けに貯蔵していたが 今年は収穫時期が二週間ほど早くて シンガポールには運べなかった。 どの位賞味期間が保てるかと 事務所で実験してみたが 収穫後一月以上経っても食味は 「ベリーグッ!!!」 でもシンガポールは暑いからリスクを伴うだろうな。 一キロ越えの愛宕梨は滅多にないから腐らしたら 勿体ないですね。 来年はもうワンチャンス海外の皆さんに この大きさと重さと美味しさを楽しんで貰いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 20:11
千葉県議会11月議会質疑.一般質問
千葉県議会11月議会質疑.一般質問 12月ですか?早いですね!! 11月議会も質疑.一般質問が始まりました。 私の出番は8日の予定です。 ☆AEDのこと ☆サツマイモの海外販売のこと ☆アクアラインマラソンのこと ☆九十九里浜の減少のこと ☆環境のこと ☆東京オリパラのこと ☆渇水のこと 等を質問予定です。 現地に行き足で集めた取材した材料をもとに 対応を求めて行きます。 私の生まれた九十九里浜の惨状は悲し過ぎます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 22:27
千葉県サツマイモフェア
千葉県サツマイモフェア 常夏のマレーシアから今日の0時10分に帰国した。 三泊四日でシンガポールとマレーシアに行って来た。 目的は、今回の一般質問の材料探し。 池上彰さんの番組でも取り上げて貰った「千葉県農産品」PR。 残念ながら「市川の梨」(愛宕)は収穫が早まり シンガポールの日本人会のイベントには持ち込めなかった。 常温では保存できなかった。 自宅で試食すると充分な味だったがシンガポールの気温では 腐敗する心配が有ったので梨は三個だけだった。 因みに日本人会は満員電... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 22:23
千葉県議会定例会開会
千葉県議会定例会開会 千葉県議会が開会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 17:43
千葉県のアンテナショップ 開店しました
千葉県のアンテナショップ 開店しました 千葉県のアンテナショップ 開店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 14:18
千葉県アンテナショップ
千葉県アンテナショップ 昨日からオープンしたアンテナショップ。 東京駅改札近くのキッテ内。 千葉県のアンテナショップにて購入した商品は? 兎に角色んな物が売っていたのでお気に入りを買った。 店舗内には人が結構多かった。 千葉の魅力発信基地として期待は広がる。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 21:11
千葉県のアンテナショップ オープン
千葉県のアンテナショップ オープン 千葉県のアンテナショップ オープン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 15:54
世界のヤマザキパンの「中央研究所」
世界のヤマザキパンの「中央研究所」 世界のヤマザキ 我が家のすぐ目の前に大きな建物が完成した。 国道14号線 市川橋の直ぐ傍だ。 世界のヤマザキパンの「中央研究所」です。 市川は、ヤマザキパンの創業の地です。 その地の真近に研究所が新設されました。 この研究所からどんなナイスな商品が生まれるのか? 大変楽しみなところです。 12月1日の披露式典に招待を受けましたが 残念なことに議会と重なり見に行けません。 今日こんな商品を買いました。 次は、千葉県産のサツマイモを原料に創って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 23:56
サツマイモの収穫 その二
サツマイモの収穫 その二 サツマイモの収穫 その二 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 22:28
テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」
テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」 緊急告知!!! テレビ出演の件 番組名 テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」 次回予告 2016年11月5日(土)よる6時56分放送 11月8日はアメリカ大統領選挙の投開票日。日本から遠く離れた国のことではありますが、アメリカの大統領が次誰になるかは日本のみならず、世界に大きな影響を与えます。次期大統領は一体誰に?そして世界はどうなるの? ☆ さらに最近いろいろニュースに登場する都議会、市議会、県議会などの地方議会。一体どんなことをしているのか、皆さん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/04 17:32
いちかわ市民祭り2016にて
いちかわ市民祭り2016にて 今年最後の祭り! いちかわ市民祭りにて 11月3日は晴天率が高いですね。 前日の雨で連れの子お母さんは大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 18:52
紅はるかの収穫
サツマイモの収穫 全然実が太っていない! どうしてだ? 事務所屋上の熱対策にとプランターに植えたサツマイモの苗。 日々大きく育ち収穫を楽しみにしていたが残念無念。 葉は大きくなったが実は細いままだ。 やっと親指サイズ。 日照の関係だろうか? 他のプランターは後日楽しみにしています。 一本位は大きくなっていて欲しいんですがね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 20:23
王秋梨
大好きな梨のシーズンも終わりですね。 最後のトリは「王秋梨」 形はたまご型 酸味も甘味も強く舌触りも良いですね。 軟らかい果肉はとてもジューシィーです。 まだ新しい品種で市川市内でも少ししか採れません。 美味しい梨には違いませんが産地が限られているようで 余り見かけませんね。 今年は収穫時期に鳥取で地震があり大きな被害が出ているようです。 春先から丁寧に作ってきたはずなので梨農家は大変ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 21:06
水戸泉とふさこがね
この寒さはノーオータムですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 20:22
チバラキ県
関東周辺の県は最下位グループを走っている。 我が千葉県も14位から6下がり20位? 納得が行きません。 千葉県は魅力ある地域なんですがね。 勿論お隣の茨城県もですよ。 美味しい焼き芋のシーズンですよ。 チバラキなんて言わせたくないですね。 茨城県、4年連続で都道府県魅力度ランキング最下位に 栃木県に0.1点差まで迫る http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4252932 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 22:06
池上彰のニュース そうだったのか!!の千葉県農産品
池上彰のニュース そうだったのか!!に映る可能性なサツマイモ 千葉県産の美味しい紅はるかと紅あずまです。 今夜のご飯の時にみそ汁の具にしました。 ベリーナイスです。 池上彰のニュース そうだったのか!!に映ると良いな〜〜ッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 20:35
池上彰のニュース そうだったのか!!
池上彰のニュース そうだったのか!!放送楽しみに見ています。 結構気になるニュースを取り上げているので見て勉強しています。 なのでこの番組に映ると良いなと思う大きさの市川産の梨 かおり 因みに私はかおる かおりとかおるのコンビで市川産梨のPR をしたいのですよ。 取り上げて貰えないかな? 池上さん!!! ★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 19:31
第2回ちば起業家大賞ビジネスプランコンペティションの会場で
第2回ちば起業家大賞ビジネスプランコンペティションの受賞者決定! 会場となった幕張メッセ内で売っていた商品は どれも魅力的でした。 昨年の受賞者の一人の製品は私のお気に入りです。 燻製オリーブオイルと醤油 そしてこれまた有名なピーターパンのメロンパン。 美味しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 19:44
第2回ちば起業家大賞ビジネスプランコンペティションの 受賞者決定!
ちば起業家大賞が決定しました!! 本日、幕張メッセにて発表会が開催され 第2回ちば起業家大賞ビジネスプランコンペティションの 受賞者決定! 審査の結果 ◎千葉県知事賞 ◆ちば起業家大賞(千葉県知事賞)1名 ◆ちば起業家優秀賞(千葉県知事賞)2名 が発表され表彰を森田知事が行った。 大賞受賞者も優秀受賞者も知人でした。 大賞受賞者夫婦の結婚披露宴の司会は私? お子さんも大きくなられていました。 素晴らしい発表内容でした。 何れも千葉県の発展に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 20:50
トマトの収穫
20度を超えた気温の中今年最後の収穫 一日事務所で事務仕事。例の「政務活動費」のためです。兵庫の号泣元県議の影響で議員の政務活動費の使い方に厳しい目が向けられるようになった。千葉県議会の政務活動費をチェックする係りの方には何度か「ダメ出し」を頂く。そして再提出となる。冬とは思えない暖かな夕暮れ時、疲れたので屋上に上がり夏に植えたトマトの最後の収穫。屋上の日除けのために植えたグリーンのカーテンも殆どが枯れている。そんな中でもトマトが最後まで頑張っていた。赤くならずに緑のままでは食せませんがね。蚊ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 19:39
焼き芋が美味しいシーズン
焼き芋がナイスに美味しい。皆さんはどちらを選びますか?ダイエーで138円の焼き芋と生の芋、そして大関で200円の焼き芋(紅はるか)生の芋は自宅にて電子レンジとガスレンジで焼いてみたが私的にはオオゼキの勝ちでした。本当に美味しいですよ。このところ二日に一本ペースで食べています。昨日は市川駅前のダイエーで焼いも機の前に女子大生達が群がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 20:24

トップへ | みんなの「千葉県産農産品」ブログ

プリティ長嶋のブログ 千葉県産農産品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる