年金と生活保護費の不公平について

数日前にお逢いして話をしたいと連絡が来ていた。

本日のテーマ
★年金と生活保護費の不公平について★
五十代のご夫婦から
「お話をしたいことが有りますので
時間を取れないでしょうか?」と相談の要請があり出掛けた。
内容は上記のテーマだった。
「私達夫婦は懸命に働き納税もしている。
しかし、働きもしないで納税もしない人達が
生活保護で昼間から遊んでいる姿を見て疑問に思う。
更には年金の不公平さ、年代での格差に不満が有る。
我が家は、年金の保険料を払うのに汲々としているのに」
これに対し議論を一時間半した。
http://deepbeigepigment.myartsonline.com/shtu_oosaka.html
http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000086801.html
「制度を作り年金の運用をして来た自民党与党時代の責任、
それを引き継いで消費税アップを言う民主党与党の責任。
対案も出さずに反対ばかりしてきた野党の責任。
現田中防衛大臣の能力に見える選挙の在り方。
選挙時に候補者本人の議員能力ではなく
ある時代のムードで政党で選んだ有権者の責任。
行政に頼り自治体依存体質の住民エゴの責任。
財源も無いのに遣りますと言う議員の無責任」
多くの話合いが出来た。
高負担高福祉か?
財源に見合った行政サービスをする小さな政府か?
何れにしても「買い物は財布の中に有るお金の範疇で」
これがモットーです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック