プリティ長嶋のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アテネオリンピックの思い出 野口みずき選手の金メダル

<<   作成日時 : 2014/08/24 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アテネオリンピックの思い出
野口みずき選手の金メダルを見て帰国した。
短い二週間が過ぎた。
10年前の8月22日 暑いサマーなアテネで最後の応援は女子マラソンだった。
画像

帰国便は最終便で観戦ができる競技はこれしかなかった。
陸上競技場周辺は応援・観戦の人で隙間もない。
画像

沿道の後ろで見ていると地元の人がラジオ中継を聞きながら
「貴方は日本人か?日本の女性は素晴らしい。優しく強く美しい。
今野口がトップでもう直ぐこの道に来る。貴方は前に来て応援しなさい」と
道路際のスペースに招き入れてくれた。
人の頭しか見えなかった場所から沿道の視界が広がり全てが見渡せた。
やがて大歓声が上がり遥か遠くに小さな黒い点が見えた。
声援は波のように盛り上がり私の鼓膜を揺する。
興奮が最高潮に達する。
帰国の飛行機は頭から消えていた。
野口選手の姿が小さく見え始めた。
中継車や警察車両が行き交い緊張が走る。
野口選手の背をヌデレバ選手が猛追してきた。
私は国旗を振った。
力一杯声援を送った。
あっと言う間に野口選手が視界から遠のいていった。
「ゴールドメダル間違いないよ」と席を譲ってくれた地元の人が
握手を求めてきた。
日本人として嬉しい限りだった。
★2004年8月22日(日本時間23日)アテネオリンピックの女子マラソンは、気温30度を超える酷暑の中でのレースとなった。野口の独走となった。後半の32km辺りからゴールまで約10km続く下り坂に入ると、一旦遅れたヌデレバが追い上げて2位に上がり、ゴールに向け野口との距離を詰めるが、12秒の差で野口が逃げ切って優勝。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アテネオリンピックの思い出 野口みずき選手の金メダル プリティ長嶋のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる