ボランティアのご褒美は巨人の勝利?

大洲防災公園でのいちかわ市民まつりを後に、お昼前に事務所に帰還すると丁度、NHKのニュースの時間で伊豆大島でのボランティア活動が取り上げられていた。画面には、この三連休を利用しリュックに道具、寝袋持参でボランティア活動をする300名を超える人たちが続々とフェリーから降りるシーンが映し出されていた。インタビューに答え定年を過ぎた60代の人や東北出身の大学生が意気込みを語っていた。感動した。そして自責の念が湧いた。「この三連休に私は何ができるのだろう?」と。そこで身近で出来るボランティアを考えた。「そうだ交差点の草むしりならできそうだ」と早速、市川広小路の交差点に向かい空地の草むしりをした。
画像

ここには以前、自転車店があったが閉店後に道路拡張のために千葉県が買収した場所だ。しかし工事が中々進まずに何時の間にやら草ぼうぼうになっていた。議会で道路、歩道の拡張工事を進言してきただけに責任もあり雨が降るまで」続けた。
画像

画像

誰も褒めてくれないので「あんたは偉い」と自分を褒め称えながら作業をした。少し綺麗になったころに雨が降り出したので止めた。明日も時間を見てやろう。自分を褒めながら。夜になり野球の神様がご褒美をくださった。巨人の勝利だ。と私は思った

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック