ヒマワリと幸せなお仕事の時代

もう後5時間余りでコロナ禍に押しつぶされた年が終わる。 しかしコロナ禍の終息はいまだ見えない。 東京でも千葉県でも大きな感染者数が出ている。 今年の締めに何を書こうかなと過去のブログで 「ヒマワリ」を探してみたらこんな写真が出て来た。 「ヒマワリ」を見ると何気なく陽気に成れる。 陰気なコロナ禍を一瞬でも葬りたいと…
コメント:0

続きを読むread more

コロナに始まり地震に対しても

「地震ですね! 寒い雨の中で避難は大変になる。 点検は日頃からの備蓄品ですよ。 茨城ですか震源は。 この辺は震度4と出ました。」 午前中はこんな感じの地震があった。 そして竜巻注意報も。 コロナに始まり未だに終息感の無いコロナ禍。 私自身は「めまい症」の半年でもあった。 何れにしても「備蓄品」は点検しないと成らない。…
コメント:0

続きを読むread more

岩塚製菓の黒豆せんべいはナイスですね!

「感謝」いたしますの声と共に買いましたよ。 そして感想は「以外にイケる!美味しい!薄い塩味がナイスですね!」 遂10日ほど前にニュースになりましたね関越道の豪雪による立ち往生。 そして「“せんべい差し入れ”で称賛された岩塚製菓」の心温まる善意。 お役に立ちたいとスーパーで手にしたのがこの「黒豆せんべい」 お茶を飲みながら自宅の…
コメント:0

続きを読むread more

率先酔飯

二階氏だけでなく県議会レベルでも出てきましたね。 元大臣が会食の場で転んで入院したりとか。 「徳島自民党県議ら、数十人会食 飯泉県知事も参加」 「埼玉県自民県議40人がホテルで会食、三々五々集まって食事しただけ」 (埼玉県内で新型コロナウイルスの感染が拡大する中で県議会自民党県議団 約30人が18日夜、さいたま市内のホテルで会…
コメント:0

続きを読むread more

抵抗力を備えましょう

菅さんと言いこの方と言いコロナ感染が怖くないのですね。 国民に何と言っているのか? 感染拡大防止を呼び掛けているのにも拘らず 都内の人出は抑制できない。 もう感染は抑え込めないと思う。 後は自分の抵抗力をつけて感染しても 重症化しないように備えないといけないですね。 睡眠 食事 ストレス 感染に備えましょう。 ■自民・宮…
コメント:0

続きを読むread more

本田真凜が棄権 めまいで倒れる

フィギュアスケーターはクルクル回っても めまいが出ない程に日々の練習で克服している。 と私がめまい症で苦しんでいた時にドクターに言われた。 「めまいは慣れろですよ。羽生ゆずる選手などは どんなにクルクル回転してもめまいが起こらない」と。 本田選手のめまいは要注意ですね。 めまいは本当に辛いですよ。 MRIを撮って良かったで…
コメント:0

続きを読むread more

森田知事から

22日の今年最後の議会の休憩中に知事から声を掛けられた。 「プリティさん!体調はどう?」と気遣いの言葉でした。 知事の任期も残り4カ月余りで 肩の荷が下りたせいか穏やかだった。 千葉県内のコロナ感染数が日々新記録を出す中で 「森田健作」らしい踏ん張りを期待したいですね。
コメント:0

続きを読むread more

半沢君と踊り

中学生の同級生に居たね半沢君が! もう50年も経ちました中学を卒業してから。 運動会で踊りましたね。 半沢と踊りました 。 半世紀の半沢君は今何処に! まさかドラマの主人公の名前で彼を想い出すとは思いもしなかった。 半沢人気はまだ続くのですね。 次回作を期待ですよ。 ■モデルではないが…「半沢新頭取、新風を」池…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ対策協力金

本日、千葉県議会は一年間の最後の開会でした。 追加の補正予算211億円(年末年始にかけての感染防止対策)を可決した。 これで総額は2兆2,638億151万9千円成りました。 明日から来年1月11日まで22時以降は営業をしないなどの 条件を満たす営業形態を行う店舗に対して一店舗当たり 80万円(1日/4万円計算)の協力金を支払う…
コメント:0

続きを読むread more

440万円の損害賠償金

名誉棄損の損の大きさは書かれた本人にしか分からない。 今はネットの時代で制限無く広がり残る。 電車の中刷り広告に大きく載るとその 内容よりも見出しだけで信じる人も出てくる。 家族も巻き込み損の被害は計り知れなくなるケースも有ります。 今回の損害賠償が440万円だとは太田さんから言わせれば 「440万円は要ら無いか…
コメント:0

続きを読むread more

銚子電鉄の調子が上がるシール

またまた新商品を出しましたね。 映画「電車を止めるな」の興行収入がが鬼滅の刃の1/100でも有ったら 少しは電車に修理や変圧設備にお金を回せたんですがね。 今度はシールですか! お金を掛けずに回収しようという魂胆ですね。 寄付のつもりで明日は市川駅の売店で「濡れせんべい」を買いますよ。 まずい棒もですね。 頑張れ銚子電…
コメント:0

続きを読むread more

松平健、新型コロナウイルス感染

松平さんも感染ですか! 暴れん坊将軍ももう高齢者ですね! 私と一つ違いで年齢を感じますね。 療養して完全復帰を願います。 私も十分に注意しないとですね。 感染症対策の基本です。 松平健、新型コロナウイルス感染 発熱後のPCR検査で陽性「今後は療養いたします」
コメント:0

続きを読むread more

市川小学校の子供たちを自転車事故から守るために

市川小学校の子供たちを守るために小学生と保護者の皆さんにお願いがあります。国道14号側の校門前歩道に「自転車から子供たちを守るためのポール」が立っています。まだ設置してから一年余りなのにもう折れそうにポールの下面にヒビが入ってしまいました。このままでは子供たちを守るのに支障が出ます。何故こんなに早く折れそうになったかと言うと下校時に多く…
コメント:0

続きを読むread more

「コロナはウソ」抗議デモに困惑

PCR検査所に押し掛けた「マスク外そう」デモ集団 その意図は?周辺企業も困惑⇒都内では一〇〇〇人越えも近い感染確認者数。確かに嘘であって欲しい。世界じゅうでの感染拡大も嘘であって欲しい。が確かに感染拡大は続いている。本日の千葉県議会でも感染症対策の予算案について議論がされた。全てが嘘で会って日しいが事実は事実として対策をシッカリと取らね…
コメント:0

続きを読むread more

謙さんと建さんと犬と嫌!渡辺謙さんの事!

謙さんと建さんと犬と嫌!渡辺謙(61才)と交際中の21才年下女性との初ツーショット姿をキャッチした──。芝生の上で愛犬とフリスビーで遊んでいる。傍らにはひとりの女性。こちらの謙さんは犬と楽しそうに遊び女性と一緒。他方、こちらの建さんは「渡部建、テレビ局も復帰を許せない! 聞こえてきた“怒りの声”の数々」と嫌が立っている。どちらのケンさん…
コメント:0

続きを読むread more

大リーグボールよりも凄い秘球!

「巨人の星」の前に「秘球」を投げる投手が居た。星飛雄馬の前に巨人の投手で活躍した椿林太郎投手が主人公。魔球とは呼ばずに「秘球」と呼び巨人を勝利に導いた。小学生の私は夢中になった。『黒い秘密兵器』(くろいひみつへいき)は一峰大二さんの野球漫画です。桑田次郎さんも好きでしたね。小沢さとるさんの「サブマリン707」も好きだった(まだご健在で何…
コメント:0

続きを読むread more

ふるさと納税 千葉県白子町 ハマグリ

ふるさと納税!生れ故郷に感謝を込めて千葉県白子町(冷蔵)九十九里産 はまぐり 1.3kg 毎年、美味しく頂いています。今年はニュースにも取り上げられた 「打ち上げられた大量のはまぐり」でしたね。故郷は遠きに有りて想うもの! 私からお勧めとお願いをします。
コメント:0

続きを読むread more

感染者数が千葉県でも150人越え

我が千葉県でも新型コロナ感染症の感染者が151名確認された。 今議会の補正予算は殆どがコロナ対策関係のお金です。 そこで「予算設計時の感染者数の予想は?」と質問すると 「150人です」と有った。 100人越えは三回あったが150人越えは予想以上です。 連日拡大傾向が続くのであれば直ぐにでも補正予算を組まないといけません。 た…
コメント:0

続きを読むread more

クリスマスに閉店

クリスマスに閉店❗️コロナ感染症に感染するのは怖い。自粛要請も分かります。でもその中でクリスマス目前に知り合いの焼肉屋が閉店した。コロナ禍の中でも頑張って来たし行政からの支援も受けたがもうこれ以上開店してもお客さんが見込め無かったんだろう。味は間違いなく美味しかった。ここだけではなくこのまま自粛と時間制限が続くと閉店するしかなくなるムー…
コメント:0

続きを読むread more

県議会一般質問

超過密スケジュール❗️三密はいけません。 コロナ対策には。私の本日のスケジュールは過密です。 朝から千葉市役所にてテレビロケが有り、直ぐに県庁の議会棟に登庁。 一般質問は午後から。議会終了後に千葉駅周辺で再びテレビロケが入っている。 銚子電鉄の映画の試写会は間に合いません。めまい症が出ないようにユックリ遣りますよ❗️ そして大…
コメント:0

続きを読むread more

日常の幸せ

めまいが起こらない一日。半年以上経つめまい症。毎日のお灸とストレッチと薬のお蔭で本日はめまいが起きなかった。当たり前の日常が嬉しい。特別に何が有る訳ではなく健康な普通の何気ない日常こそ大切ですね。議会中も何時間か書類に目を通していたがめまいが出なく幸せでした。
コメント:0

続きを読むread more

めまい症の原因

二度目のMRIの結果は全壊と同じで左首筋の動脈が細くなっていた。 診断名は左椎骨動脈狭窄症です。 画像を見ると右と比べて血流不足がハッキリと映っていた。 なので左首すじが凝ったり痛みが出る。 全く症状が現われていないが小脳に梗塞も出ている。 何とか鍼とお灸とストレッチで血行を促しているが 根本の治癒にはならない。 鍼とお灸…
コメント:0

続きを読むread more

三重県庁でクラスター発生

どこの都道府県議会も十分に対策を取っている筈です。我が千葉県でも議会棟入口にアルコール消毒液が置かれ、尚且つ入場時に検温を実施している。三密防止にアクリル板で仕切りを作っている。その他感染防止対策をして来た。三重県でも同じだと思うしかし「三重県庁でクラスター発生 知事ら県議会欠席、一般質問延期!」。私は今議会で一般質問に立つ。八項目の質…
コメント:0

続きを読むread more

重症者数497名と自粛要請と感染リスクのエビデンス

497名の中で何人がコロナ感染前は全く既存病と関係ない健康体で完全にコロナウイルが原因で重症となっているのか?何人が持病がありコロナ感染で悪化しての重症化なのか?殆どが高齢者と言うのではコロナ感染のリスクがエビデンスとして示されていなので「497名重症」と聞いても危機感を持てずにGotoで外出しているのではないのかな?「私は大丈夫だ」と…
コメント:0

続きを読むread more

ひょうきんディレクターズ ゲーハー佐藤さんの事

「オレたちひょうきん族」と「笑っいいとも」に出演する切っ掛けを作ってくれたゲハー佐藤さんが亡くなった。「笑っる場合ですよ❗️」からお世話になった。プリティ長嶋の産みの親です。公務員時代に我が人生最大の選択時にお誘いの言葉を頂いた方です。辞表を提出した時に人事部と佐藤さんが話し合い辞表受理となりました。テレビ業界に誘ってくれた人でした。そ…
コメント:0

続きを読むread more

議員辞職理由

「一身上の都合により」殆どがこの言葉を使いますね。 まさが本当のことは理由には書けないでしょうね。 「検便を投げつけたために~」とは。 市川市議にもかつて目上の職員に向かい30代の「若造」が 「お前がきちんと仕事をしないから~」と怒鳴っていた人が居ました。 もう居ませんが何処で何をしているやら。 後落選しましたがとんでもない…
コメント:0

続きを読むread more