東京都江戸川区立下鎌田小学校に行って来ましたファーストレディー安倍昭恵さんも

夢のアカデミー 〜翔ばたけニッポンの子どもたち〜
東京都江戸川区立下鎌田小学校に行って来ました。
シドニー五輪レスリング グレコローマン69kg級銀メダリスト永田克彦さんによる特別講演でした。
そこには特別ゲストにファーストレディー安倍昭恵さんも来ていた。
画像

講演の前に先ずは給食を子どもたちと頂いた。
私と昭恵さんは6年2組の生徒たちと楽しい時間を過した。
その後、場所を体育館に移し講演がスタート。
画像

画像

永田さん曰く「子どもの頃は、これと言った何の取り柄も無く、レスリングを始めたのも遅く、大学二年までは全くの輝かしい成績も無く無名だった自分がインカレで優勝した時からオリンピックが見えて来た。人よりも弱く劣っていたので皆と同じメニューをした後にプラスアルファーの練習をした。強い選手に勝ち抜きんでるために。食事には注意をした。体を鍛えるだけでなくメンタルトレーニングもした。私が獲ったのは金ではなく銀メダル。金は絶対の錆ない。何時までも輝いている。しかし、銀はそのままでは錆びる。だから磨かないといけない。弱くて負けた中から勝利を見つけた。負けにも勝にも理由がある。その理由を見つけて次の勝利に結びつけた。日本一になったら世界が見えたが、その世界のマットには強い選手が溢れていた。又工夫をして銀メダルに近づいた。」等などがあった。
そしてマット上で生徒とタックルの実技で盛り上がった。

"東京都江戸川区立下鎌田小学校に行って来ましたファーストレディー安倍昭恵さんも" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント