コロナ対策臨時議会

臨時議会が閉会しました。議会に向かう朝の市川駅は驚くほどに空いていました。人混みは無く車両内も空いてます。ゴールデンウィークと言うだけの意味ではなく自粛でしょうか?電車内はコロナ感染対策をしています。窓が開けられ3密は無く安心です。臨時議会は全てコロナ感染症対策の議案でした。全て可決しました。支援策が早く県内に行き届きますように。コロナ…
コメント:0

続きを読むread more

九十九里浜閉鎖中!2020

想い出の九十九里浜!コロナで出入り禁止措置実施中ですよ。サーファーが自粛要請にもかかわらず遊んでいた砂浜も昨日は殆ど見ませんでした。オリンピック競技にもなったサーフィンです。悪評に繋がる行為はサーファーはしないでください。本当にサーフィンが好きならね。コロナと関係なく九十九里浜では津波対策の工事が進められています。3.11の津波の記憶が…
コメント:0

続きを読むread more

市川広小路交差点事故渋滞発生

市川広小路交差点事故渋滞発生。約一時間前に単独自損事故が発生し、事故に伴い大渋滞でした。今は緩和しています。たった一人の不注意で警察や消防・救急関係者が30名ほど出動し車で移動する皆さんにも大迷惑でした。唯一の救いは大きなけが人が出なかったことです。コロナで人手不足の中です。医療に迷惑を掛けないように普段以上に十分な注意が求められますね…
コメント:0

続きを読むread more

自粛効果が出始めた?

新型コロナウイルス感染症に対する自粛効果が出始めたと感じます。もう一息の我慢です。私たち日本人はここぞと言う時に一致団結し我慢勝ちできると信じています。コロナに打ち勝つには我慢の二文字です。他に手立てが有りません。検査数が少ないからとか多いからとかと言う解説が有りますが都内の発生数が減少傾向にあるのは確かです。皆さんの行動が良い方向に向…
コメント:0

続きを読むread more

さんまの転職で天職

さんまの転職で天職 日本テレビからの電話!7秒の出演。日本テレビの担当者から電話が来た。出演の依頼かと思ったら再利用の案内でした。「さんまの転職で天職に以前出演して頂いたシーンを7秒ほどプリティさんの顔が映り込んで居まして~」今日の14時15分からの番組ですね。何時もの快傑テレビは通常通りの放送ですよ。お楽しみください。
コメント:0

続きを読むread more

ちゃんこのテイクアウト

ちゃんこのテイクアウト!市川市内には私的にお気に入りの名店が有ります。餃子やケーキのお店ですね。その中の一つが「ちゃんこ-1グランプリ 優勝」のお店「鷹丸」です。「ちゃんこ-1グランプリ2018」優勝に輝いた千葉県市川市行徳駅近く「ちゃんこ鷹丸」( 047-358-3541) はテイクアウトしています。電話で予約を入れて密接にならない時…
コメント:0

続きを読むread more

感染の片岡篤史氏、退院を報告 梨田さんも回復基調

◎お帰りなさい!カンバックナイスでした。経過を是非報告してください。感染拡大阻止のために。■新型コロナ感染の片岡さんがYouTubeで退院を報告!「本当に感謝いたします」(ベースボールキング - 04月24日 20:41) 新型コロナ感染の梨田さんは回復傾向!「会話もできるようになり、歩行訓練も ◎梨田昌孝さんも続いてください。 …
コメント:0

続きを読むread more

マスクと消毒液が届きました

マスク不足で買えない皆さんに朗報ですよ!通販サイトで購入できます。マスクと消毒液が届きました。私自身は防災士として万が一の時の為に事務所に100枚ほどストックが有りましたが友人知人が無いと言うので50枚ほど分けたんですが補充が出来ませんでした。そんな時に香港の335さんから「うちの会社で取り扱っています」と朗報が入った。そして昨日宅配が…
コメント:0

続きを読むread more

エッセンシャルワーカーとは?

エッセンシャルワーカーとは?コロナ感染拡大以降に色々なお初な英語が耳に入ってきますね。クラスターに始まりロックダウンやホームステイ、social distancing(ソーシャルディスタンスと意味が違うらしい)等ですね。オーバーシュートも有りましたね。そして最近はこの言葉です。今はまだ日本語には成っていないようでして私的に考えてみました…
コメント:0

続きを読むread more

感染阻止と消毒液

電車の窓が開いていた。JRも感染阻止に全力で行動しているようですね。車内アナウンスも感染について注意を呼び掛けている。議会棟の出入り口や控室前にも消毒液入りのボトルが置いて有る。臨時議会は「コロナ関係の支援について」を話し合います。アビガンが救世薬になる可能性が出てきましたね。もう少しの我慢です。私のストレスを解消する手段は階段の上り下…
コメント:0

続きを読むread more

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト の間違いです!よね?

東京都のコロナ関係のHP これ完全な間違いでしょう?600名の死亡?いくら何でもこんなには多くないでしょう!そんなに亡くなっていたら完全に都市封鎖が必要ですね。都知事は御存じなんでしょうか?訂正でしょうね。都の職員も疲れているんでしょうね。ヒューマンエラー!これが一番心配です。
コメント:0

続きを読むread more

クレマチスとチューリップとコロナ

クレマチスが咲きました!花の世界は人類に災いをもたらすコロナに関係無く綺麗に咲き心を癒してくれます。でもですね!ミスターの故郷佐倉市では名物のチューリップ80万本を切り捨てざるを得なかったんです。多くのお客さんが見に来て欲しいシーズンですが3密を避けるために泣く泣く切り落としました。私も見に行ったことが有りますが見事です。来年に期待しま…
コメント:0

続きを読むread more

江戸川堤の風景

江戸川堤は初夏を感じる気候で花々が咲き乱れ多くの人たちが行き交った。自宅に軟禁状態では運動不足。外は良い天気で散歩に最適な天気。まるでお祭りの様な人混みで接触感染が心配なほどだった。皆さん!もう少しの辛抱ですよ。後二週間3密と近くでのおしゃべり禁止!桜が春を惜しむかのように枝に下がっりコロナを忘れる一瞬の幸せ。東京の空が何時に無く綺麗で…
コメント:0

続きを読むread more

コロナに負けないぞ!プロ野球。

コロナに負けないぞ!プロ野球。プレーボールが待ち遠しい中で「巨人、事業本部の嘱託職員がコロナウイルス感染発表」と追い打ちがかかったが他方では復活のニュースも有ったプロ野球界。梨田さんはもう少しで復帰へ兆しが見えた。「元近鉄、日本ハム、楽天監督で、新型コロナウイルスに感染して入院中の梨田昌孝氏(66)が17日、集中治療室(ICU)を出て一…
コメント:0

続きを読むread more

アベノマスクもう直ぐ到着!

批判ばかりのアベノマスク!遂に都内では配達され始めたアベノマスク。到着後に「極小サイズで不満殺到の「アベノマスク」は“にゃんこ用・わんこ用”!?」と揶揄されているが実際はどうなんでしょうね?早く千葉県内にも届かないかなと口をすぼめて待っています。「アベノマチュク!」孫にプレゼントしましょうかね。自分用は手作りで十分です。
コメント:0

続きを読むread more

パチンコ屋さんも自粛!

朗報!市川駅周辺で一店舗だけ営業していたパチンコ屋さんが遂に自粛した。知らない利用者が階段を降りて行き残念な面持ちで踵を返す。常識的に当然です。感染拡大にストップ!コロナは防げます。一人一人の心がけで!失った明るい未来が待ってます!辛抱 辛抱。
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウイルス感染症に明るい兆しを感じる?

がんばれ!日本!!!コロナに負けるな!なんか良い感じですね。都内の感染者が減少するかもですね。大きなクラスターが病院などで発生しなければ自粛効果に期待が持てそうだ!このまま皆さんが3密と人との距離を保てばうまく良く予感がします。
コメント:0

続きを読むread more

テレビ番組内でもマスクを着けるべきでは!

テレビ番組スタジオ出演者の皆さんは何故マスクをしないのか?テレ朝のメインMC富川さんも感染。何処のテレビ番組も画面上はスタジオ内で2メートルほどの距離を取ったりひな壇も配置を考えているがマスクをつけた方がより感染拡大を防げるはずだ。今はもう誰でもが感染していると想定しなければと思う。コメンテーターなどの出演者もマスクをつけるべきと提案し…
コメント:0

続きを読むread more

春の声

元気な子供たちの声!江戸川に近いマンションの駐車場から大きな笑い声が聞こえる。小学生なのか小さな子供たちが数名で鬼ごっこをしている。みんな笑顔で大きな声で楽しそうだ。コロナ終焉が少しでも早く来る事を願い3密とロングなスタンスを保ち過ごしています。風はヒンヤリだが花は春を告げている。世界に平穏がカンバック!
コメント:0

続きを読むread more

パチンコ屋さん営業自粛

パチンコ屋さん営業自粛!東京都は休業を要請する業種や施設を発表するそうで、その中にパチンコ屋さんが入っている。大手は既に自主的に自粛している。都内でパチンコが出来なくなると電車で数分の市川駅前に来てパチンコ遊戯をと考えるのでは?感染拡大に繋がりますね。市川市内だけでなく船橋駅周辺もしないと心配ですね。仕事で京成に乗ったら佐倉駅近くの大型…
コメント:0

続きを読むread more

心癒す白子町チューリップ祭り

心癒す一輪の花!故郷白子町でチューリップが見頃です。チューリップ祭りで優勝してからもう六年。花が終わると球根が貰えた。数百個の球根を自宅に植えて毎年楽しんできたがここ数年遂に一輪も咲かなくなった。ところが今年屋上に一輪だけ咲いていた。コロナ疲れの中で一輪のチューリップに明るい未来を少し感じた。我慢のしどころ。何時かは終わるコロナ。その日…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態発生!爆発感染拡大の前兆!

緊急事態発生!感染者数が全国で500名を超えてしまいました。しかも自粛をしていた中で。今後の爆発的拡大が懸念されます。人との接触は最低限の買い物以外はしない方が賢明です。特に市川市の感染を見ると都内通勤者が目立ちます。イタリヤ、スペイン、フランス、アメリカ並みに感染拡大の危機です。ここで止めましょう。日本国民の一人一人の行動に掛かってい…
コメント:0

続きを読むread more

3密啓発ポスター!

3密啓発ポスター!故郷の白子町に住む竹馬のフレンドから「昨夜の首相や知事の記者会見を見ていたが多くの言葉と時間の割には心に響かなかった。他人事を語っている感じがした。コロナ感染阻止に国民が心ひとつにして決意する感じがしなかった」と感想が来た。私もその通りだった。皆さんはどうでしたか?後もう一つの田舎暮らしの不安が寄せられた。軽井沢などの…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナ詐欺にご注意ください

デマ情報に最新の注意を!新コロ詐欺が拡散する予感がします。全国の皆さん!プリティ長嶋です。この頃、私の知り合いから相談や私を心配して各情報を入れてくれていますが善意のメールは(ラインでも)発信源の分からないデマ情報でした。何例かを挙げると「知り合いのお医者さん系(日赤) 知り合いのマスコミ系(テレビディレクター関係者) 政治家系(銀座の…
コメント:0

続きを読むread more

医療崩壊の先に在る国家崩壊の危機!

医療崩壊の先に在る国家崩壊の危機!イタリア、スペイン、アメリカ・ニューヨークと国家崩壊的な危機を迎えている。次は我が国との瀬戸際にあるにもかかわらず未だに腰が重い安倍政権!残念ながら野党にも適材が見当たらない。新型コロナウイルスは自らは移動できない。人を乗り物にして移動する。3密と大声で会話しない、不要の外出やら夜の繁華街に立ち寄らない…
コメント:0

続きを読むread more

あっぱれアパホテル!

あっぱれアパホテル!お見事!素晴らしい!新型コロナウイルス感染軽症者受け入れ。願ったりかなったり。クルーズ船乗客を千葉県勝浦市三日月ホテルが受け入れた成功例が有る。周囲の住民の皆さまの温かな心が砂浜に描かれた。その時のホテル側とクルーズ船乗客からの対応や受け入れられた側の心情などをノウハウにまとめて広げれば医療崩壊が防げるかもしれません…
コメント:0

続きを読むread more

あっぱれアパホテル!

あっぱれアパホテル!お見事!素晴らしい!新型コロナウイルス感染軽症者受け入れ。願ったりかなったり。クルーズ船乗客の千葉県勝浦市三日月ホテルでの先例が有る。その時のホテル側とクルーズ船乗客からの対応や受け入れられた側の心情などをノウハウにまとめて広げれば医療崩壊が防げるかもしれませんね。少なくとも先延ばしは出来るでしょう。宿泊客減少で困っ…
コメント:0

続きを読むread more

感染リスクはどっちなのか?

WHOの会見とWHO事務局長上級顧問・渋谷健司氏のどちらが本当なの?悩みますね!一つ目は⇒WHOは2日、新型コロナウイルス感染症では主に発熱やせきなどの症状を示した患者から他人に感染しており、症状が出ていない患者からの感染例は少ないとする研究結果を明らかにした。 もう一つが⇒【公衆衛生の第一人者が緊急寄稿 4月1日(水)14時30分 …
コメント:0

続きを読むread more

若者よ!コロナはナメテはいけないよ!真剣に考えようね!

新型コロナウイルス感染症対策サイト(東京都)の 陽性患者の属性を注視しています。皆さんも是非確認してください。ニュースでは「 東京都 新たに78人の感染確認 (3/31)」と陽性数がこれまでの最大値だと伝えています。増加傾向が加速をしているのか?の結論は「チョット待て!」です。私的にはですが3月30日の「感染確認13名」(前後と比較して…
コメント:0

続きを読むread more