プリティ長嶋のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港への梨の輸出2018 大願成就!!!

<<   作成日時 : 2018/10/01 20:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

香港への梨の輸出2018 大願成就!!!
Hong Kongに向けて飛び立つ翼!
遂に大空に飛び立つ市川産の梨 110`。
画像

困難な道も一歩から。
全ての作業が初体験だった。
私だけでなく農水省の担当者も。
受け入れる香港側もだ。
前に一歩進むたびに困難が待ち受けていた。
一番時間が掛かったのは農水省関東農政局の連休だった。 
議会が休みの土日祝日にさいたま新都心の農政局を訪ねたが書類の受付もお休みだった。
ポストさえ無い。
虚無感を抱えて市川に戻るしかなかった。
画像

それでも農政局員の貴重なアドバイスの数々に助けられた。
この辺を改革してくれればもっと迅速に生鮮を香港に送れる。
新鮮な物を新鮮なまま香港の皆さんに届けられると思った。
画像

野菜や果物は冷凍が出来ない。
冷蔵も物によっては傷む。
書類審査を迅速に進める必要を感じた。
元凶を考えればこれだ。
これが無ければ余計な検査も費用も時間も要らないのだ。
{東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて諸外国・地域が実施している輸入規制強化に伴い、日本から食品等を輸出する際に必要な証明書について}
未だに日本の農林水産業に大きなダメージを残し続けている。
千葉県農産品の放射性物質検査の結果は「不検出」なのに。
一日でも早くこの検査が不必要となるように日本政府は香港政府に要望すべきだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港への梨の輸出2018 大願成就!!! プリティ長嶋のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる