プリティ長嶋のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 公務員の副業について

<<   作成日時 : 2013/12/18 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

市川市でもあったし
大分市でも{大分市役所に勤務する女性職員(19)が、同市都町の飲食店で接客のアルバイトをしていたことが11日、分かった。 地方公務員法では公務員のアルバイトは原則禁止されている}とあった。
この19歳の彼女には同情を覚える。
酷いのは{大阪府立高の29歳女性教師、ホテルヘルスのバイト発覚し依願退職〜【地方公務員法違反}
もっと酷いのが
{都内小学校講師の女、無修正わいせつ動画出演で逮捕
無修正のわいせつ動画を撮影させたとして、横浜市港北区の非常勤講師の女(27)が、静岡県警に2013年12月2日までにわいせつ電磁的記録媒体頒布ほう助の疑いで逮捕}
等、現実に公務員の副業ネタはあります。
公務員は批判の的です。
私自身もタレントになる前は、二年ほど二束のスパイクを履いて
素人参加の歌番組やものまね番組、バラエティー番組に出ていた。
この時は、素人参加番組で月一程度だったので許されていたが
「笑っていいとも」のレギュラー時に辞職願を出して公務員を辞めた。
偶然にも一週間前に今議会の総務防災常任委員会で「公務員の副業について」を質問をして経験者としての立場から副業の緩やかな許可を提案した。
大多数が思うほど公務員、特に20代の給料は良くはない。
私が公務員をしていた時代と比較すると物価を考慮して年収は低くくなっている。
このままの年収では、若い公務員は結婚や子育てに積極的になれない。
私の27歳の時の年収と今の27歳の年収に大きな差がない。
32年間で公務員の給料がさほど上がっていないのです。(民間もですが)
本業に影響が出ない程度に副業を許可できないものかと提案をしたが
当局の答弁は「世論を見ると難しい」と言うことだった。
自治体の財政不足を考えればベアーを上げられない現実があり
また、副業で稼ぐこともできない。
けっして公務員は楽でないのが現実です。
有給休暇消化も年9日ほど使えないまま消滅します。
私の経験からは「公務員天国」とは思えませんでした。
世間が思うほど良かったら私は今でも公務員をしていたでしょうね。
そして
後一年で定年でした。

CM声優など兼業 県職員処分へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=2691851

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公務員の副業について プリティ長嶋のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる