アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「千葉県議会」のブログ記事

みんなの「千葉県議会」ブログ

タイトル 日 時
パンク修理!!!
パンク修理!!! パンク!!! 議会が終わり市川の事務所に帰ると 「OH!マイゴ―!!!」 愛車の前輪がペチャンコ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 23:00
違法駐車に立小便
違法駐車に立小便 違法駐車に立小便 いや参った!!! 国道14号を議会に向かおうと二丁目まで行くと そこには工事車両が違反駐車中。 しかもドライバーが車に向かい放尿中。 顔もバッチリ撮ったがそれは載せません。 しかし車ははっきりと載せます。 それにしても呆れますね。 この会社のCSRはどうなってんだろうか? またこの会社に仕事を依頼する建設会社の社会常識は? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/25 22:34
成田の農家さんからの請願
成田の農家さんからの請願 成田の農家さんからの請願 今議会に成田市内の農家さんたちから「産廃業者の運んだコンクリートガラで困っている」と請願が出され相談を受けた。 そこで今日現場を見てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 00:10
鶴の恩返し
鶴の恩返し 昨日は議会終了後に本八幡へ 市民から「八年前に市道で事故に遭いお世話になった者です。 あの時はありがとうございました。久しぶりにお会いしたい」とアポが有り 行きつけの「うまいっしょ!」で合流した。 この方の不運は、市道に有るべき側溝のグレーチング蓋が無く落ちてケガをした件だった。 そこで相談を受け市川市に掛け合ったのが八年も前の話だった。 全国でグレーチングの盗難が相次いで起きて居た頃だったので市川市内でも有ったんだろう。 そんな話から今の事、そしてこれからの話で盛り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 11:04
独身生活
独身生活 男一人飯 今年は独身時間が多く 今夜も一人飯 こんなの作りパクリ。 ナイスですね!!! 議会での疲れもパクリ。 でも質問内容のパクリはいけませんよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 22:20
五十歩百歩
今日の議運で9月議会の日程が決まった。 来週から千葉県議会も9月定例会が始まる。 帰路に着く頃には雨が降り出した。 それにしても会議中に「五十歩百歩譲って頂いた」には驚いた。 孟子の「戦場で五十歩逃げた兵は〜〜」が由来だ。 なのにある人が使う言葉を間違えた瞬間に委員会が固まった。 きっと取材中の記者団も驚いただろうな。 私も呆気に取られた次第だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 20:04
九十九里浜を守ろう!!
九十九里浜を守ろう!! 九十九里浜を守ろう!! 今議会の予算委員会で「オリンピックサーフィン会場の海岸周辺の整備について」環境保全対策は? バーベキューのゴミなどマナーやルールが守れない一部の海岸利用者に環境を守らせるにはどうすべきだろうか?と神戸市の須磨海岸を守る条例を例に提案をした。 九十九里浜の海岸にはウミガメの産卵場や浜昼顔の群生地、コアジサシの営巣地など貴重な自然が残っている。 観光資源でもある。 オリンピック用に税金を使い環境整備をしても直ぐに汚されたら他の観光客に迷惑になり観光客誘致にならな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/04 19:45
交通事故対策
交通事故対策 ●議会開会の打ち合わせの日● 千葉県警にお願いしたこと。 国道14号線 市川駅前交差点から 市川広小路交差点間の 駐車違反車両の取り締まり強化。 工事車両が上り下り両車線に止まっている。 消火栓の直ぐ脇ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 23:32
アスクルの火災を起こした大型倉庫の危険性について
アスクルの火災を起こした大型倉庫の危険性について アスクルの火災を起こした大型倉庫の危険性について 千葉県議会の委員会で指摘をしたと書いたが 今朝の千葉日報新聞に掲載されていた 市川市塩浜に大型倉庫が数棟あり 火災が発生したらアスクルの倉庫のように 消火が大変難しいと分かった 対策を講じる必要を述べた。 近くを国道と鉄道が走る。 千葉県と東京を結ぶ大動脈だ。 アスクルの火災と同じことが起こったら? ゾッとしますね。 先ずは防火対策です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 20:40
アスクルに見る大型倉庫の危険性
アスクルに見る大型倉庫の危険性 未だに鎮火できない大きさと構造。 そこで今日の防災委員会で千葉県内に 同じような大型倉庫はどの位あるのあるのかと聞いた。 事前にGoogleマップで市川の塩浜地域を見ると 数軒見ることが出来る。 五万u以上ある倉庫群が見える。 傍には京葉線や幹線道路が走る。 埼玉県三芳町の事務用品通販会社「アスクル」の 物流倉庫のような火災が起こったら 大変な経済への影響が想定される。 千葉県内では三十軒弱 市川市内には六棟確認され... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 23:47
2月20日 命の記念日
2月20日 命の記念日 2月20日 スペシャルな私の記念日です。 本日も千葉県議会は予算委員会だった。 何時もの事だが「命を守る」為にはどうするべきか? 県立中学・高校で行う救命授業の予算案の妥当性と 無駄の無い救命授業の在り方を訊ねた。 八年に渡り実績を残している岐阜県関市の行ってきた 中学一年生への命の授業を例に千葉県の予定案と比較し 「関市での経験を参照に救命の授業が脳に記憶として残る教え方」 を提案した。 そして議会が終わり5時半過ぎに本千葉駅に着くと 改札とホームには人が溢れていた。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 23:09
AEDって何なの?
AEDって何なの? AEDって何なの? 皆さんはこの質問に何と答えますか? 今千葉県議会の議論でこの根本を知らない議員や 一般県民が実に多いことが理解できました。 それが不安につながるんだと思いました。 救命行為に不安があると答えたアンケートを見て 私自身もAEDのことを全く知らなかった12年前を 思い出し良く考えてみました。 AEDとは?「電気ショックする救命機器」ですと答える。 この12年数か月、私自身は多くの勉強をしAED使用に躊躇いも 不安も全くなくなりましたが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/20 11:41
AED促進の条例なのに!心配の種が早くも出た!
AED促進の条例なのに!心配の種が早くも出た! AED促進の条例なのに! だから私は一人反対した。 これでは「AEDを使った救命行為が訴訟されてしまうんだ」と思われ促進にはつながらないし使用を躊躇してしまうでしょう。 その一瞬の躊躇が救命率を下げます。 脳細胞や心筋は血流が滞ると一瞬の中に死滅し始め不可逆的な状態になるので、一瞬の躊躇と不安が助かる命も助けられなくなります。 この記事では裁判費用よりも訴訟に対する不安が増します。 例え善意の救命行為でも訴訟は有り得ますと言われたら不安です。 この12年間で一度もない訴訟に対し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 11:08
四面楚歌の中でAEDの話
四面楚歌の中でAEDの話 四面楚歌の中でAEDの話 千葉県議会9月定例会が閉会しました。 本日の議案の賛否時に反対討論をしました。 AED促進条例と言ってもいい名称で一見ると 賛成の方がと思いますがその内容が理解できないので 一人反対しました。 1対94で圧倒的に不利な状況でした。 目的は「救命率の向上」ですがその内容が余りに 不備で、私の質疑に対して行われた答弁が 信じられ無い陳腐な内容だったのです。 詳細は後日千葉県議会のHP動画で確認できるでしょうが 全く呆れる内容だったのです。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 19:30
議場内が熱気で
議場内が熱気で 議会終了後に事務所に寄り一仕事。 そして帰宅してシャワーの前に体重計に。 朝より1キロ近く減っている。 二年前のアクアラインマラソン時に体重は近づいて来た。 知らないうちに随分な汗を掻いたんだね。 こんなに暑かったんだ。 どうりでワイシャツが汗臭だった。 ■関東で初 10月の34度超え (日本気象協会 - 10月04日 15:51) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 18:20
災害現場におけるバイスタンダーエフェクト
災害現場におけるバイスタンダーエフェクト 全国の皆さん おはようございます。 プリティ長嶋です。 誕生日のお祝いコメントとアンケートへのコメント ありがとうございました。 添付の写真は二枚とも私です。 バイク火災を一人で消化するシーンです。 周囲には300名ほどの市民がいました。 二枚目は経験した救命の再現です。 試合前の千葉ロッテ球場で数万に向けて 「AEDを使いましょう。救える命は救いましょう」と 訴えました。 AEDや救命法を勉強しもう12年が経ちます。 今最大の懸念は「バイスタンダーエフェク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 07:12
AEDの普及に足かせの条例案?
AEDの普及に足かせの条例案? サツマイモの美味しい季節 この季節が来ると私の誕生日も直ぐだ。 もう直ぐ62歳 県議会の合間合間にAED普及条例をどうするか?と 話し合ってきた。 こんなにAEDの事を話すのは久しぶりだ。 殆どの救急医学の専門家の先生は反対や一部修正を望んでいる。 大学病院の先生たちも「これでは普及にはならない」と言う。 私と同意見だ。 議会の中では断固として反対を表明しているのは私だけのようだが AED普及の本家筋の先生たちが共感してくれて背中を押してくれてい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 21:54
水曜日のダウンタウン
水曜日のダウンタウン ナイスバッティング!!! なんて言われた。 議会が終わり階段を降りている時に。 ある会派の若手議員が「見ましたよ!凄いですね」 何の意味か分からなかった。 そして市川の事務所に戻り掃除をして帰宅の準備。 そこでまた声を掛けられた。 「凄いですね。打ったのはたった一人。ホームラン」 「ダウンタウンの番組!!!」 結構前の番組が再放送されたんだ。 謎が解けた。 その番組見ていなかったので分からなかった。 再放送するならテレビ局から連絡が来るんだけどね。 普通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 21:20
千葉県議会AED条例(案)
千葉県議会AED条例(案) 千葉県議会が白熱するかも? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 22:13
AEDを安心して使うためにこれでは躊躇してしまう
AEDを安心して使うためにこれでは躊躇してしまう AEDを用いての救命が危機? 皆さんは、倒れた人を見て「助けなくては!」と思うか? 或は、余計なことをすべきでは無いと傍観者になるか? もしも貴方が勇気を持って助けてあげようとした行為に対し、 事後に訴訟を起こされるとしたら、それでも「訴訟覚悟」で救命行為を行いますか? 躊躇しませんか? 今千葉県議会にAEDをもっと普及しようとの発議が出る予定だ。 一見、私が今まで活動してきたことと同じようですが 内容的に疑問があり反対をします。 その疑問とは「善... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/21 22:22
台風一過で寒さます
台風一過で寒さます 寒いですね。 猛暑のような日々から一転し 肌寒い市川です。 我が家では台風の悪影響は余り出ませんでした。 ベランダが風で葉っぱで汚れた程度で済んだ。 皆さんはどうでしたか? 九十九里浜はどうかな? 写真の様な海岸線に高波が来たら恐ろしい。 今日は千葉県議会の開会日です。 台風16号、全国の被害状況は http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4203064 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 07:41
バラとハイビスカス
バラとハイビスカス 今日は千葉県議会議会運営委員会でした。 9月議会の日程が確定した。 その後に今議会の議案説明会。 私の方では、後日に三点を詳細説明を受けることとした。 事務所に帰るとバラとハイビスカスが出迎えてくれる。 世話をした甲斐が有りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 21:30
舛添都知事辞任ですか!!!
舛添さん辞任ですか!!! 千葉県のホテルで会ったと 言い張った架空の人物が とうとう出てこなかった。 本当に実在するのなら 辞職するまでは行かなかったのに。 仮にその人が本当にいたのなら 舛添さんのために表に出てくるでしょうね。 「会っていたのは私です。嘘ではありません」で 疑惑は晴れた筈だから。 家族団らんのホテルで会うほど親しい人なら 舛添さんの疑惑を晴らすために名乗り出ますよね。 委員会でも散々この人物は誰なのかを問われ 「政治家の信義」と「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 10:56
千葉県市川市民が心がけるべきこと!地震への備え
千葉県市川市民が心がけるべきこと!地震への備え 今日で熊本地震から二か月が過ぎようとしている。 千葉県議会では、防災関係の委員会が行われた。 先月に私は、熊本県庁と益城町を訪ねたが 悲惨な状況に心が痛んだ。 訪れた時にたまたま千葉県で想定される地震被害が発表された。 そこで現場で見た感想と千葉県で想定される地震への対応を質問した。 ◎ 熊本県では「建築物応急危険度判定」と「罹災証明書の発行」が 遅れているために県民生活の復旧・復興が中々進んでいない。 千葉県で想定される地震被害は、全壊家屋で熊本地震の10倍以上が 出るとされ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 21:52
舛添都知事
東京都議会総務委員会 の中継を見た。 千葉県では明日が総務防災常任委員会。 私の所属する委員会の日です。 舛添都知事の問題は千葉県にはないので あっさりと委員会は進むでしょうね。 東京都は大変ですね。 二人も続けてこの有様ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 23:09
小学校卒業式
小学校卒業式 六年間の成長 事務所の裏側にある市川小学校。 早いもので6年が過ぎたんだね。 入学式のおチビちゃんも大人の身長に届きそうだ。 皆さんおめでとうございました。 中学の三年間を楽しんでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 17:53
千葉県議会2月定例会が終了とテレビのロケ
千葉県議会2月定例会が終了とテレビのロケ 本日、千葉県議会2月定例会が終了。 明日は卒業式に参加。 色々な終わりのシーズンです。 そして来週から暇な時間が作れそう。 事務所のチューリップが開花した。 暖かな一日だった。 テレビのロケが議会終了後に有った。 私の事です。 番組名は後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 20:39
サイフ拾った
財布拾った。 薄いピンクの札入れ。 事務所前を掃除していたら30秒前には無かった財布がドスン。 東京方面の歩道を見ると10メートル先に若いヤングな女性のレディーが。 背中の小さめなリュクのカバーがされてなく中身が見えている。 スリに狙われるタイプのリュクです。 追いかけて声を掛けた。 「すみません。」二度目で振り返った。 「サイフ落としませんか?」 「アッ! ありがとうございます」 「間違いないですね?」 「ハイ!私のです」 一分も経たない中に春を感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/10 13:30
千葉県議会平成28年2月定例会開会
千葉県議会平成28年2月定例会開会 千葉県議会定例会開会 森田知事から提案理由の説明があり平成28年度当初予算案 約1兆7,139億円(対前年度比0.3%増)が議会に提出された。 メーンは「新 輝け!ちば元気プラン」の総仕上げの年としている。 議会が終わり色々と予算委員会の準備をしたあと駅に向かうと 春の暖かさだった。 県庁近くの公園は春爛漫でした。 日本経済も爛漫と行きたいが中国と原油価格に振り回されるんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 18:48
仕事納め
仕事納め 仕事納め 千葉県庁も今日で仕事納め。議会棟三階の会派控室から見る眺めもスッカリ冬景色。全国の皆さん 一年間お疲れさまでした。皆さんにとって来年がより良い年になるように祈念して今年の締めの挨拶とさせていただきます。ナイスですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 14:52
号泣県議で有名になった政務活動費
号泣県議で有名になった政務活動費 視察や議会一般質問で提出が遅れていた政務活動費報告書の中間提出がようやく終われそうだ。やれやれ。5月から11月末までの分です。11月分電話使用料や新聞購読料などはどうしても一月遅れになるので大変でした。中々届かないんですよね領収証って。今日も窓の外は寒かったけどハイビスカスが咲いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 19:21
冬の月
冬の月 「今日もお疲れ様でした!!良く頑張りました」とでも言っているような月が事務所の上に出ていた。事務所仕事と事務所の掃除で今日も終わった。月に癒されて帰宅した。目出度し目出度し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 20:23
市川南のイタズラ書きについて 
市川南のイタズラ書きについて  市川南のイタズラ書きについて 地元の県議会議員としては被害家庭には同情と「県警のパトロールと犯人逮捕」をお願いするしかない。この年の瀬になって何て事をするんだろうか?一軒のお宅の被害は尋常ではなく「イタズラ」何て言える程度のものではない。その写真はアップ出来ないほどだ。余りに被害が大きく数十軒と広範囲です。車が一台通れるか通れないかの道。防犯・監視カメラは無い路地。市川南一丁目と四丁目。以前私が住んでいたのが三丁目で馴染みの地域だ。知人のペンキ屋さんに聞くと「何軒かから修復の見積もりをしてくれ」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 15:42
輪ゴム
輪ゴム 今日も事務所で政務活動費の報告書を書いていた。もう直ぐ年末だというのに。10日もすると新年だ。取り敢えずは報告書をクリアーして大掃除の準備だ。そんな何もない一日だった。それにしてもまた自転車がパンク。ゴムが劣化してるんだろうな。ゴムと言えば輪ゴムってなんでこんなに集まるんでしょうね。捨てるに捨てられずいつの間にかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 23:54
ちばアクアラインマラソン2016のピンバッジ 
ちばアクアラインマラソン2016のピンバッジ  ちばアクアラインマラソン2016のピンバッジ 千葉県議会も今日で閉会。お昼休みにマラソンの担当からピンバッジが配られた。「長嶋議員 今回もランナーとして参加してください」 前回はお初の還暦で初マラソン初完走でした。が今回はハーフでチャレンジでしょうかね?毎度のことながらスターターは長嶋茂雄さんにお願いし大会の知名度を上げませんかと県議会で訴えたが「検討いたします」なんですよね。経済効果的にもPRのためにもミスターが適任でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 20:51
千葉県総務防災常任委員会でのAEDについての質問
千葉県総務防災常任委員会でのAEDについての質問 千葉県総務防災常任委員会での質疑・質問。今日、委員会が行われた。そこで今議会での一般質問「AEDについて」の出来なかった質問をした。結論として「各部署のAED設置時の担当者があまりにもAEDの知識が無い」です。本当に親身になって「自分の子供や妻が万が一の時に救命する」を考えれば真剣にAED選定をする筈です。こう書くのはそうではないと言うことです。AED普及に11年以上の歳月掛けてきたが残念ですね。「ただ設置すればいい」の義務に終わっている。目的はAEDの設置ではない。「助けられる命は必ず助ける」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 14:33
AKBバイト バイトAKB
AED普及のためならと腰を上げたが正直に思いとAKBの「恋するフォーチュンクッキー」は知っているし大好きな歌です。指原さんが好みですね。私は。一番有名で明るいから。その他の皆さんは良く分からない。ましてやバイトAKBとは。でも話を聞いて協力をすることになりつつあります。さてどんなお方なのか?そういえば今日は昔の若者たちが「デスコ」で弾けるらしい。習志野市の某所で。今またお誘いのメールが来た。県議会棟静かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 14:13
黒田投手現役続投「やれやれ」
千葉県議会 一般質問が終わった。やれやれです。風邪のため体調不良だったが何とか乗り越えられた。「やれやれ」 黒田投手現役続投「やれやれ」 カープファンではないがプロ野球の為に「やれやれ」 ■カープ黒田、来季も現役続行 8年ぶり復帰で11勝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 19:37
2015年千葉県議会11月議会
2015年千葉県議会11月議会 本日は、議会運営委員会。11月定例会の日程が決まった。私の一般質問の日が12月3日木曜日午後からとなった。何時もの「AED」についてと「九十九里浜砂浜浸食対策」については入れてあります。その他6項目計8項目の質問を予定しています。午後からは議案説明を受けて一般質問の要旨を答弁側に話をしました。帰宅してからの夕食作りには疲れていたので「焼きそば」で済ました。麺よりも野菜が多い焼き野菜ソバでした。ナイスに美味しかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 23:00
日刊ゲンダイ発売日 
日刊ゲンダイ発売日  日刊ゲンダイ発売日 私のインタビュー記事が出ています。この時間だともう遅いですね。私も気付いたのが数十分前でした。「以前インタビューを受けたのが今日発売だ」と思い出し近所のコンビニに。売っていましたよ。AEDの事がハッキリと書いてありました。「傍観者効果 ⇒バイスタンダーエフェクト」アクシデント現場での傍観者の集団心理。これを克服しないと救命率は上がりません。それには普段の心構えですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 21:22
雨はもういいでしょう
雨はもういいでしょう 雨が降り続く中、少しだけ晴れ間の見えた日曜日。議会も閉会し穏やかな時間を過ごしています。この頃の雨の所為かゴーヤが成長を速めたようだ。その隣にサクランボが生ればモアーハッピィですが晴れ間が欲しい所ですね。3日の雨はこんなに降った。事務所近くの郵便局前は冠水でした。雨はもういいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 16:09
議会に不満が?
千葉県議会棟のトイレの窓ガラス破壊される。 今朝は電車も止まるほどの豪雨でしたね。千葉駅では混乱がありました。電車の遅れと運休。そして工事中の駅舎の雨漏り。それが半端ないほどでまるで小さな滝の如く落ちていた。仕方なく不便なモノレールに乗り換え予定より30分ほど遅れて議会棟到着。事務所を30分早く出て正解だった。しかし、議会棟の入口に不穏な動きがあった。目に付いたのがガラス屋さんの車。「豪雨でガラスが割れたんですか?」と聞くと「投石らしい」との返事。破壊されたガラスとともにトイレ内に外から投... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 15:52
トウモロコシの美味しい茹で方 
トウモロコシの美味しい茹で方  トウモロコシの美味しい茹で方 本日の県議会は常任委員会でした。お昼に携帯が鳴った「事務所に誰かいる?トウモロコシ持って行くから」 本千葉駅を出る時は好天でした。そして市川駅に着く頃にゲリラ豪雨の有様でロータリーの先が見えないほど強く降っていた。暫く構内でやり過ごし小雨になるのを待ち事務所に着くとトウモロコシ屋さんが開けるほど届いていた。「NHK ガッテン流の茹で方」で美味しく食べましたとさ。水から茹でました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 23:25
親の幸せと責任
親の幸せと責任 親の幸せと責任 父の日 倅達からお花のプレゼント 「この子たちの親で良かった」ありがとう。 私の大好きなヒマワリが入っている。心遣いがナイスですね(#^.^#) こんな幸せな世の中を次の世代にバトンを渡すのが現役世代の義務です。 議会の入り口にもヒマワリが咲いていた。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 19:51
千葉県議会召集日
千葉県議会召集日 全国の皆さんおはようございます。 プリティ長嶋です。市川市内快晴です。ベランダの花達も元気に咲いています。今日は千葉県議会召集日です。暑くなりそうですね。ナイスな一日になりますように。では元気で仕事します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 08:00
千葉県議会 6月定例会日程
千葉県議会 6月定例会日程 こんばんは(#^.^#)プリティ長嶋です。今日は久しぶりの雨でしたね。議会に向かう頃には激しく降っていました。やがて帰宅時には小雨になり市川駅に着いたら傘は閉じても良いほどだった。今日の議会運営委員会で6月議会の日程やら諸々が決まった。午後からは議案の説明を受けた。議会日程は10日に召集し開会し閉会が7月3日と決まった。今月はベリービジィーマンスですね。昨日痛めた人差し指は腫れていてボールペンが持ち難い。たった一本の指の腫れで生活がし難い。体のパーツはどれも大切な役目があるんですね。有難いです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/03 22:34
千葉県議会臨時議会 新議長決まる
千葉県議会臨時議会 新議長決まる 千葉県議会臨時議会 暑かったですね。夏の如き暑くまいりました。満開のバラも弱っていました。そんな中、選挙後の臨時議会 諸々役が決まった。本間進議員が議長に選ばれ、私も希望の総務防災常任委員会の委員に再び成れた。本間氏とは同じ歳で拓大大学院で同窓でした。初議長席での議事進行にトラブルがありましたが無事に閉会しました。本格的な6月議会に向け遣るしかないですね。再選で投票して頂いた17500票に応えるべき頑張る覚悟です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 21:24
千葉県議会全員協議会の開催
千葉県議会全員協議会の開催 白と赤 バラの競演 白のモッコウバラと赤のアンジェラが競うように咲いた。このシーズンだけの楽しみだ。さて今日は選挙後の初全員協議会の開催。平成27年5月8日(金曜日)午前10時30分から、議会棟本会議場において開催された。千葉県民の負託に応えなければ県議に成った意味なし。頑張るしかないね。千葉県民の幸せのために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 20:24
市議会議員選挙の応援
市議会議員選挙の応援 市議会議員選挙の応援 私は、納税者の一人として今回の選挙で三名の候補者を推薦いたします。「お金にクリーンな議員候補」です。 石崎ひでゆき。中田しんや。中町けい。各候補です。今朝からスタートとした市川市議会議員選挙 大洲防災公園前の中田しんや候補の事務所に挨拶 ⇒富浜の石崎ひでゆき候補の事務所に顔をだす。中々選管に行っているスタッフから選挙道具が届かない。候補者が多く遅れているようだった。時間が迫り埼玉県川口市の選挙の応援演説に向かう。こちらは国政選挙並みの応援団だった。近隣の自治会の皆さんが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 22:30
市川市議会議員選挙 誰に投票?
市川市議会議員選挙 誰に投票? 市川市議会議員選挙 誰に税金を任せられるか? 兵庫県議会号泣県議として有名になってしまった野々村元県議は議会から退場した。至極当たり前ですね。「空出帳」「架空の切手購入」で政務活動費に手を出したから。同じ「切手購入問題」が我が市川市でも発覚した。皆さんご存知の通りです。ではそんな議員に納税者の一人として税金を任されるでしょうか?私はノーです。私が市議会議員時代に当時の市長の「お金にまつわる倫理の問題」で議会質問をすると「議長そんな質問させるな!」と後ろの議員席からヤジが飛ん来た。振り返ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 18:54
結婚記念日
結婚29年 昨日は、我が夫婦の29回目の結婚記念日でした。 選挙の度にワイフには迷惑を掛けます。 ワイフの本音は「私は芸能人と結婚したんです。議員とではないです」 8年前に言われました。議員になるのに猛反対でした。 議員活動には、家族に苦労を掛けることが多いのです。 でも今では良き理解者ですが。 「AEDは確かに広まった」と言いながら今朝も仕事に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 09:41
千葉県議会議員選挙 当選証書付与式
当選証書付与式 昨日、頂戴いたしました。 四年間、前回同様に全力で遣りぬきます。 17500票の重さを感じながら。 プリティ長嶋ではなく本名ですね。 プリティ長嶋で貰いたかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/15 22:38
千葉県議会議員選挙2015 当選証書付与式
千葉県議会議員選挙2015 当選証書付与式 小雨 雨 今日の午後から船橋市市役所内で行われます。 四年間の議員活動が信任され、今後の新たな四年間の期待が票となりました。 多くのお祝いコメント 千球ベリーマッチ(#^.^#)です。 今日から有権者の「ありがとう」と感謝される議員活動を続けて行きます。 実の所、選挙期間中も「高校夜学進学」「心臓移植」「障害者家庭問題」「排水溝のスリップ対策」「少年野球のお金の問題」等相談と解決を行っていました。 選挙と議員活動の充実した9日間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 09:03
千葉県議選 近づく
ハブア ナイスですね(#^.^#) 全国の皆さんおはようございます。 プリティ長嶋です。 千葉県議選が近づいてきました。 後、10日で選闘が始まります。 今回は、選挙カーを走らせます。 四年前は、3・11直後で被災地を想うと選挙活動どころでは なかったのでほとんど選挙らしいことはしませんでしたが、 今回は全力で選挙戦を勝に行きます。 選んで頂いた有権者に恥じない議員活動とその成果を残しました。 ☆ 市川市民・千葉県民の命を守るための移動交番への「AED」の設置。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 08:49
AEDと朝日の記者
こんばんは(^_-)-☆プリティ長嶋です。 今朝は市川駅北口で朝立ちをし「県議会レポート」を配りました。 9時を回った頃にアクシデント。 消防と救急車が駅にサイレンを鳴らし到着した。 急病者が出た通報でAEDを持って隊員が急行した。 やはりこんな時のためにAEDは必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 22:45
政務活動費の領収書
こんばんは プリティ長嶋です。 今朝の 市川市上空は爽やかな天候でナイスな気分でした。 しかし、自然は時として人に猛威を振るう。 天候は急変します。 今冬は、メジロが何時もより早めに多く来ました。 春一番も吹かなかった。 唐突ですが以前に「朝日新聞記者がアポ無しで突然取材に」と タイトルし書きましたが取材に来た原因は一枚の領収書でした。 ことの顛末は書いた通りですが台風18号の被害調査でした。 「この領収書の説明を受けたい」とわざわざ大阪と兵庫の記者が来たのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 22:29
奥さんの誕生日
ワイフが50歳を超えてプラス一年 今日の応援は、浅見 裕明さん MCナレーターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 22:53
千葉県議会議員選挙の花
我が家の花シリーズ 今日はこの花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 22:29
切手大量購入問題
市川市議会でも取り上げられている「切手大量購入問題」 でも今回の朝日の調査は県議会なので市議は調べていない。 市議会議員も調べたらと記者に投げかけたが 「管轄外なので」と返事があった。 県議も市議も区別なく調査をして欲しいのだが。 切手大量購入問題の疑惑をもたれている議員には 税金の会計を任せたくはない。 市民が預けた大切な血税だから。 ■切手大量購入、6議員は100万円超 政活費全国調査 (朝日新聞デジタル - 03月17日 05:48) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 23:25
朝立ちとハイビスカス
市川駅シャポー出口東京側にて朝立ちと県議会レポートを配布する。 一時間余りで100枚ほど受け取って頂けた。 中には「どうもありがとうございます」とお礼まで言って下さる人もいて 寒い中、朝立ちをした買いがあった。 冷えた体で事務所に帰るとハイビスカスが満開で出迎えてくれた。 やる気が増してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/16 17:12
フットベースボール
フットベースボール 女たちの戦い 今日は、市川発祥と言われるフットベースボール 「お母さん大会」に呼ばれて参加をした。 始球式ならぬ蹴球式ですね。 お母さんたちの試合は真剣そのもので 特にホームベース上のタッチプレーの時は体当たりもありましたよ。 凄い迫力でした。 楽しませて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 22:19
市川市立第一中学校卒業式と県議会
今日は、午前中に一中の卒業式へと向かった。 220名の卒業生が巣立った。 「三年間 良く頑張りました。おめでとうございます(#^.^#)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 18:04
無所属対公認候補
今回の千葉県議会 市川選挙区 戦いの構図が浮き彫りになった。 六議席を七名で争う。 その中で無所属候補は私だけ。 党の大量票も大きな後押しもない。 コツコツと実績を重ねた4年間を有権者に評価していただくしかない。 大変不利な流れだが四年間の評価は負けてはいません。 約束したAEDの普及で何人かの命が助かりました。 当たり前ですが議場で寝るような失態はしていません。 海外視察の夜に買ってはいけない買い物はしませんし そんな場所には足も踏み入れていません。 あくまでも投票して頂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 20:27
千葉県議選 選挙カー
全国の皆さんおはようございます。 プリティ長嶋です。 千葉県議選が近づいてきました。 今回は、選挙カーを走らせます。 四年前は、3・11直後で被災地を想うと 選挙どころではなく選挙カーやウグイス嬢 演説をしませんでした。 アルタ前で災害募金活動をした日もあった。 今回の選挙は苦戦が予想されます。 市川市民の皆さん 四年間の議員活動を公平に見てください。 約束通りに「AEDで千葉県民の命を守る」等を遂行しました。 勿論当たり前ですが「議場... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 08:04
千葉県アンテナショップ 黄金アジフライ
予算委員会無事終了 体調不良で迎えた今回の予算委員会 今日は、千葉県のプロモーションについての二題を議論いたしました。 ★知事の海外でのトップセールスについて ★都内で計画するアンテナショップ事業について 中々自分でも体調の優れない中終われたと思いました。 私のお薦めは、黄金伝説で紹介された「さすけ食堂」さんの「黄金アジフライ」 アンテナショップに行列ができる美味しさでこれは間違いなし。 マスコミでも超話題になることでしょうね。 時間が無く提案し忘れたのがショップ内のイー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 21:58
いじめ防止対策
今日も無事に予算委員会の質疑終了しました。 この三日間に多くの皆さんから温かなご声援を頂き心より感謝申し上げます。 特に安田久美子さんの以下のコメントは今回の質疑にて使わせて頂きました。 被害者の周りの子供達の正義感を『チクリではなく勇気ある必要なことだ』と、 子供達に教えてほしい。 私のいじめ対策のキーワードは「ハードよりもハートだ」です。 いじめ対策に税金を使い人員を増やすハード面も一つの考えだが 子供たちにハートのある教育をするとハードないじめもソフトな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/03 11:18
「いじめ防止策 予算委員会
平熱 36.8度 全国の皆さん おはようございます(#^.^#) ご心配をおかけしましたが平熱に戻りました。 プリティ長嶋です。 一時 39.1度もあった熱も38.9⇒37.9⇒36.8と下がりました。 原因は3月1日に千葉市内の回転ずしでランチをした時だと思います。 その前後は食事を摂っていませんので。 四人で入って私だけのようです。 今日の予算委員会の質疑は「いじめ防止策」の スクールカウンセラーについてです。 川崎市で起こってしまった悲劇の以前に通告をしてありました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/03 07:23
体温37.8度の中で予算委員会
体温37.8度の中で予算委員会が始まった。 昨夜は嘔吐と下痢で体温は39.1度にもなった。 食あたりだ。 今朝になっても 頭痛はするし体が動かない。 議会を休みたいところだが体にムチ打った。 何時も議会棟の3階の控室から議場のある7階までは階段をダッシュで上る しかし今日は手すりに掴りながらふらふらと上る。 途中で階段に躓きながら。 しかしいざ自分の質疑時間が来ると体中にアドレナリンが充満し 15分の質疑は終了。 振り返ると二点ほど要望と提案を忘れていたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 19:21
市川市議会の大量切手購入疑惑騒動
市川市議会の大量切手購入疑惑騒動の余波が来た。 10日ほど前になる。市川市議会事務局から一枚のFAXが来た。 私が市川市議会議員だったのは4年も前のことで何のことやらと読んでみた。 意味が理解できない文字が並んでいた。要約すると「市議会員時代に政務活動費(当時は政務調査費)で5年前に購入した二点の購入品を持参してください」と言うことだった。その購入品二点とは約一万円のデジカメと数万円の風速計だった。市議会員当時(今も調査を続け県議会でも取り上げている)市川駅周辺のビル風(風害)調査をし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 08:47
議員と選挙
全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。 昨夜のショックも薄れてやる気満々です。 純真に議員を続けて行きます。 {理想より利権}を求める議員にはなりません。 理想を求めて選挙時に約束したことを行います。 AED同様に他の課題も結果を出します。 汚れぬよう汚されぬよう生きて行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 06:59
私は裏切らない
ショック 選挙は人を変えてしまう。 信頼をも失う。 議会を終え事務所に帰るとどっと疲れが出た。 でも孤軍奮闘頑張るしかないね。 純粋無垢な子供たちが羨ましい。 初心を曲げずに真っ直ぐ行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 18:14
心の掃除
議会が終わり市川駅に戻る。 事務所で少し仕事をし再び駅前に向かうとヤマザキプラザ前の 歩道で丁寧に清掃をしている若いヤングがいた。 その作業服姿の若者に声を掛けた。 「スイマセン。市の委託業者ですか?」 「イエイエ 県の者です。ボランティアです」 そこの横断歩道の排水溝は市川市のシンボル 松の枯葉で詰まりやすい個所です。 詰まると雨水が溜まり横断歩道が渡り難くなるので私が時々掃除をしている。 ヤマザキプラザの駐輪場係員はこの事実を見ている。 「県の人?ボランテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 20:58
消防車と救急車が
火事か?事故か? 議会が終わり市川駅に着き事務所に向かうと既に七時前で暗かった。 国道14号線を東京方面に向かい歩いていると事務所の前に無数の 赤色灯が光っていた「???我が事務所が火事???」 走り出した。 事務所の真ん前に消防車と救急車が停まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 21:34
確定申告提出終了 
確定申告提出終了 今年は、早々と終わらせました。 例年はもっと遅く提出をするのだが今回は議会開催中で予算委員会や県議会選挙の準備等があるので早目に提出を終わらせた。公務員を退職してから自営業なので昭和57年から毎年書いている。が何度書いても慣れない。年に一度の厄介な日です。でも提出しないと税金額が確定しないので疲労困憊しながらも自分で書いてます。2014年分の所得税の確定申告の受け付けが16日、全国の税務署や特設会場で一斉に始まった。自営業者や年収2000万円超のサラリーマンらが対象で、3月1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 16:25
千葉県議会2月定例会が開催
全国の皆さんこんばんは。 プリティ長嶋です。 千葉県議会は本日より2月定例会が開催さ知れました。選挙も近くなり忙しい時期となりました。 確定申告もありますしね。でも自然界は春に確実に近づいているようで寒風の中でもミニバラが咲きました。私も四月には大輪を咲かせたいですね。ナイスな花を。 予算委員会の準備でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 18:22
災害拠点病院指定
災害時における市川市・浦安市民の安全の為に両市民の命を守る嬉しいニュースです。 かねてより千葉県議会で質問・要望をしてきた「災害時の救命医療体制の充実と強化」において東京ベイ・浦安市川医療センターの災害拠点病院指定が叶います。 探しにくいですが千葉県のHPにあります。 千葉県救急・災害医療審議会 議事録よりコピー 議事(2)災害拠点病院の指定について 【事務局説明】資料1により説明 【結 論】千葉医療センターおよび東京ベイ・浦安市川医療センターを災害拠点病院に指定す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 16:17
市川広小路交差点の安全対策
今千葉県議会一般質問で取り上げたローカルな議論。 しかし、ここを通過する車両は一日6万台以上で 交差点の歩道利用者も多い。 当然、事故も多い。 大災害時にこの先の市川橋と交差点が使えないと 大パニックになる重要な交通の拠点である。 この点は当局も認めている。 さて今回、この重要な交差点の改良工事が行われた。 道路と歩道の拡張工事自体は 地元の議員として求めてきたので喜ばしいが 不安材料が二点残ってしまったので議会にて質問をした。 先ずは「工事に伴うガードレールの位置変更で歩... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 14:45
台風18号の影響 土砂災害警戒情報
千葉県議会 各委員会は「9日に延期」と今朝6時に連絡を受けました。 千葉県南房方面からの電車・道路が台風の影響で使用できなく 召集時間に間に合わない方が多いそうです。 市川市内江戸川付近にある我が家の周辺でも 国道14号の渋滞と京成・JRの間引き運転で通勤に支障が出ているようです。 これから本格的な風雨が予想されていますのでご注意ください。 特にがけ崩れ・アンダーパスの冠水ですね。 我が家の付近の側溝の枯葉ゴミは掃除しましたが 直ぐに枯葉が次々に流れて来て切がないので止め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 08:45
台風 月曜の通勤時間帯 首都圏を直撃の可能性
全国の皆さんこんちには 市川市内は昨日とは打って変わり寒い雨です。 これも台風の接近の影響でしょうね。 昨日見に行った梨園が心配されます。 丹精込めた梨が無事であるように祈るばかりです。 ■台風 月曜の通勤時間帯 首都圏を直撃 (日本気象協会 - 10月05日 14:30) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 15:25
市川産の梨がマレーシアで人気
市川産の梨がマレーシアで人気です。 千葉食育ネットの浅野さんの報告によると 梨が足りないくらいに売れてるそうで 大変嬉しく思いました。 次は私たちが頑張ります。 そこで生産者を訪問いたしました。 何種類かの梨を食べ比べましたが 私的には秋月が一番好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 18:49
還暦祝い
今夜のサプライズ。 ある方から「長嶋さん 9月30日あるイベントがあるんで空けておいて」 と言われたのが二カ月ほど前だった。 「議会が終了したら会場に向かいます」と返事をしておいた。 イベントの内容は教えてもらえないまま時間は過ぎていった。 何やら私に対するサプライズを企画しているような感じを受けたのが 数週間前。 そして今夜、会場のドアーを開けるとその謎のイベントの全容が明らかになった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/30 23:41
ちばアクアラインマラソンまで後20日
ちばアクアラインマラソンへの鼓動の高鳴り 後、20日で号砲が聞ける。 もう苦しい練習をしなくても良い。 後二十日間で終わる。 今日も議会の休憩中に開催担当に色々と聞き取りをした。 「前回の問題点を解消し参加者に楽しんでいただければ」とのことだった。 「ホスピタリティーが感じられる工夫」を幾つか提言した。 アウトレットモールを使用するハーフの採用や ラン後にグルメを楽しんでいただける時間等は既に織り込んでいる。 後は天候次第ですがランナーや応援の皆さんがどう感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 19:21
九十九里浜沿岸津波対策工事
今議会で補正予算が上がっている九十九里浜沿岸津波対策工事 一宮川と南白亀川を視察してきたが一部分の工事は進んでいた。 来る度に思うのが砂浜の減少だ。 昔の面影はない。 連続性が失われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 19:34
ちばアクアラインマラソン完走まで その13
議会終了後に速攻で市川真間整骨院に向かう。 足首の捻挫は快調に快方へ向かっている感じ。 そこで試しに久しぶりに5キロ走を35分。 江戸川沿いを北上し新葛飾橋まで五キロの道のりは快適だった。 気分が良かったので帰路は葛飾柴又の脇を南下し市川橋を渡り帰宅。 この間、5.16` 35:20 議会の疲れも吹き飛んだ感じだ。 帰宅してすぐに両膝と足首をアイシング。 ナイシングなランでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 22:14
ちばアクアラインマラソン完走まで その12
16日に30キロをラン&ジョグ&ウォーキングで4時間56分。 この後遺症で軽度の捻挫でここ四日間ノートレーニング。 議会も始めりコンディションが今一です。 近くの真間整骨院で治療し腫れも熱も引いてきた。 号砲まで残り30日を切った。 焦りがある。 外は秋雨で寒いくらいだ。 どんなに暑くてもサマーな夏の方が好きだ。 事務所のヒマワリも今咲き始めた。 兎に角、気分を盛り上げて練習ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 19:39
S.D.C.P発声障害患者会
昨日から千葉県議会9月定例会がスタート。 10月15日閉会予定です。 知事の議案趣旨説明等あり午前中に終了。 その後が例の煮え切らない議員定数等検討委員会でした。 結果は議員の能力を疑われる「このままで」です。 議員定数削減を訴えていた私は腰折れ状態です。 正直「ガッカリ」です。 一票の格差、飛び地選挙区、逆転区が解消されないままだ。 不平等なまま来年の選挙を迎えようとなります。 県民一人一人が選挙権の上で平等でなくてはならないのに。 余りに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 19:28
いちかわ産フェスタ第10回
市川市最大のイベントともいえるいちかわ産フェスタは 晴天の下で開催された。 早朝の雨と寒さで開催が心配されたが 10時ころからは日差しが強くなり暑いくらいだった。 市川市の梨や三番瀬のノリや貝が人気でした。 またそれらを食材として使ったラーメンが登場していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 17:36
千葉県議会の問題点
今日は呆れっぱなしだった。 本日の午後15時から千葉県議会議員定数等検討委員会が開かれたが 「大山鳴動してねずみ一匹」どころか「元の木阿弥」 ここ数か月の悪戦苦闘の顛末がこの結果???ですか。 信じられないですね。 自民党の出した答えが「定数は変えないで現状で来年の選挙を行い次の選挙前に検討する」 の様な内容だ。 今までの2月からの検討の時間は何だったんだろうか??? 全く信じられない答えだ。 もうこれ以上議論したところで議員達では議員の定数を決められないことが分か... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 21:12
イノシシ・シカの被害
季節はすっかり秋ですね。 市川市は雨が上がり薄曇りで肌寒です。 今日はこれからイノシシ被害の調査です。 千葉県内にイノシシが増えて被害が増加しています。 山間部の農家は困っています。 イノシシ肉をカレーや焼き肉で食べましたが 美味しかったですよ。 さて今回はどうでしょう? 市原・君津の山の中に行く予定です。 県庁に集合し出発する頃に小雨が降りだし 市原の山中にある射撃場に着くころには完全に雨。 射撃場内と外からそれぞれ発射音を聞き比べたが 防音整... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 19:16
笠森観音
全国の皆さん ナイスモーニングでした。 市川市は今日も青空でした。 昨日の続きですよ。 千葉県の観光スポット 本日は晴天の下で千葉県内の数か所を視察した。 千葉県議会観光立県推進議員連盟の一人として 新たな観光スポットを調査し誘客に繋げたいと思う。 観光業の伸びは雇用を生み税収増に繋がる。 成人式(昭和49年)の日に記念に訪れた笠森観音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 21:13
千葉県議会定数等検討委員会の顛末
8月4日(月)に書こうと思っていたが千葉県議会定数等検討委員会が急遽、自民党の都合で休会となりましたので県議会棟(本千葉駅付近)⇒事務所(市川駅付近)間役27キロをウォーキング&ランニングにて帰宅しました。 13時からの予定だった委員会が自民党の身勝手で開会出来ませんでした。 私が休会だと聞いたのが開始直前だった。 余りに無責任な休会決定だ。 千葉県民の一票が軽く考えられています。 飛び地解消と格差是正と議員定数削減は県議会の大きな緊急課題ですが話し合いができません。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 18:36
千葉県議会定数等検討委員会
全国の皆さんおはようございます(#^.^#) 千葉県議会定数等検討委員会の日です。 前回の委員会から約一月過ぎてより良い改正案が出ると良いのですが 自民党案と我が会派案の差は歴然でこのままでは纏まらないでしょうね。 このままでは第三者委員会を設立し定数是正をしなくてはならない状況です。 一票の格差・飛び地解消・定数の矛盾解消をするためには 我が会派案が最適と思うのですが千葉県民の皆さんはどう考えますか? 会派案は現状の95名⇒77名です。 地方議員の不祥事が続く中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 07:57
政務活動費の説明会
本日は、今話題の政務活動費の説明会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 22:18
東京MXテレビ
県議会棟でロケ ブログがログインできない。 動きが悪い原因は何だろうか? 午後から議会棟内外で番組のロケを行った。 テーマは転職と千葉県のPRです。 放送日が決まり次第お知らせいたします。 議員に成ってからお初の議会棟でのユニフォームでした。 浅草キッド 玉袋筋太郎さんの出ている番組らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 22:24
マカオの経済成長
只今帰国しました。 マカオから 視察のレポートは明日から連載します。 今日は長時間の移動で疲れたので写真だけです。 前回の時はまだポルトガル領だった。 返還されてから凄い高度成長を遂げていて驚くだけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 17:29
千葉県議会が終了
本日、千葉県議会が終了した。 来年度の予算を審議し賛否の結果、無事採決された。 休む間もなく明日から議員連でマカオにIR(統合リゾート)誘致調査に行きます。 明日は、我がワイフの大台の日ですが誕生日は帰国してからになる。 取敢えずお祝いにフラワーを買いました。 札幌のライブで出逢って時は19歳で あれから31年過ぎ遂に50歳だ。 時間は無情にも過ぎ行く。 この間、結婚し二人の子供も巣立った。 私の方も今年で還暦で 夫婦で仲良く歳を取りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 22:42
第一学院高校千葉キャンパス卒業式
第一学院高校卒業式 当校は、新しいタイプの広域通信・単位制高等学校です。 過去には不登校だった生徒もこの学校へは通えています。 昨年暮れの千葉県議会に傍聴に来てくれた高校生が新たな道を歩みだす。 その高校のHPから以下抜粋 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 20:30
千葉県物産のPRとプリティな訪問者
千葉県物産のPRとプリティな訪問者 浅野美希さんhttps://www.facebook.com/miki.asano.9 本日は千葉県議会予算委員会です。 その合間に浅野さんに議会棟の会派控室(議員室)に来ていただきました。 彼女とは先月訪れたマレーシア・クアラルンプールでの千葉県物産のPRイベント「千葉の夕べ」で知り合い、その後、千葉県産の農産物販路拡大を如何するかと情報交換をしてきていたところでした。 マレーシア日本大使公邸での活躍を見ていて彼女の懸命さに感激した私... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 19:05
河津桜が満開
河津桜が満開です(#^.^#) 議会の方も一般質問がすべて終わり 一日休暇で委員会に突入の千葉県議会。 本千葉駅に向かう途中の公園の河津桜が疲れた心を癒してくれた。 春はナイスですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 21:55
千葉県議会平成26年2月定例会が開会
本日から千葉県議会平成26年2月定例会が開会いたしました。 開会前に児童・生徒への表彰式がありました。 芸術・スポーツでの全国的な大会で優勝をした多くの子供たちが 表彰された。 東京オリンピック・パラリンピックで活躍が期待できる有望株が 多くいました。 体操・レスリング・水泳・柔道・卓球など期待の星が煌めいていた。 その式の後に2月定例会が開会し、まずは知事のあいさつがあった。 あいさつと言っても議会への議案提案理由の説明です。 冒頭は、マレーシアへのトッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 17:11
大晦日
「忙しいままに時の流れに身を任せていたら いつの間にかもう大晦日だった」 そんな慌ただしい一年だった。 目標としていた議員活動は成果を上げられたと思う。 特に「AED設置の普及活動」と「浄水場の安全管理」 「不登校対策」です。 出来なかったのは「健康の維持管理」 こちらは12月に入ってからトレーニング不足だった。 大晦日まで後少し時間があるので追い打ちを掛けよう。 心身の鍛錬ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 23:36
千葉県議会閉会
今年最後の千葉県議会が閉会した。 考えてみたら、もう年末も近く直ぐに正月だ。 一般質問の準備や政務活動費の報告書作りに時間が過ぎ 何時の間にやら年末と言う感じだ。 アクアラインマラソンの準備も議会中は出来なかったので 明日からトレーニングを再開しよう。 来年の目標は出来ている。 後は準備と本番だね。 60歳を迎えて体力と気力が続くかが課題ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 22:06
公務員の副業について
市川市でもあったし 大分市でも{大分市役所に勤務する女性職員(19)が、同市都町の飲食店で接客のアルバイトをしていたことが11日、分かった。 地方公務員法では公務員のアルバイトは原則禁止されている}とあった。 この19歳の彼女には同情を覚える。 酷いのは{大阪府立高の29歳女性教師、ホテルヘルスのバイト発覚し依願退職〜【地方公務員法違反} もっと酷いのが {都内小学校講師の女、無修正わいせつ動画出演で逮捕 無修正のわいせつ動画を撮影させたとして、横浜市港北区の非常勤講師の女(27)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 23:34
公務員の兼業
ナイスモーニングです(#^.^#) 市川市内快晴です。 本日から千葉県議会は 本議会の場を移し 常任委員会です。 私の提案は「公務員の兼業」です。 そして災害時の「ヘリコプター利用」の二点です。 ナイスな行政サービスアップにつながるようにしたいですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 07:38
県議会議員と公務員にボーナス支給
県議会議員と公務員にボーナス支給のニュースより ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 09:29
ふなっしー プリティ長嶋がPR大使に要請
ふなっしー プリティ長嶋がPR大使に要請 今議会で「ちばアクアラインマラソンのPR大使」にと推薦したが ふなっしーは梨の妖精なので人間のよう連絡が取れない。 誰か人間界と妖精界をつなぐ 秘密のゾーンから要請してください。 「プリティ長嶋がPR大使に要請」と。 妖精への要請です。 その中に「ふなっしーV3」とか「ふなっし〜マン」とか「スカイふなっしー」 「ふなっしーRX」とか出てくると面白い。 最後に「ふなっしー」勢ぞろい。 ふなっしー、東野幸治の自腹で「2号」制作... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 08:24
さだまさしコンサート
市川市文化会館にて 始まります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 18:03
プリティ長嶋 県議会 一般質問
明日が私の議会質問日です。 午前11時前からです。 質問内容は八項目で @ 第二回アクアラインマラソンについて A 不登校について B 県職員のメンタルヘルスケアについて C 防犯について D 江戸川の堤防整備について E 県有地の管理について F 利根川水系ダムの運用について G 浄水場の安全管理について 何れも県民生活に重要な項目ですのでシッカリと 質問をして県民サービス向上に繋がる答弁を求めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 18:20
千葉県議会 一般質問 プリティ長嶋
今議会の質問日が5日(木)午前11時前からとなりました。 質問内容は八項目で @ 第二回アクアラインマラソンについて A 不登校について B 県職員のメンタルヘルスケアについて C 防犯について D 江戸川の堤防整備について E 県有地の管理について F 利根川水系ダムの運用について G 浄水場の安全管理について 何れも県民生活に重要な項目ですのでシッカリと 質問をして県民サービス向上に繋がる答弁を求めます。   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/03 17:53
根性ゴーヤ 千葉県議会代表者会議
全国の皆さん こんばんは(#^.^#) 本日の市川市内はナイスな天気でした。 外の空気は冬を感じさせていますが そんな中でも我が家の根性ゴーヤは青々としています。 私の方も今日は千葉県議会代表者会議でした。 ゴーヤに負けない根性を出し午後も議案説明と一般質問ヒアリング 農林審の説明と元気に過ごしました。 残念ながら本千葉駅の根性コーンが倒れていました。 この寒さ野中で今まで良く頑張っていました。 では皆さん 寒さに負けず元気いっぱい マイペースで行きま... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 19:28
毛ガニ
毛ガニが届いた(#^.^#) ワイフの実家から。 食べ方が稚内からですよ。 棘がチクチク痛いです。 一匹食べるのに一時間かかりました。 美味しく頂きました。 御馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 11:06
虹の誕生日
全国の皆さん 素敵な誕生日へのコメント 千球ベリーマッチ(#^.^#)です。 議会が終わり本千葉駅ホームから雨上がりの空を見ると 何と 誕生日を祝うかのようなレインボーが そのレインボーは電車に乗ると市川まで付いてきた。 更にダブルレインボーになり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 21:22
千葉県議会9月定例会
今朝は毛布が恋しいほど寒かった。 夜中に隣りで寝ていたワイフが 「寒くて体が冷えて眠れない」と目を覚ましたので 急遽羽毛布団を掛けて寝直した。 心地良い暖かさだった。 昨日から始まった千葉県議会9月定例会。 9月定例会と言っても会期は10月末なので 本来なら10月定例会と言う感じだ。 帰りの電車に乗る前に 「あのコ〜ン根性トウモロコシはどうなったかな?」と見に行くと 強い風の中でも負けずにシッカリと根を張っていた。 その向こうの自転車はことごとく風に倒れていた。 腫を残そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 21:18
ど根性トウモロコシ
ど根性トウモロコシ よくど根性野菜の映像をテレビのニースで見るが トマト スイカ 人参 アスパラ 大根 他に竹などもありますね。 昨日、議会の帰りに本千葉駅で私が見たのが これ! ( `ー´)ノ コーン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 11:38
千葉県議会代表者会議
千葉県民の声の代表として初めて会議に出ました。 今までは議会運営委員会に出席でしたが 今議会から代表者会議です。 と言っても二人しかいない会派なのでオブザーバーですか。 午後からは今議会の議案説明を受けた。 細かな疑問点を執行部から詳細に説明を受け それでも疑問がある個所は会派控室に戻り 再度説明を受け納得した。 帰宅して見上げた天空に秋が輝いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 23:16
会派名の変更
船橋市選出の佐藤浩県議と二人会派 「千葉県民の声」に変更することにしました。 スタートは私一人の「県民の声」でしたが これから二人で千葉県民の声を行政に生かして行きますので ご理解と応援をお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 21:18
森田健作さんと早瀬久美さん
森田健作さんと吉川君にジャストミート 千葉県議会も今日無事閉会。 閉会後に恒例の知事挨拶が 各議員控室で行われた。 森田知事とお互いの健闘を讃えあい 私の方は急いで本千葉駅から快速で新橋駅へと急行した。 そこで乗り換えて六本木へ。 六本木の「かねいし」 (元プロ野球選手の金石昭人さんと陣内貴美子さんのお店) で名古屋から来る友人とコンゴから来た友人と待ち合わせた。 幸運にも会食中に御夫婦が顔を出してくれて皆さんハッピィー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 08:05
ディズニーランド方式
おはようございます(#^.^#) 千葉県議会も本日で閉会です。 朝は議会運営委員会でした。 13時から本会議です。 今回の県議会の主な議案は「県職員&議員&知事を含む特別職」給与、報酬削減でした。 約200億円が減額されます。 お互いに懐が細ることは苦渋の判断ですが 職員と県議と知事部局で千葉県を盛り上げましょう。 兎に角、支出を絞るのと並行し収入を増やさないことには安定的に自治体運営はできない。 ワニの口の下顎を上げるにはディズニーランド方式です。 良い成功モデルが直... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/02 12:29
アンジェラ・アキならぬナツ
全国の皆さん こんばんは(#^.^#) 今日の市川市内は薄曇りの中で過ごしやすい天候でした。 我が家のベランダのアンジェラが今年二度目の開花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 18:03
千葉県議会議員にも
私にも銀行振り込みがありました。 無駄使いは避けて有効に使わせていただきます。 ありがとうございます。 国家公務員に28日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。  管理職を除く一般行政職(平均年齢36・2歳)の平均支給額は約52万3300円で、昨年夏のボーナスに比べ約1万300円増加した。総務省によると、新規採用の抑制により、職員の平均年齢が昨年同期の35・8歳から36・2歳に上昇したことに伴う増加という。東日本大震災の復興財源に充てるため、一般職員のボーナスは9・77%減額され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 21:22
千葉県議会常任委員会開催中
朝、市川市上空は曇りでしlたが 委員会中から お昼ごろには雨模様です。 昨日は凄いスコールが来て バイクに乗っていた私はびしょ濡れになった。 でも暖かな雨で学生たちも雨の中で遊んでいた。 事務所に帰ると綺麗に咲いていたヒマワリ。 もうすぐ夏ですね(#^.^#) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 12:55
予算委員会質疑 ちばアクアラインマラソンについて
予算委員会の朝 本日千葉県議会は予算委員会です。 私も通告した質疑を行います。 本格的な雨で我が家の水がめも溢れています。 グリーンのカーテンも順調に伸び 後はサマーな夏を待つばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 08:17
千葉県議会予算委員会
明日は、千葉県議会予算委員会です。 こんばんは皆さん(#^.^#) 今日の市川市は雨が降ったりやんだりの天気で強風が吹き荒れました。 午前中は子供の教育で悩みをお持ちのお母さんとの相談で 午後からは都内の図書館で資料集めを行いました。 明日の千葉県議会予算委員会で使う資料の根拠固めでした。 ここ数日、体調不良で思ったようには捗りませんでしたが 明日は質疑をしっかりと行います。 メインは、来年予定の「ちばアクアラインマラソン」についてです。 東京マラソンに負けない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 22:20
予算委員会 質疑通告
本日の千葉県議会只今閉会しました。 明日は予算委員会準備のために休会です。 天気はどうやら大雨の様子で 予算委員会の準備の時間がタップリ取れそうです。 午前中は市民の相談事に当たり 午後から質問内容のあらすじを書こうと思います。 どんな答弁が帰ってくるか楽しみです。 質疑事項の通告はいたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 17:43
長嶋茂雄氏へ千葉県民栄誉賞
千葉県民栄誉賞授与式が終了しました。 感動の一瞬でした。 授与式後に出待ちをしていました。 ミスターの大好きなヒマワリの花束を持ち。 空は澄み渡り暑いくらいの好天だ。 車が駐車場から坂道を登ってきた。 私は敬礼をした。 不安はあった。 車が止まってくれるのかと。 そのまま目の前を走り去るか。 フロントガラス越しにミスターの笑顔が見えた。 こっちを観ている。 ミスターが運転手に声をかけた。 そして車が止まり 後部座席の窓が少しずつ開き あのミスターの笑顔が目の前に現... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 15:51
千葉県議会議会運営委員会&議案説明会
梅雨来たりなば夏遠からず(#^.^#) ナイスモーニングですね。 プリティ長嶋です。 小雨降る市川市です。 肌寒が気持ち良い朝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 08:33
千葉県臨時県議会が閉会
千葉県議会臨時議会終了 先程、臨時県議会が閉会しました。 四月の人事異動紹介 二期目当選後の知事挨拶 「日本一の光り輝く千葉県」を築くと力強く語った。 そして副知事任期満了に対する後任副知事人事の同意が審議され 満場一致で同意があり新副知事誕生となった。 知事、副知事、新任者、議会一丸となり 千葉県発展に尽くしたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 14:19
ギャンブル依存症防止対策
ギャンブル依存症防止対策の条例成立 皆さん今晩は(*^_^*) 先程、無事に韓国視察から帰宅しました。 今日の産経新聞に掲載されていた兵庫県小野市での条例制定と 今回の韓国視察は関連した内容でした。 IR(統合リゾート)議連でIR先進国の韓国のギャンブル依存対策(韓国では中毒者対策)を勉強しました。 ソウル市内ではカジノを含むギャンブルにのめり込んだ中毒者達を救うために設置された射幸産業統合監督委員会を視察し、韓国のギャンブル依存の現況と課題、その対策、委員会の業務内... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 23:56
IR議連
全国の皆さん おはようございます。 市川市内 まだ真っ暗で寒いです。 雨は上がりました。 今日から数日 千葉県議会の超党派で集まった統合リゾート (IR=インテグレーテッドリゾート)議連の視察です。 IR議連⇒統合リゾート(Integrated Resort)の略で千葉県の成長戦略の一環として観光立県の実現をめざすための方法論を考える議連です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 05:02
千葉県防災危機管理センター・ちば消防共同指令センター見学会
久米島から帰ったら暖かい筈の千葉県が寒く感じた。 桜は例年よりもワンウィーク早いと言うが風は冷たい。 そんな中、本日は県議会で 千葉県防災危機管理センター・ちば消防共同指令センターの見学会が行われた。 整備、整備の概要、運用体制などの説明を受け室内を見学した。 その後にちば消防共同指令センターに場所を移し説明を受けた。 内部では千葉県内の消防署員がオペレーター室で県民からの 火事、事故の電話対応に追われていた。 危機管理センターは、首都直下型、東南海、東方沖地震などの災害時に備え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 19:28
千葉県知事選告示
森田県政の信任投票と言っても過言ではないでしょう。 この四年間の政策を見るとアクアライン800円化 移動交番車導入 アクアラインマラソン開催などで 県の経済を盛り上げたり 埋もれた県産品の掘り起こしやPRなど 前の知事よりも積極的に活動をしたと思います。 飽く迄も現役の議員目線での評価ですが。 さて、県民目線で選ぶとなると 政治経験も無い80歳に近い新人候補か? 同じく30代の新人候補か? 千葉県を元気にしている現職の実績か? 兎に角、投票には行きまし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 17:01
千葉県消防大会開催中
ミスターと同姓同名者が。 千葉県千葉市青葉の森公園芸術文化ホールにて消防大会が開催されており多くの方に表彰状が授与されている。 万が一に備え万全の訓練を日夜続けている消防職員・団員に感謝です。 そして実戦の場に急行し生命を掛けて消火活動、人命救助に当たる。 外は生憎の雨で寒いがホール内は熱気に包まれている。 表彰名簿の中にこんな名前を見つけた。 「おめでとうございます」 森田健作知事は明日から選挙戦だと言うのに 真面目に公務をしていました。 力強く表彰状を読み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 11:08
東京都江戸川区立下鎌田小学校に行って来ましたファーストレディー安倍昭恵さんも
夢のアカデミー 〜翔ばたけニッポンの子どもたち〜 東京都江戸川区立下鎌田小学校に行って来ました。 シドニー五輪レスリング グレコローマン69kg級銀メダリスト永田克彦さんによる特別講演でした。 そこには特別ゲストにファーストレディー安倍昭恵さんも来ていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 18:20
千葉県の消防 防災力とは
千葉県消防学校敷地内にて消防広域応援隊部隊運用訓練が行われている 。 万が一に備え万全の訓練が必要だ。 県民の命を守るために日夜奮闘する隊員に感謝です.。 中中迫力のある事故車からの救出劇が行われていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 09:43
森田健作知事アゲイン
本日、千葉県議会一月(二月)定例会が閉会しました。 議会最後に四年の任期が切れる森田知事の挨拶がありました。 移動交番車にAED搭載やアクアライン通行料800円化やアクアラインマラソン、千葉のポテンシャルをアピールした事など四年間の実績を話していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 20:02
ありがとうございます 感謝
全国の皆さん(*^_^*)こんばんは。 今日は皆さんに 「ありがとうございます」と言わせて下さい。 特に千葉県民の皆さん「ありがとうございます」 本日、議員報酬が振り込まれました。 明日は1月議会の閉会日です。 例年なら2月に開会ですが 今年は知事選があるので開会が早く 明日が閉会となりました。 外は氷が張る寒さですが バラの枝咲きの芽は膨らんでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 23:43
視覚障害者誘導用ブロックとなごり雪
千葉県議会も今日で各常任委員会が終了です。 傍聴に顔を出そうと県庁に向かうと天気予報通りに 雪がチラホラを舞い始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 22:56
錦糸町駅のAED
千葉県議会 予算委員会後に錦糸町駅に向かう。 こんな遅い時間でも乗降客の命をAEDが守っている。 今夜も無事に家路に着く。 家族が笑顔で「御帰りなさい」 ナイスですね(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/08 23:43
雪と地震と津波
降雪で電車の遅れを考えて早めに議会に向かう。 心配していた降雪は無く一安心(*^_^*) しかし、安心も束の間で今度は遠く太平洋のかなたで地震のニュース。 議会中で情報を得られなかったが生まれ故郷の九十九里浜にも 津波注意報が出ていた。 3.11時のような大きな被害が無く安堵(*^_^*) 帰宅時間の17時過ぎの電車は何時ものようにスムーズだった。 雪 津波 地震と自然の驚異の一日だった。 所で地震の被害はどうなんだろうか? 議会中でニュースを見ていない。 ■南太平洋の地震、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 22:11
ちば県議会だより
今日の朝刊の折り込みに「ちば県議会だより」が配布されていた。 最終面に「一般質問」が掲載され私の内容も出ていた。 ★警察におけるAEDの設置について ★九十九里浜の浸食対策について ★アイザックス症候群の罹患者救済について ★利根川水系の水質管理体制について 他にも質問をして対策を求めたが 紙面の関係で四項目だけで、その他の質問は千葉県議会HPをご覧くださいとなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 20:35
AEDの設置
本日も千葉県議会議だった。 この頃街中で見かけるようになったAED 千葉県警にも導入されています。 県警本部で4日に訓練があります。 県民の命を守るアイテムが追加された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 22:54
森田健作知事再選出馬宣言
本日の本会議にて森田知事が「もう一期 四年 知事選に出馬いたします」と述べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 22:05
千葉県議会2月定例会スケジュール
本日、11時から千葉県議会議会運営委員会を開催し 平成25年千葉県議会2月定例会会期が決まった。 スケジュールは、1/24から2/22までとなった。 午後からは、会派二人で議案説明を受けた。 三月には千葉県知事選も有り 最低限必要な経費だけを盛り込んで組んでおく予骨格予算となる。 説明を受けた後に佐藤県議と詳細の質問をどうするかと話し合い 23日の13時から突っ込んだ質問と説明を受けることとした。 予算、安全、教育、組織替えなどの点を担当部署を呼んで聞き取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 18:18
一年間の感謝の言葉 
全国のビッグローブファンの皆さん この日記に足を運んで頂き 三球ベリー マッチでした。 この一年間、日々の出来事を書き続けて来ましたが 365日、無事に書き込みが出来ました。 心配していた成人検診の結果も「ナイス」でした。 心 技 体充実した一年で 市川市民と約束をした「AED」の更なる普及も 県議会で進めた結果、移動交番車への設置が決まりました。 市川、松戸、船橋市民の命の要である水道水の安全管理にお いても 江戸川の水質管理体制の確立を求めた結果、体制の強化が行われます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 14:16
熱血指導が行き過ぎるとパワハラになる
本日、千葉県議会11月定例会(11〜12月)が閉会しました。 しかし、今朝は機嫌が優れませんでした。 本来なら議会が終わりホッとする時ですが ここ数日間、以前から市川市内の小学校で起こっていた教員による児童への暴言、暴力(親御さんからの情報)の調査と市川市と県教育委員会への対応を求めて来ていたが、昨日小学校で行われた懇談会の結果を聞き激憤した次第です。 議会前だったので詳細は省きましたが、児童を守る側の教員が児童を虐待したと思われる行為をしていて、それを指摘されると病気療養で担任を外れた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 22:05
千葉県議会議員,国家公務員に10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)
千葉県議会議員にも支給がありました。 その額は、1558656円でした。 自分ではこの一年シッカリと議員活動をしたと思います。 しかし、同時に民間と比較すると多いのではと思う。 タレントのギャラはもっと高いが何しろ売れないと 生活出来ないほどのギャラです。 だから努力をします。 果たして議員の努力とは何でしょうか? 選挙の時は一生懸命「お願いします。私は遣ります」と連呼し 議場で寝ていないか選んだ方がチェックしないといけません。 税金泥棒と誹りを受けないように今後も働きます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 22:29
橋下徹大阪市長が市川駅に
議会が終わり会派控室にて「市川市市内小学校の不登校児童」の件を 担当教育職員と会合を持つ。 「先生側と児童側の情報収集と分析、責任問題、今後の処遇」など注文を付けた。 快速で市川駅に付くと何やら物々しい警護が張られていた。 「要人が来るのかな」と警察官に聞くと 「橋下徹大阪市長が市川駅北口に応援演説に来るので警護しています」 と言うことでロータリーには維新の会の幟と街宣カーが陣取っていた。 17時半予定と言うので一度事務所に戻り再び北口に行くと 20分遅れで橋下徹さんが車で乗り付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 21:49
乱立の衆院選始まる
読売新聞が行徳駅前でのインタビューした内容だ出ていた。 その記事中に「信念が感じられない。どこに入れようか本当に困るよ。こんなの初めて」 と市川市民への声があるが全くその通りで何人かの市民から 「プリティさんは何処を薦めるの?市民には分かり難いよ。こう候補が多いと。 議員の目で見て誰が良いのかね?」と聞かれる。 遠く土浦市の住民からも同じ質問の電話を貰った。 正しく混沌としている。 私も同じく悩んでいる。 三年前に戻りたくないし 現政権の実行力にも問題が露呈したし ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 20:37
千葉県難病患者の集い
千葉県総合難病相談・支援センター主催で千葉市市民会館にて 千葉県難病患者の集い開催中。 今議会で一般質問をしたアイザックス症候群の今後の支援の勉強になればと出かけた。 現在支援活動をしているセンターによる講演会がおこなわれていて 高齢社 代表取締役会長上田研二氏が講演中です。 上田さん自身もパーキンソン病でハンディキッパーです。 (パーキンソン病は、脳が出す運動の指令がうまく伝わらず、スムーズに動けなくなる病気です) それを乗り越えて仕事を精力的に行っています。 とてもナイスな講... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 15:45
千葉県議会 佐藤浩県議と赤間正明県議登壇
本日も千葉県議会 一般質問の日でした。 千葉維新の会・県民の声 佐藤浩県議と 公明党の赤間正明県議が登壇し一般質問をしました。 佐藤県議とは今議会から新会派を作り行動を共にしています。 驚いたのは赤間議員の挨拶で冒頭行き成り 「プリティ長嶋議員が昨日アイザックス症候群の質問の中で 私達の活動を取り上げて頂き〜〜〜今後も〜〜〜」と今度は 赤間議員からお褒めの言葉を頂戴いたしました。 ここ二日間で互いにエール交換をしたようになりました。 市川市議会員時代も公明党の何名かの同僚議員と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 21:24
千葉県議会 プリティ長嶋 一般質問終了
千葉県議会 プリティ長嶋 一般質問 本日の午後、二コマ目に登壇しました。 質問は以下の七項目でした。 そしてそれぞれ2〜3の小項目の質問をしたところです。 傍聴席には4年振りに女房の顔がありました。 何しろ仕事を持っているので登壇日が仕事で休めなく 今まで市議会時代を含めて18回の一般質問日に 二回だけ休日が重なり傍聴に来られたのでした。 ワイフの顔を見ると少し上がってしまいました。 千葉県民の安全に寄与する様に答えを貰きました。 1、警察におけるAEDの設置について 2、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 19:09
千葉県議会 プリティ長嶋 一般質問
明日の午後、二コマ目に登壇します。 質問は以下の七項目です。 千葉県民の安全に寄与する様に答えを貰います。 1、警察におけるAEDの設置について 2、ちばアクアラインマラソンの検証について 3、千葉県サイクルツーリズムについて 4、九十九里浜の浸食対策について 5、山林問題について 6、アイザックス症候群の罹患者の救済について 7、利根川水系の水質管理体制について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 19:36
迷惑メールにご注意を
本日は、千葉県議会の代表質問の日だった。 お昼る休みは時間が無いので軽くサンドイッチをパクついていると携帯にメールが届いた。 見ると「何じゃこりゃ?」の内容だ。皆さんも注意をしてください。文が怪し過ぎですね。 〜〜〜〜 突然ご連絡差し上げて申し訳ありません。 あなたがよくご存じの、ある方のご紹介で、ご連絡させて頂いております。 その方にご迷惑がかかるため、今はまだ名前をお伝え出来ないことをお許しください。 私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております。 今担当してるのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 21:28
千葉県議会は本会議
千葉県議会は本会議開会です。 全国の皆さん” ナイスモーニングですね(*^_^*) 市川市はスカイブルーの晴れ渡った空でナイスですね。 本日から千葉県議会は本会議ですよ。 寒いですが一日元気に過ごしましょうね(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/20 07:26
市川市内でのノロウイルス検出についてのお知らせ
千葉県の健康福祉部からお知らせが来た。 市川市内の社会福祉施設で集団発生したとの内容です。 詳細は明日の新聞に報道されると思いますが 兎に角 トイレでの手洗い、うがい等衛生面にご注意です。 今の所、40〜50名ほどで重症者はいないと言うことですが 小まめな手洗いが感染予防になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 19:06
千葉県名産ピ―ナッツ 新品種「おおまさり」の話
疲れた一日となった。 朝の快速電車で本千葉ではなく都賀まで行ってしまい 千葉駅まで戻り乗り換えて本千葉まで遠回りで始まった。 一般質問の聞き取り調査日で一時間早めに自宅を出たので 遠回りした割には議会担当との約束よりも40分早く議会棟に到着。 準備をして委員会室で12時まで会合を持った。 質問の趣旨と調べた質問の根拠の写真や新聞記事を提示し意見交換をした。 昼はサンドイッチと野菜ジュースで済ませ本庁内にNPOや環境保護の資料を貰いに行く。 14時から南庁舎にて千葉県農政審議会が1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 23:43
千葉維新の会・県民の声
本日、議会棟に議会運営委員会に出席の為に行くと一年半親しんだ会派控室が移動していた。 新しい控室の入り口に「千葉維新の会・県民の声」と名前の変更がされていた。 新たな旅立ちの日となった。 今までは既成政党のどの会派にも所属せずに一人会派で議員活動を行って来た。 今日からは★千葉県議会の千葉維新の会との連携★で佐藤議員と二人会派として船出をした。 向かう港は「議員定数削減、職員数の適正化、行政改革」等です。 尚、議運で決まった会派の一般質問枠の日程は 11月29日(木)四コマ目(大体... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 21:17
千葉維新の会との連携
本日、千葉県民の声と千葉維新の会が共通の理念の下に会派を合同することになりました。 今から二ヶ月前に佐藤浩千葉県会議員から「お逢いしお話がある」と連絡が来た。 そこで市川の事務所で今後の千葉県議会の在り方を諸々話し合った。 佐藤議員から「千葉維新の会を立ち上げたい。長嶋議員に代表をお願いしたい」と要請があった。 私には身に余る言葉だったが「大変ありがたいが私は市川市議会選挙から県議に至るまで 何処の党にもしがらみを持たずに応援、公認も無く一人で市民目線、県民目線で議員活動を行って来た。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 23:27
千葉県議会9月定例会総務防災常任委員会
本日会議がありました。 私の質問は、9月1〜2日に市川市内、江戸川河川敷にて行われた 九都県市合同防災訓練関連についてでした。 ○市川市と江戸川区では、平成13年から災害時のために 合同防災訓練を同河川敷で行ってきている。 今回の訓練にはその蓄積されたノウハウはどういかしたのか? ○両方の訓練を比較した感想は市川市と江戸川区の 合同防災訓練の方がより実践的だったと思うが 県の見解と課題点は? ○帰宅困難者対策訓練の模様を見学したが 現代産業科学館は一時避難所としては的確ではな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 16:41
雨の日の通学路の安全対策
二日前、雨の中を市川駅に向かうと 県道に大きな水溜りが出来ていて 松戸方面から来る車が滝の様に水飛沫を上げて走っていた。 水浸しのそこは市川小や保育園児の通学歩道だ。 車が来ると歩けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/21 22:30
森田健作知事とAED
本日10時から平成24年9月千葉県議会定例会が招集され開会となった。 開会の直前に議場内で森田知事に 「移動交番車へのAED搭載案 ありがとうございました」とお礼を述べると 「先生の提案を実地しただけです」と大先輩に先生と呼ばれてしまった。 会議冒頭の知事あいさつの一番最初に「移動交番車50台にAEDを搭載し〜」とあり 県民の命を守るために更なる安心安全の確保に努める内容の言葉があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 19:28
消費税問題や
市川市内某所にて 某市の職員と意見交換をした。 市政、県政、国政 消費税、TPP、原発再開 諸々話が出来た。 良く知識がある人なので 色々と突っ込んで話し合いが出来た。 有意義な時間が過ごせた。 内情を知っている人との話し合いは 時間が早い。 ナイスな時間でした。 次もまたお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 23:59
電車遅延
この頃レギュラーで電車遅延が発生している。 六月最後の議会は総務防災委員会だった。 遅刻しないように少し早目に家を出た。 やはり今日も遅延が発生中。 市川駅でも同じで下りの電車が来ない。 やっと来たなと思うと津田沼止まり。 東京方面は本数が多いので何とかなるが 千葉方面はそうはいかない。 津田沼から先が不便だ。 乗り継ぎ乗り継ぎで本千葉駅到着。 議会には余裕を見て家を出るから良いが 到着が30分プラスに掛った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 09:10
ガスクロマトグラフィ
今日は一日中調べ事で終わった。 「質量分析器」 今日は本会議が委員会調査で休会日だったので 質量分析器の事を一日中調べていました。 何故県会議員が質量分析器を? と思われるでしょうが 先月の「水道水のホルムアルデヒド検出事件」で 活躍したのが水質サンプル検査のガスクロマトグラフィでした。 各メーカーの機種と値段を調べたら 流石に高くてビックリ。 ... しかも計測値が出るまでに時間が掛り過ぎる。 検体を上流でサンプリングして検査場に持ち込み 値が判明する頃には 汚染水は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/27 23:31
難病への対応
議会の休憩中に 難病への対応の答えを聞いた。 健康福祉部の職員に 何度か質問をしていた件だ。 難病中の難病で 超希少難病 アイザックス症候群 「他県の対応の情報を取り調べてみます」 と少し前進した。 今の所 千葉県では たった一人しかいない。 620万人分の1名を救えない筈が無い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 20:01
森田千葉県知事の決断についての反応
本日の本会議開催時に 森田千葉県知事の昨日の決断について説明が行われた。 新聞紙上で関係自治体の首長の反応が二つに分かれていた。 当たり前の反応だが 柏市と松戸市の市長は感謝を述べ 流山市の市長も使用開始を望んだ。 反対に当該施設地の市長は反発の声を上げている。 これも当たり前の反応だ。 原発事故由来の汚染灰処理に全ての人が 納得できる答えはあるのだろうか? 意見が割れるのは当たり前だろう。 しかし 決断をしなければならない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/19 22:13
焼却灰 千葉県森田健作知事の決断
千葉県森田健作知事が決断した。 知事は、本日、緊急記者会見を行い 「放射性物質を含むごみ焼却灰に係わる一時保管場所設置」について、 かねてから候補地に上げていた手賀沼流域下水道処理場に設置する事を発表した。 これを受けて明日の議会開催直後に説明をする。 県議会は議会運営委員会を開くとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 21:30
千葉県射撃場設置管理条例の制定
平成24年6月 千葉県議会定例会 議案第一号 千葉県射撃場設置管理条例の制定について ライフル射撃場施設の提供 場所 市原市古敷谷 目的 射撃技術の向上の場の提供と有害鳥獣被害の防止に役立たせるため。 見て来ました予定地を。 以前あった場所で 問題が発生し 平成13年に閉鎖されていました。 大変老朽化していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 23:32
東京湾の放射性物質調査の件
千葉県議会6月定例会が開会した。 タイトルの件が行われることとなった。 国と県が東京湾での放射性物質調査をすることになったのだ。 これは福島原発由来の放射性物質が上流河川から東京湾に流れ込んでいるからで、川のホットスポットと言われて2月5日のNHKスペシャルで放送された。 私はこの放送を受けて3月の議会予算委員会で「県独自の調査」を質問し要望をしたが県の答弁では「国の動向を見守る」と消極的な答えしか返ってこなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 22:32
防災の第一歩とは
今日の議論 千葉県議会総務防災委員会で 私の問題にした議論のひとつは 「3.11時の市原市コスモ石油ガスタンク爆発炎上事故を受けて](千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の液化石油ガスタンクが、東日本大震災の直後に爆発炎上した事故) 「県では防災対策の見直しをしたと言うが、この事故は高圧ガス保安法に違反し、「緊急遮断弁」が開いた状態で固定されていたヒューマンエラーが基因だった。しかもタンク内はガスではなく水が充填されていて地震によるスロッシングが起こり倒壊した。幾ら防災計画を完璧に作っても... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 22:28
千葉県議と市川市議
千葉県議会常任委員会も明日で終わる。 そして金曜日16日が閉会日 二月定例会も一兆六千億円の来年度予算を成立させて終わりと成る。 議会中でもその他の仕事が出来た。 市川市議会時代に進められなかった 市川駅ロータリーの横断歩道部分の雨水対策だ。 ... ロータリーの入り口の山崎側とみずほ銀行側を 結ぶ横断歩道に雨が降る度に大きな水溜りが出来て 通行人の足元を濡らしていた。 市議会議員時代に要望は出していたのだが 一向に改善修理が行われなかった。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 21:47
大災害の日の誓いの言葉
あの時間から一年 鎮魂の言葉を書く。 「我々日本人は宿命に負けずに 日本再興に向け歩み続けます。 子供達に笑顔の未来を届けます。 天の上からお見守り下さい。」 お誓い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 19:12
大震災の日の数日前の日記
去年の今頃は、三日後に迫った市川市議会議員として 最後と成る「一般質問」を作成していた。 3.11の11時からが最後の登壇日だった。 四年間の議員活動の締めとして 「AEDの設置で命を守る。安全の確保」 「万が一の時に備える為に救命講習の受講の必要性」 の原稿を用意していた。 そしてあの日が来た。 市川市議の最終日が大震災の日と成った。 まさか福島原発が! そのまさかを訴えていた化学者が居た。 東大の御用学者に卑下されても挫けずに 「原発に安全神話などない。何時壊れても不... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 22:30
千葉県議会 常任委員会スタート
昨日で予算委員会が終了し 今日から13日までの常任委員会が始まった。 私の所属するのは「総務防災常任委員会」で 3.11の大災害を受けて県では 一番重要なポジションになったと思う。 特に取り上げたい件は 「福島原発に対する千葉県の考え」だ。 この根本がシッカリしていないと 次年度予算の根拠が信頼できない。 御多分に漏れずに千葉県も財源不足です。 執行部が大変な思いでやり繰りをしています。 ここえ来て長年のツケが来ているのです。 しかもそこえ震災対策費が重なりました。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 20:37
千葉県議会 予算委員会三日目
朝の天気は曇り 暖かな感じです。 昨日の雨が湿り気を残している。 皆さんの所はどうですか? 市川市は春の様です。 本日も千葉県議会 予算委員会 私の出番は16時過ぎから 千葉テレビで放送しています。 千葉県内で見られます。 「江戸川の放射性物質」 「木更津のアウトレットモールへのアクセス道整備」 以上に点を八分間の持ち時間で 質疑します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 07:46
ちば アクアラインマラソンのPRと安全確保
皆さんおはようございます。 市川市は雨が沢山降っています。 春の快晴の下で爽やかな風を感じたいですね。 気持も晴れるでしょう。 私の予定は昨日と同じで 千葉県議会 予算委員会です。 千葉テレビの放送で16時過ぎです。 「ちば アクアラインマラソンのPRと安全確保」 です。 AEDによる救命体制の構築をチェックします。 東京マラソンでは今回も 一名のランナーの命が救われました。 AEDがあり使える人が居て 救命が成功がして居ます。 設置活動を続けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 07:54
千葉県議会予算委員会初日
今日の千葉県議会 予算委員会でした。 残り二日間同じスケジュールです。 森田健作知事と「千葉県の安全安心確保」 「千葉県の物産、観光地のアピール戦略」について 議論できました。 持ち時間は8分でしたが 有意義な内容だったと自負しています。 市川市議会の時の様なもう少し時間が有ればと思いますが 欲を言ったら切りが有りません。 何しろ一人会派ですので。 既成政党には融合したくないので一人で遣ります。 明日の千葉テレビ「テレビ傍聴席」16時過ぎに 再び私の出番です。 千葉県... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 22:37
千葉県議会 予算委員会
今日の出来事 明日の千葉県議会 予算委員会の台本書きでした。 森田健作知事への予算委員会質疑の質問書を書いていました。 県議会も国会も議会での質問は、通告をして 〇〇の質問をしますので答弁をお願いしますと 事前に通告を出さないといけません。 執行部は事前に答弁を用意ます。 議員としての技量が分かり、醍醐味はそこからで 再質問でアドリブが始まるのです。 しかし、残念ながら今回の質疑時間が ... 私のケースだと 応答で八分しかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 21:59
被災地のガレキ処置問題
3月に入った。 私の好きなラッキーナンバー3 3が勝つで3月だ[m:41] ワイフが生まれた産月だ[m:41] そしてあの日から一年が経つ。 何度も被災地を訪問して義援金や物資を 運んだが個人ではガレキは処理出来ない。 私一人ならガレキ処理を引き受けるが 自治体と成るとそうはいかない。 住民の理解が無ければできない。 理想論では、被災地支援には全体で分散して 少しずつ助け合いたいが 一番の問題は焼却灰の処理だ。 8000ベクレル以下でも受け入れて頂けなくなった。 そこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/01 18:57
障がい者の助けとなる補助犬の普及について
千葉県議会にて本日、 岩井泰憲氏が一般質問で議論をした。 議員の両親が全盲だということで 思いのたけが伝わった良い議論だった。 盲導犬、聴導犬に対する理解や 使う側とユーザー側の情報交換が必要、 千葉県では盲動犬が二頭しかいないなど 理論的で良い内容だった。 質問を受けた森田知事も 自らの俳優の体験として ドラマで演じた時の話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 12:57
雪の朝
我が家のベランダは 薄っすらと白く染まっている。 外は寒く 仕事に行くにはスリップに注意だ。 二月ももう終わり あの大災害の3.11から 一年 もう一度避難対策のチェックだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 07:26
略奪大国
議会への行き帰りの電車の中は 私の図書タイムだ。 今読んでいるのは 「大型店とまちづくり」矢作弘著 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 20:49
子供にツケを回さない
本日の日記 今朝は凄い雨だったので 何時もは自転車で通っている ワイフを車で送り 昼からは 四街道市へ選挙の応援演説 鼻水が未だに止まらない体調で 満足ゆく演説が出来ませんでした。 演説のテーマは「子供にツケを回さない。均衡財政」でした。 それにしても三寒四温で 寒い一日でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 21:46
東京マラソン2012
ドキドキしますね 勿論私は走りません AEDを持って沿道での救護側です。 誰も何も無く無事に完走してくれたら ナイスですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 19:26
千葉県2月定例会招集日
本日が2月定例会招集日です 雨が上がった市川市 久し振りの青い空さえ見えます。 皆さんも元気で朝を迎えたことでしょうね。 私は本日、2月定例会招集日です。 2月定例会と言っても 本格的な議論は3月の予算委員会ですが。 私もメンバーの一人として質問の場に立ちます。 千葉県が少しでも良くなることを願い 質問をします。 では皆さん 行ってらっしゃいませ。 シーユーアゲイン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 07:52
交通事故対策
今朝の千葉日報に県からのお知らせとして 交通事故対策の記事が有った。 キーワードが交差点 高齢者 幹線道路だった。 65歳以上が交通事故者の半数 死亡事故の半数が観戦道路 交差点での歩行者事故が多発とある。 全国ワースト2位だ。 そんな危険な条件にピッタリな箇所が有る。   国道14号線 市川小学校正門前の信号機 私の留守中に御高齢の御婦人三名が 「歩行者用信号の時間が短く 横断歩道を渡れない」と要望をしに来たらしい。 計測すると25秒だった。 確かに高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 20:51
ちば県議会だより
フエイスブックの友達から以下のコメントが寄せられた。 千葉県議会だより〜一般質問〜についてでした。 ★ こんにちは。千葉県議会の議題一覧をみました。 駅付近のビル風には、大変悩まされている一人です。 ... 市川駅と本八幡駅付近は、かなり酷いです。 雨風が強い時には、傘が必ず壊れます。酷い時には風にあおられ、自転車で転倒してしまいます。構造を考えてビル計画していただきたいものです。 ★.. こんにちは。コメント三球です。市議時代に命題として取り上げて来たビル風ですが千葉県では風害... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 14:28
トンネルを抜けると
真冬の景色だ 思えば今年は大雪の福井〜富山から始まった。 福井でのAED講習会は記録的な豪雪の中で行われた。 雪で行き帰りの列車が全面停車 そしてこの年末も富山〜金沢だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 11:45
千葉県議会12月定例会は閉会しました
御支援ありがとうございました。 本日、20日を持って 千葉県議会12月定例会は閉会しました。 今回は私の一般質問の回でしたので 登壇し 県側の考えと自分の考えとを比較し 提案を述べた。 一例をあげると 森田知事の公約である「移動交番」の充実については 「都内の交番、駐在所には既にAEDが設置された。 理由は都民の命を守るために〜身近に安心を〜です。 千葉県が〜安全安心日本一〜を標榜するのであるのならば 先ず一歩目は移動交番にAED設置をすべきだ。 そしてその次には全県内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 22:04
常任委員会も終わり
今年最後の議会も 20日で閉会だ。 千葉県議会 長いようで短かった今年。 一般質問は選挙時に公言した 「AEDの設置で県民の命を守る」だった。 満足の行く質問と提言が出来た。 さて来年のテーマは? やはり「安全と安心」だ。 頑張ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 18:24
旭市に義援金
今朝は早朝からモーニングスタートで旭市に向かう。 津波被害の飯岡漁港と県議会で取り上げた 自転車道飯岡〜九十九里〜一宮線の復旧工事を見て来た。 どうにか自転車の通行は出来そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 23:40
市川市の焼却灰について
本日の県議会総務防災常任委員会において タイトルの件を質疑した。 市川市の焼却灰の返却について (放射性セシウム1キロあたり8千Bqという基準以下) しかし、処分地周辺住民の感情を考えて 市川市の焼却灰が秋田県から返却されることとなった。 市川市内には、最終処分場がない。 市内のクリーンセンターから排出される焼却灰の一部は 平成18年から秋田県内の最終処分場に埋め立て処分をしたいた。 今年の7月にこの最終処分場に市川市以外から持ち込まれた焼却灰から 国の埋め立て基準を超える放... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/14 22:02
千葉県議会常任委員会の傍聴
良い天気だった。 少しばかり寒さを感じながら 快速電車で市川駅⇒本千葉駅に 本日は県議会常任委員会の傍聴をした。 明日は、私の所属する総務防災常任委員会だ。 他の委員会を聞きに行くと 自分の所属する委員会との差が良く分かる。 とても勉強になる。 各委員の色々な角度からの質疑があった。 明日は私の番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 18:17
クリスマスも近い
今日は素晴らしく晴れ渡る千葉県でした。 佐倉市内の老人介護施設に慰問に来た。 その足でユーカリが丘駅前のホテルで行われる被災地支援チャリティーディナショーに参加した。 ホテル内はスッカリクリスマス気分の飾り付けだ。 一年前の被災地もきっとこうだったんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 20:54
ノロウイルスの注意を
市川市民の皆さんへ 明日の新聞に掲載されると思いますが 市内でノロウイルスが集団発生しました。 以下、県の健康福祉部からの情報です。 市内保育所から6日〜7日にかけて 28名の園児が体調不良を訴え欠席しましたと連絡があった。 園児4名からノロウイルスが検出され その後も園児、職員が嘔吐や下痢の症状を呈し 患者の数は増加しています。 県民の皆さんへの注意喚起として 食事前、トイレ後の手の洗浄をお願いします。 詳細は保健所のHPや電話での相談をしてください... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 18:16
千葉県民の声 プリティ長嶋 一般質問
千葉県民の声 プリティ長嶋 2011年12月定例会 一般質問 こんにちは。千葉県民の声プリティ長嶋です。 今回の一般質問のキーワードは、「ホスピタリティー (温かなもてなしの心)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 20:03
市川駅周辺の危険個所
コメントにあった個所です。 南口の高層ビルの歩道です。 ハナマサで施工してありますが危険ですね。 http://hanamasa.izumi-kogyo.com/ 以前から市議会議員時代に市には指摘をして来ています。 その度に修復しているのですが 県議になった今は市に注文をしていません。 時間を見て指摘しておきます。 余りに管理と施工がズサンですね。 通行時には十分に御注意を。 マンホールのフタで転倒した方は 手術をすることに成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 23:35
千葉県議会 一般質問
いよいよ 明日が 私の一般質問 登壇日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 23:25

トップへ | みんなの「千葉県議会」ブログ

プリティ長嶋のブログ 千葉県議会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる