「三太物語」と「甘太物語」

今から60年前、私が小学校入学時に大好きだった番組です。
フジテレビが「三太物語」を放送していました。
花子役の「ジュディ・オング(魅せられて)」がお気に入りでした。
「何てかわいい女の子なんだろう」と三太を羨ましく思った。
番組冒頭の主題歌は 「おらあ三太だ!」の声からスタートし
「お~らはおとうにちょっぴり弱い!」でしたね。
何故?急に60年前の番組「三太物語」を思い出したかと言うと
今日の県議会で梨の「甘太」について話をしたからです。
甘太は糖度が13度を越えるとても甘い梨です。
収穫してから2カ月過ぎても冷蔵庫内で「シャキッ」としてます。
そして60年前の小学校入学式の町長のお祝いの言葉を引用したからです。
誰しもの心の中には消えずに残る「想い出の味や感銘成る言葉」は有りますよね。
やがてこの町長は私が高校入学時に県議会議員に当選し
41代千葉県議会議長になられて議場棟の壁に写真が飾られています。
我が故郷 白子町の大先輩の写真を見ながら議場で頑張っています。
⁑三太:渡辺 篤史(劇団若草)ジュディ・オング(ひまわり)
仙爺:左 卜全(綜芸プロ)音さん:牟田 悌三(全音プロ)
IMG_0750.JPGIMG_0763.JPGIMG_0765.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント