雨上がりのハイビスカス2021

雨上がりのハイビスカス!例年よりも 二か月近くハイビスカスが開き始めた。 冬を迎える前に剪定した枝先を「挿し木」した。 その一本が育ってくれた。 何時かは雨は上がる。 止まない雨は無い。 いわゆるノーマウンテンでしょうか? コロナ禍も「終わらない感染症拡大は無い」と 自宅と事務所でゴールデンウイークです。
コメント:0

続きを読むread more

越境飲み2021

東京に来ないで下さいや千葉県に越境飲みに来ないで下さい と言われても市川橋の袂に住んでいる私は困りますね。 都と県境が生活の場なので大変ですよ。 主題はコロナ感染拡大抑制なんだから。 道をそれたら江戸川にドボンなんです。 越境飲みはご勘弁くださいですね。 5月11日まで禁酒ですね。 シッカリと感染対策です。 感染がおさま…
コメント:0

続きを読むread more

ワクチン接種券は来たけれど!

ワクチン接種券は来たけれど! ワクチン自体が人数分よりはるかに少ない量しか市川市に 届いていないので「何時?」の返事が出来ないのですね。 混乱が出るのは当たり前ですよ。 なのにこんなに早く送付されても 「何時になるのやら?」ですね。 それまでは「感染症対策の基本」を守り自分自身を守ります。
コメント:0

続きを読むread more

落語は生活必需品?よせやい!

私は「落語家」になりたかったんですよ! なので二歳下の「雷門ケン坊」に負けないくらいに 「寿限無」を練習して教室で披露もした。 笑点のレギュラーだった「三遊亭小圓遊」師匠に 弟子入りのお願いもした経験がありますが 「社会生活の維持に必要なもの」とは思えませんね。 これを言い出したら「娯楽業種」全般に広がってしまいますよ。 …
コメント:0

続きを読むread more

千葉県人は幸せなのだ!

利根コカコーラ製品なので全国民が飲んでいると思ったら 主に千葉県限定だったなんて大人になって知った缶コーヒー! 第一次長嶋監督時代の二十歳頃だったかなお初飲みは? そしてその缶コーヒ感をシフォンケーキにしたのだ。 大元を知らない県外人には何の話?なのだ。 口の中で缶コーヒーの味が蘇るのだ。 野田は不思議な街だったのだ。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

醤油の街 野田市でロケなのだ!

醤油まみれのロケ! 千葉テレビのお昼の怪傑テレビロケは野田市でした。 晴天に恵まれて楽しい美味しい美しいロケでした。 先ずはホテル風の素敵な市役所で市長にインタビュー! 野田市の良いところや美味しいものをお聞きしました。 市内の各所はお醤油の良い香りが漂い 清水公園の花花が満開でした。 味自慢の枝豆を模した豆バスが市内を走…
コメント:0

続きを読むread more

まん延防止等重点措置の適用の市川市内2021

今日から市川市内では「まん延防止等~」が始まりました。 5月11日までですが「まん延防止対策」の立ち食いそばやさんに! 市川駅南口のお馴染みのゲソ天そばが人気のお店もシッカリと 感染防止のアクリル板が仕切りをしていました。 味の方は保証済みで感染対策に安心しました。 薬局の店頭には自動アルコール消毒機に 更には「AED設置」…
コメント:0

続きを読むread more

熊谷新知事の第一歩

本日、千葉県リスタート! 熊谷新知事にとっては初の臨時議会開催ですね! 議案の大半はコロナ対策でした。 新知事の元で千葉県の未来への第一歩がスタートです。 期待でワクワクしてます! 「知事あいさつ」が素晴らしかったですよ。 議席で身震いいたしました。 県民一丸となりコロナ禍に打ち勝ちましょう。
コメント:0

続きを読むread more

東京に来ないでください2021

兵庫県から来た人に「東京に来ないでください」と言われても 隣の千葉県民には素直に「はいそうします」と言い憎いですね。 江戸っ子に「くるんじゃね~ょ」言われたら考えますが。 市川市に住んで都内で仕事としている人には 都内も市内も同じなんですよね。 仕事は都内で生活は市内で生きているから。 学校も都内での人も居ます。 「ロック…
コメント:0

続きを読むread more

タピオカブームは去っても2021

いわゆるひとつの閉店の辟易ですね! 市川駅前ダイエーの入り口に開店当時は長い列が 出来たタピオカミルクティーの専門店ですが 今月いっぱいでクローズだと残念なお知らせです。 私大好きなタピティーが美味しすぎで フォトの前に飲み終えてしまった。 閉店までもう一度楽しみたいな! タピオカブームは去っても月末までは 台湾感を味わ…
コメント:0

続きを読むread more

まん延防止で津田沼駅前問題が実際に起こった!2021

二日前の懸念がヤッパリ! と言うしかないが感染拡大を 何としても抑えないとと思うのですが! 大阪の増加率を見ると恐ろしい! 県民の皆さん!十分なご注意をお願いします。 夜の飲食は一人でが良いですね。 シッカリと感染対策のお店でですね。
コメント:0

続きを読むread more

千葉県“まん延防止要請 ”

千葉県でも「まん防三鷹駅南北問題」が勃発の危機! ◎千葉県“まん延防止要請 ”対象は東京都に近く 人口密度の高い「市川、船橋、浦安など県内5市」。 問題の箇所は津田沼駅前ですね。 船橋市と習志野市の市境です。 駅前には行政の区分は有るがひとつの街です。 駅ホーム東京寄りが船橋市と習志野市の市境で 駅前周辺の境は複雑に入…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ第四波襲来 波高し!2021

コロナ第四波!残念ながら波高し! 大阪に続き東京も激増中ですね。 明らかに今迄と増加スピードが違う。 高齢者だけでなく子供たちも危ない。 新型コロナの変異ウイルスですね。 今までにない急激な増加ですね。 ワクチンがまんべんなく行き渡るまで再びの我慢です。 我が千葉県はこの所比較的に100名前後で 安定していたが本日急に増…
コメント:0

続きを読むread more

切磋琢磨 千葉県新知事の言葉

千葉県新知事の言葉「切磋琢磨」 素晴らしい意味を含んだ言葉でした。 本日、来週の臨時議会開催について 議会運営委員会が開かれた。 会議前に熊谷新知事に短く御挨拶した。 会議中に新知事による提出予定議案に ついて説明があり、その中で議会とは 「 切磋琢磨したい 」との言葉が有った。 切磋琢磨しましょう。 副知事と教育長、…
コメント:0

続きを読むread more

松山!メジャー優勝 歓喜の涙!

明日の楽しみ!どうなってんだろうな? 松山!メジャー優勝 歓喜の涙!となるのだろうか? 大谷さんと言い松山さんと言い日本のヤンゲストは凄いですね。 ◎10日に米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGC(パー72)で行われた男子ゴルフのメジャー大会、マスターズ・トーナメント第3ラウンドで、6位で出た松山英樹が大会自己ベストの65をマ…
コメント:0

続きを読むread more

池江璃花子さんの4冠達成に感謝

今日のスポーツニュースに「凄いな!」の感動三連発だった。 マスターズの松山選手の「イーグル」に 大谷選手の「勝利の大ホームラン」に 池江選手の四冠ゴールに感動ですね。 日本のヤングたちに感謝です。 66歳の私はもう少し頑張ろうと思った。 池江璃花子4冠達成「自分を褒めてあげたい」出場種目すべて優勝の快挙
コメント:0

続きを読むread more

入学式2021

ご入学❗️おめでとうございます❗️ 各地で新入生の不安と期待と保護者の笑顔が見られました。 事務所の裏の市川小学校でも同じ光景が見えた。 残念ながらコロナで議員への式招待状は来ませんでした。 なので部屋から戸惑いの校庭の様子を見ていました。 ピカピカの新入生!おめでとうございます。 交通事故に気を付けて元気に通ってください。
コメント:0

続きを読むread more

「元ヤンキー町議」らを逮捕

現役の議員としては信じられない逮捕劇だ。 地元のみやこ町は汚名を受けてイメージダウンで大変だ。 真面目に議員をしている町議も大迷惑だ。 町議二回当選後に町長選で落選! もしも当選していたら「元ヤンキー町長」誕生だった。 恐ろしいことになっていたんだな。 「元ヤンキー 元町議 元町長候補 現役悪人」の肩書が着く。 選んだ町民…
コメント:0

続きを読むread more

大谷リアル二刀流が先制の大ホームラン!

朝から大谷!先発して第一打席で「ドッビューンと大ホームラン!」。 二刀流がリアル過ぎて立ち上がりにピンチ。 オープン戦の絶好調持続は難しいようだ。 選手の好不調には波があるので上がっていた絶好調が下がっているのかも。 しかしまた上がり始めたら「ビシュ!ズバッ!ズドン!ガッツン!ドカン!ビューン」となるでしょうね。 「OH~タニ…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県職員が飲酒運転で事故

ニュースを聞いた時は「まさか!信じられない」が最初の感想でした。 明日から県は、新知事の下で県民への行政サービス提供がスタートします。 今回の事件は、前知事時代のものですが、新知事には肝に銘じて 全職員に襟を正す新任挨拶を望みたいですね。 会食の件と言い今回の事件と言い県民からの信用失墜になります。 新知事の体制の下で「コロナ…
コメント:0

続きを読むread more

田中邦衛さんのモノマネ2021

「イャッ!ほったるよ~っ!」とモノマネした経験を皆さんお持ちなのでは。 田中角栄さんの「ま~しょの!」やジャイアント馬場さんの「アッポゥ!」や 森進一さんの「むぉりしんいちです!」など モノマネの第一歩目が五郎役の田中邦衛さんだったという人も居るでしょうね。 私の年代ですと「若大将シリーズの青大将の田中邦衛さんですね。 敵役な…
コメント:0

続きを読むread more

江戸川といちごと桜

江戸川のいちご園!我が家を出て目の前の江戸川を一㌔ほど歩くと 里見公園でその数百メートル先に「大田いちご園」がある。 新鮮ないちごを食べたくなると向かう。 江戸川の空気と空が心地良いですよ。 駅周辺の店頭のいちごとは異種な食べ物に感じます。 見た目も品種も同じですが熟度と鮮度が違いますね。 いちごは産直がベリーナイスですね。…
コメント:0

続きを読むread more

「キックの鬼」沢村正さんが市川市内の斎場で葬儀!

「キックの鬼」沢村正さんが市川市内の斎場で葬儀! 昭和プロスポーツ史を代表するスーパースター「キックの鬼」 元キックボクサーの沢村忠(本名・白羽秀樹)さんが 千葉県内の病院で死去(78)し市川市内の斎場でだびに付された。 東京ドームのイベント会場でお逢いして写真を撮って貰ったのが 10年以上前だったかな?私の憧れの人でした。 …
コメント:0

続きを読むread more