アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「緑のカーテン」のブログ記事

みんなの「緑のカーテン」ブログ

タイトル 日 時
超暑い
超暑い 暑過ぎ! グリーンのカーテンがほんとに役立つ日々です。 ゴーヤも沢山なってます。 屋上の緑化で階下の室内温度が上がらないで良い感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 22:34
収穫
収穫 ミニトマト4個と ブルーベリー18個 そしてハイビスカス一輪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 14:18
ブルーベリー
ブルーベリー ブルーベリー 屋上のブルーベリーは順調に成長。 幾つかは狩ることが出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 13:37
ブルーベリーとゴーヤ
ブルーベリーとゴーヤ 小雨模様の午後! 事務所屋上の実験場のブルーベリーが色付き始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 22:10
ハルカが立った!!!
ハルカが立った!!! ハルカ!ハルカが立った!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 23:17
ゴーヤー坊や
ゴーヤー坊や 産まれた赤ちゃん!!! まだまだ小さい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 21:11
ブルーベリー初摘み
ブルーベリー初摘み ブルーベリー摘み 昨日から左肩甲骨の中が首を寝違えた時のように痛い。左を向けない。でも諸々と土日も無く声を掛けられて出かけた。痛さが全身を貫く。痛み止めを飲む。そんな中、緑化した屋上のブルーベリーが今日も一つだけ熟した。痛みも忘れた幸せな一時でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 20:14
ゴミ屋敷が新品に
ゴミ屋敷が新品に ゴミ屋敷が新品に変身 ビフォー アフター 手入れを少しずつしてきたが事務所の屋上が綺麗になって来た。以前はゴミ屋敷状態だった家屋をここ一年余りかけて手入れをして来た甲斐が出始めた。今年はグリーンが綺麗です。日除けのテントも張ったので三階の部屋がサウナ状態にならない。屋上の緑化は経済的ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 22:34
沖縄地方 梅雨明け
沖縄地方 梅雨明け 沖縄では明けましたか。早いですね。我が家のゴーヤはようやく育ち雄始めた。全国の皆さんおはようございます。 市川市内は梅雨の雨です。小粒の雨が先程から舞い始めた。降ると言うより空を漂う感じです。それほど小さな粒です。ゴーヤのカーテンは出番無し。良く見ると産れていました。皆さんもハッピィーな一日をお過ごしください。 ■沖縄地方 梅雨明け (日本気象協会 - 06月11日 11:11) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 20:58
梅雨明け
梅雨明け 議会休会日 本日は千葉県議会は議案調査のために休会でした。事務所には燦々と暑い日差しが差し込みサマーです。ゴーヤのグリーンのカーテンがまだ成長過程で役目をはたせていない。種まきが遅かったから?ゴーヤの本場の沖縄では梅雨明けだとか。水がめが心配ですね。国土交通省 関東地方整備局のHPにある「首都圏の水資源状況について」をチェックすると心配の種が増える。2020年東京五輪時には水源確保が重要となりますね。昭和39年の五輪時のサマーは大変な夏でした。水不足で。安心安全安価な水道水が日本の売りです。にが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 22:52
千葉県議会召集日
千葉県議会召集日 全国の皆さんおはようございます。 プリティ長嶋です。市川市内快晴です。ベランダの花達も元気に咲いています。今日は千葉県議会召集日です。暑くなりそうですね。ナイスな一日になりますように。では元気で仕事します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 08:00
関東梅雨入り
関東梅雨入り 昨夜からずっと同じような雨が降り続けている市川市内。梅雨入りでしょうね。国道14号線沿いの排水溝が水を溜めはじめた。歩行者が困るでしょう。今日はゴーヤのカーテンの必要は無いようだ。この頃は気温差が大きいので体調管理ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 08:55
ゴーヤの育て方  その二
ゴーヤの育て方  その二 サマーな夏のレギュラーゴーヤの育て方  その二 受粉しました。 雄花だらけの中に幾つかの雌花を発見。 小さいながらも子房がついているので見分けは出来ます。 数日で開花したので雄花を切って受粉させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 16:00
ゴーヤの育て方
ゴーヤの育て方 ゴーヤの育て方 ふた月ほど前にホームセンターで約150円で買った二株のゴーヤが大きく育った。 この後、実が育つのを楽しみにしていたが雄花ばかりで雌花が無いので毎日観察。 ここ数日で三個ばかり確認出来た。 本当に小さい。 大きく育つのを待ちます。 発酵油粕と水やりをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 12:05
ハイビスカスが満開
ハイビスカスが満開 暑いですね。 市川市内は真夏の日差しでした。 今の時間になり少し涼しい風が吹き始めた。 事務所ベランダのハイビスカスが我が世の夏を謳歌しています。 沖縄並の気候になったのでしょうかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 16:53
手児奈霊堂のほおずき市
手児奈霊堂のほおずき市 ナイスモーニング。 市川市は雨が上がりヒンヤリとして高原の爽やかな涼しさです。 緑のカーテンが要らないくらいな気候です。 カーテンを良く見ると中にゴーヤの赤ちゃんが隠れていました。 夏と言えば今日から市川市のほおずき市です。 山部赤人や高橋虫麻呂など万葉歌人によって歌に詠まれた伝説の美女・手児奈を祀る霊神堂。 安産・子育て祈願で有名な手児奈霊神堂のほおずき市です。 堂の境内には綺麗なほおずきが並び、露店や演芸会なども行われます。 議員になる前に一度、... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/19 07:04
東北道 大渋滞で
疲れました 運転 栃木県足利市へ水の浄化装置を見にきた 足利氏由来の寺院の境内の樹木を見て回った 渋滞を避けるために下の道を走ったら150キロの工程に6時間も費やした 福島の復興状況を見るために再び走りだしたが210キロ那須塩原のルートインにチェックイン 疲れました 帰省のラッシュにジャストミートしてしまった 残り180キロ無事故無違反で走ります ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 20:30
高温注意情報
高温注意情報 今日も本格的なサマーな天気 流石に事務所内での作業がきつくて エアコンを入れた。 扇風機も回した。 ベランダの手すりは 熱くてゴーヤも参っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/10 18:09
事務所の緑のカーテン
事務所の緑のカーテン ゴーヤが日に日に大きく育って行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 21:13

トップへ | みんなの「緑のカーテン」ブログ

プリティ長嶋のブログ 緑のカーテンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる