プリティ長嶋のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のインタビュー

<<   作成日時 : 2008/04/30 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

薬剤師に成る為の学校 医学アカデミー 薬学ゼミナールのインタビューを受けました。

今日は夏のサマー的なウエザーでしたね。
上着に何を着るのか迷う気温でしたし、風も爽やかでナイスでした。

話題は「AEDの必要性と使えるには」を話しました。

今後の薬剤師に求められるものは調剤だけでなく、広く救命の現場で役立つ知識と実行力だと強調しました。

江戸時代は「医者がスプーンを投げる」と命は危ないと言うくらい医と薬は同じだったが、今は医薬分業です。それが余りにかけ離れ過ぎたのでは?と言いました。

薬剤師はドクターと同じくらいの知識が有るのだから現場近く、患者近くで役立つ事がある筈では?と言わせて貰った。

少なくともAEDは使えるのは当たり前に成って欲しいとも言った。

薬局に来る人は病気だからで店舗内で倒れる確率は通常よりも高い筈。
救命講習をシッカリ身につけて欲しいものだ。

薬ゼミの室内にはAEDが設置して有りました。
画像
画像
画像
画像


そして室内を見渡し感心した事は、ペットボトルのキャップを沢山収集し途上国の医療寄付に役立てる運動をしている事です。

ゴミの収集もシッカリとエコしていました。

写真は、ダンボールのゴミ入れです。流石ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に コメントです。


プリティーさんいろいろ
ご苦労様です!

報告です、ビックニュースです。

市川ウィナーズがまたまた千葉県春季大会見事、優勝しました。

決勝では、流山戦に左のエース近藤君が、ノーヒットノーランです。
しかも、コールド勝ちでした。

一応、ご報告しておきます。


これからも、身体を壊さず、市川のためにがんばって下さい。

三球です
夢叶う
2008/05/01 08:22
インタビューありがとうございました。AEDがしっかりと使えるように努力します!
薬ゼミの小林
2008/05/01 15:39
この間テレビでやってたのですが、ペットボトルのキャップをある機械に入れるとガソリンの様な燃料が出て来て車が動いたのには驚きました。
ただお
2008/05/01 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のインタビュー プリティ長嶋のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる