アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「焼き芋」のブログ記事

みんなの「焼き芋」ブログ

タイトル 日 時
安納芋の焼き芋
安納芋の焼き芋 安納芋の焼き芋 何時もの「紅はるか」に変えて 450gの安納芋を焼き芋にしてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 23:19
黒イチゴと紅はるか
黒イチゴと紅はるか 千葉県産のイチゴとサツマイモ 今私的には イチゴは「真紅の美鈴⇒黒イチゴ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 15:31
千葉県香取産の紅はるかが美味しい
千葉県香取産の紅はるかが美味しい 焼き芋は今日も 大変美味しくできました。 千葉県香取産の紅はるか アルミホイルで包み オーブンで190℃×40分 ナイスな出来上がりです。 誰でも美味しくできますので お試しあれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 23:29
シンガポール・チャンギ空港のAED
シンガポール・チャンギ空港のAED シンガポールの日本人会へ行き千葉県産農産品のPR シンガポールのチャンギ空港に降り立ち 取り敢えず日本で言う電車賃分を両替と 立ち寄った両替所の脇にAEDがありました。 先月の事です。 僅か滞在時間6時間程でしたが 何台かのAEDを確認しました。 日本でもお馴染みの機種もあり 親近感が沸いた次第です。 マーライアンを見たかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 22:29
オオゼキの紅天使
オオゼキの紅天使 この所、議会でも取り上げるためにサツマイモを研究して来た。 事務所の屋上でも緑化と合わせて栽培をした。 秋になりスーパーでもシーズンインになったので 毎日のように買い求めている。 その中で一押しが「オオゼキの紅天使」ですね。 紅はるかの一番美味しい状態に焼き上がっている。 他のお店ではこうはならない焼き上がりです。 「ネットリシットリ」 ホクホクではないんです。 兎に角美味しい焼き芋です。 自家製ベニハルカでもこうは美味しく焼けません。 お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 20:01
「おおまさり」としばやま農園の「焼き芋」
「おおまさり」としばやま農園の「焼き芋」 千葉県議会議員の中でも地元の農産品に力を入れる人が 何人か居る。 私は市川の梨と千葉県産のサツマイモを海外へ 広めようとしている。 昨日と今日は落花生の「おおまさり」と焼き芋の話が出た。 「お昼の休み時間に試食してください」とその議員から 会派控室に届いた美味しい「おおまさり」と「焼き芋」 こんな美味しい物を世界の広げたいですね。 おおまさりの大きさには驚きですね。 茹で落花生にするとビールにはジャストミートです。 残念ながら生産量が少なく手に入り難い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 21:15
美味しい焼き芋を作ろう
美味しい焼き芋を作ろう スーパーオオゼキで美味しい焼き芋が買えなかった件 今議会で「千葉県産農産物の海外への販路拡大について」を質問する。 中でも「マレーシアでのサツマイモフェアについて」です。 私自身も実験的に事務所屋上で緑化の為も含めて「紅はるか」を栽培してきたり、目に付いたスーパーでは「焼き芋」を買い味を確かめて来た。 その中で一番お気に入りがオオゼキの紅天使でしたが、議会後に市川駅で降り買に行ったが今日も無かった。 「売り切れました」ですよ。 直ぐ売れちゃうんですね。 そこで駅のコンコースで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 23:16
べにはるかの収穫
べにはるかの収穫 事務所屋上のサツマイモを収穫した。 これで全てのプランター栽培が終わった。 振り返れば種芋を植えたのが四月だったかな。 そこから芽が出て移植し半年。 初の体験だった。 大きさも数も想像以下だった。 屋上の緑化が第一の目的だったので それでも期待はしてしまう。 哀れな小欲くですね。 来年はもっと大きな芋を育てよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:42
千葉県議会11月議会質疑.一般質問
千葉県議会11月議会質疑.一般質問 12月ですか?早いですね!! 11月議会も質疑.一般質問が始まりました。 私の出番は8日の予定です。 ☆AEDのこと ☆サツマイモの海外販売のこと ☆アクアラインマラソンのこと ☆九十九里浜の減少のこと ☆環境のこと ☆東京オリパラのこと ☆渇水のこと 等を質問予定です。 現地に行き足で集めた取材した材料をもとに 対応を求めて行きます。 私の生まれた九十九里浜の惨状は悲し過ぎます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 22:27
千葉県サツマイモフェア
千葉県サツマイモフェア 常夏のマレーシアから今日の0時10分に帰国した。 三泊四日でシンガポールとマレーシアに行って来た。 目的は、今回の一般質問の材料探し。 池上彰さんの番組でも取り上げて貰った「千葉県農産品」PR。 残念ながら「市川の梨」(愛宕)は収穫が早まり シンガポールの日本人会のイベントには持ち込めなかった。 常温では保存できなかった。 自宅で試食すると充分な味だったがシンガポールの気温では 腐敗する心配が有ったので梨は三個だけだった。 因みに日本人会は満員電... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 22:23
千葉県のアンテナショップ 開店しました
千葉県のアンテナショップ 開店しました 千葉県のアンテナショップ 開店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 14:18
千葉県アンテナショップ
千葉県アンテナショップ 昨日からオープンしたアンテナショップ。 東京駅改札近くのキッテ内。 千葉県のアンテナショップにて購入した商品は? 兎に角色んな物が売っていたのでお気に入りを買った。 店舗内には人が結構多かった。 千葉の魅力発信基地として期待は広がる。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 21:11
千葉県のアンテナショップ オープン
千葉県のアンテナショップ オープン 千葉県のアンテナショップ オープン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 15:54
世界のヤマザキパンの「中央研究所」
世界のヤマザキパンの「中央研究所」 世界のヤマザキ 我が家のすぐ目の前に大きな建物が完成した。 国道14号線 市川橋の直ぐ傍だ。 世界のヤマザキパンの「中央研究所」です。 市川は、ヤマザキパンの創業の地です。 その地の真近に研究所が新設されました。 この研究所からどんなナイスな商品が生まれるのか? 大変楽しみなところです。 12月1日の披露式典に招待を受けましたが 残念なことに議会と重なり見に行けません。 今日こんな商品を買いました。 次は、千葉県産のサツマイモを原料に創って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/18 23:56
サツマイモの収穫 その二
サツマイモの収穫 その二 サツマイモの収穫 その二 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 22:28
紅はるかの収穫
紅はるかの収穫 サツマイモの収穫 全然実が太っていない! どうしてだ? 事務所屋上の熱対策にとプランターに植えたサツマイモの苗。 日々大きく育ち収穫を楽しみにしていたが残念無念。 葉は大きくなったが実は細いままだ。 やっと親指サイズ。 日照の関係だろうか? 他のプランターは後日楽しみにしています。 一本位は大きくなっていて欲しいんですがね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 20:23
チバラキ県
チバラキ県 関東周辺の県は最下位グループを走っている。 我が千葉県も14位から6下がり20位? 納得が行きません。 千葉県は魅力ある地域なんですがね。 勿論お隣の茨城県もですよ。 美味しい焼き芋のシーズンですよ。 チバラキなんて言わせたくないですね。 茨城県、4年連続で都道府県魅力度ランキング最下位に 栃木県に0.1点差まで迫る http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4252932 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 22:06
美味しいサツマイモのシーズン到来
美味しいサツマイモのシーズン到来 取り敢えずはこれ。 大学芋ですね。 不思議なネーミングですね大学芋。 もっと違う名前を考えられなかったんでしょうかね? 美味しいには違いが無いがね。 事務所屋上の紅はるかの葉は大きく育っている。 はたしてのその下の芋の生育はどうなんだろうか? 後一か月が勝負かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 19:30
紅はるかの栽培 その@ 銀座の焼き芋屋さん
紅はるかの栽培 その@ 銀座の焼き芋屋さん 仕事の打ち合わせで久しぶりの銀座の夜。 バブルが弾ける直前は毎夜ラジオ番組の仕事で銀座に通った。 その頃と同じように活気に溢れている銀座だった。 人とお金と若い女性が溢れているように感じる。 そんな中で焼き芋屋さんが目に付いた。 荷台の段ボールに「千葉県産」とある。 「この芋が紅はるか?紅あずま?」と聞くと 「紅はるかだ」との返事だった。 私も銀座に向かう前に紅はるかの若い芽を植えたばかりだった。 美味しい芋に育って欲しいんだけどね。 インターネットで見つ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 23:50
べにはるかの新芽 千葉県農産品
べにはるかの新芽 千葉県農産品 薩摩芋 さつまいも サツマイモ べにはるか 他の芋よりも「遥か」に美味しいと命名された。 種イモを一か月以上前に植えた。 茎葉( 新芽)が出るのを楽しみに観察する毎日。 そして今日出ていた芽が。 秋に収穫できればベリーなナイスですね。 千葉県が力を入れている農産品の一つですよ。 焼き芋が一番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 21:11
べにはるかの味噌汁
べにはるかの味噌汁 千葉県議会予算委員会で 千葉県農産品の海外販売を取り上げた。 特に「べにはるか」 今夜はみそ汁の具にしてみた。 デンプンがβ-アミラーゼという酵素により麦芽糖に変化す70度位で 時間を掛けて煮る。 確かに今までの芋よりも甘くなる。 美味しい味噌汁でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 22:57
べにはるか 千葉県農産品
べにはるか 千葉県農産品 朝から「べにはるか」 今日もべにはるかを試しています。 モンブラン風は美味しいですよ。 焼き芋の温度は70度程をユックリと長い時間を掛けてデンプンがβ-アミラーゼという酵素により麦芽糖に変化しサツマイモの甘味が増すと言うのでレンジの小まめに焼いてみた。 成程、感激です蜜が溢れだした。 べにはるかは焼く温度で別物になることが分かります。 ネットリ感が出て甘さが増々。 皮がパリンで中はシットリのコンビネーションが良いですね。 美味しい研究ですね。 千葉県産の農産品が少しで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 13:51
べにはるかモンブラン風
べにはるかモンブラン風 べにはるかモンブラン風の試作品が完成した。 流石プロ中のプロですね。 私の試作品とは大違いです。 有名なパティシエです。 べにはるかが貴婦人のお味に大変身。 当たり前ですが「美味しい」 砂糖の甘味ではなく{サツマイモにはβ-アミラーゼという酵素が含まれていて、その酵素の働きによってデンプンが麦芽糖に変化しサツマイモの甘味が増す}と研究されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/05 15:15
千葉県産のべにはるかをゲット
千葉県産のべにはるかをゲット べにはるかをゲット ようやく手に入りました。 美味しいオイシイ千葉県産のべにはるか。 何でも今迄の芋よりも「遥かに美味しい」からべにはるからしい。 そのべにはるかが手に入った。 市川駅北口南口のスーパーでは「茨城産」の焼き芋しかなかった。 焼き芋機は千葉県のメーカーなのに。 家に帰りクッキング〜〜〜ッ。 スイートポテトを作った。 ベリーベリーナイスですよ。 更にこの上を計画中です。 サツマイモの変身です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 21:59
千葉県産のべにはるか
千葉県産のべにはるか 議会で取り上げる予定の千葉県産べにはるかが中々売っていない。 議会からの帰り今日も又焼き芋を買いに行った。 市川駅南口と北口にあるスーパーでは両方とも茨城産の焼き芋です。 焼き芋機は両方とも千葉県の製造会社のです。 とてもオイシイ焼き芋が焼き上がる。 高性能だ。 今日も四本買ったが何れも茨城産でガッカリ。 帰ろうと知り合いの八百屋さんの前を通ると「有りました」千葉県産が。 燈台下暗し 400gは有ろうかの重さで美しい見た目。 美味しそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 20:27
千葉県産焼き芋が大人気?
千葉県産焼き芋が大人気? 本日も茨城産焼き芋 何故? 千葉県産はそんなに人気で在庫がないのかな? クアラルンプール(KL)での販促イベントが大好評だという。 KLのバンザク地区の高級スーパー「バングサ・ビレッジ」 「バングサ・ビレッジBangsar Vilage 」(英語バンサー、マレー語ではバングサ) 「スイート&ソフト」で大人気だそうです。 でも市川駅前のスーパーでは買えません。 三日続けて「茨城産」ですよ。 しかも『105円」 確かに安くて美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 17:44
コンビニの乾燥イモ
コンビニの乾燥イモ 全国の皆さんおはようございます。プリティ長嶋です。 錦織圭選手 素晴らしかったですね。次はもっと上を行くでしょう。 あるコンビニの焼き芋機内の残されたイモが無残でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 07:40

トップへ | みんなの「焼き芋」ブログ

プリティ長嶋のブログ 焼き芋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる