次亜塩素酸水消毒の効果について!

次亜塩素酸水消毒の効果について!
こうも報道の仕方で効果の表現が変わってしまうんですね。
次亜塩素酸水の寄付をボランティアで手伝い始めた最中に
NITEが報道発表した内容が誤解を招く表現で伝わった。
一部報道では誤解を招かないようにと表現を変えた。
アビガンの効果の報道と同じように注意深く見ます。
表現の仕方でどちらにも受け止められますね。
皆様にも良く報道内容を読んで判断して欲しいですね。
私は効果があったとしたデーターを信じて ボランティアをします。
IMG_4581.JPG

☆「次亜塩素酸水」現時点では有効性は確認されず NITEが公表 2020年5月29日 18時49分新型コロナウイルス
検証では、2つの研究機関で▽酸性度や▽塩素の濃度が異なる次亜塩素酸水が新型コロナウイルスの消毒に有効かどうかを試験しました。
その結果、一部にウイルスの感染力が弱まったとみられるデータもありましたが、十分な効果がみられないデータもあるなどばらつきが大きく有効性は確認できなかったということです。

☆次亜塩素酸水、噴霧での利用は控えて
臼田勤哉 2020年5月29日 20:06
【訂正】記事初出時に、タイトルを「新型コロナへの有効性は確認されず」としておりましたが、継続して評価が進められるため、タイトルを変更。追記しました(30日1:00)

☆報道発表日:令和2年5月29日(金)
タイトル:新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第2弾)
~物品への消毒方法の選択肢がさらに広がります~ 発表者名:独立行政法人製品評価技術基盤機構 消毒手法タスクフォース3.なお、「次亜塩素酸水」については、今回の委員会では判定に至らず、引き続き検証試験を実施することとされました。
(参考)検討委員会について 「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会」
委員長: 松本哲哉 国際医療福祉大教授(日本環境感染学会副理事長)
委員会の構成: 国立研究所/大学の学識経験者、関係団体他
オブザーバー: 厚生労働省、経済産業省他

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント