アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「渇水」のブログ記事

みんなの「渇水」ブログ

タイトル 日 時
ダムの水
ダムの水 ここ何回も「渇水」に頭を痛めていた東京圏 しかし今年は利根川水系は一転水が溢れている。 取水制限中の荒川水系(二瀬ダム、滝沢ダム、浦山ダム、荒川調節池)も回復の模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/08 22:21
猛暑でもダムは
猛暑でもダムは 各地で豪雨被害のニュースが多くなっている。 でも今シーズン東京には大雨が降ったという記憶がない。 一時渇水が心配されたが 東京圏の水がめの八ダムにはタップリと有る。 今年は渇水よりも洪水が心配か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 23:18
梅雨のアンジェラ
梅雨のアンジェラ 梅雨来たりばな 夏遠からじ!!! 昨夜は久しぶりの雨。 アンジェラも濡れている。 咲き始めてからひと月 毎日癒してくれた。 もうシーズンも終わり。 寂しくも有り楽しみでもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 10:43
水不足解消か?
水不足解消か? 水不足解消か? 元千葉県水道局員として常に気に掛けているのが江戸川の水。 我が家の窓から見えます。 市川橋から時間を見ては観察しています。 今日も満々と水が流れていました。 千葉県の東京に近い都市部の県民は江戸川の水を飲んでいます。 栗山浄水場とちば野菊の里浄水場で安心安全な水にして 各家庭に配水します。 今年の水不足時には水源の一つ下久保ダムに行きました。 貯水率は40%を切りそうな深刻な時期だった。 それがここ数日でイッキに62%を超えるほどに増えた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 22:35
栗橋観測所
栗橋観測所 イチローのヒットが300本まで後2本となった日。 暑かった。 ダムの貯水率が心配される中 降雨量栗橋観測所に行った。 土手から見る河川水位は相当な低さだ。 梅雨明けで渇水対策はますます求められる。 20%の取水制限もあると聞く。 私は利根川系八ダム貯水率が55%をキープしているので そこまでは行かないと思っているが節水は今後も必要だ。 栗橋地点では本格的な雨の無いままだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 23:01
梅雨明けとダム貯水率
梅雨明けとダム貯水率 下久保ダムの水は43%と確かに少なかった。 しかし、最大貯水量を誇る矢木沢ダムの貯水率は33%に増えそうだ。 何とか今夏は越えられそうだ。 ただ節水は大切ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 15:02
冷夏?で野菜が心配
冷夏?で野菜が心配 皆さんおはようございます。 プリティ長嶋です。 市川は今朝も雨です。 渇水には嬉しい雨ですが この雨と肌寒さが続くと 農産品の生育が心配ですね。 水不足の次が日照不足? 又、夏物の売れ行きもですね。 ベランダの花も雨で弱っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 09:13
最悪の水不足
結構、雨が降りましたね。 肌寒いくらいの気温でした。 一時、関東の水がめが経験の無いほど減っていた。 遂二週間前までは。 所がこの所の雨で矢木沢ダムを含めた8ダム合計の 貯水率が50%を超えて来た。 取水制限が実施されたほどの水不足だった平成6年と25年よりも 徐々に良くなっている。 とは言ってももう少し貯まって欲しい。 60%を越えたら今年の夏は乗り越えられるだろうな。 水は命の源ですね。 広大な宇宙の中で「水の惑星 地球」と言っても 人類が安心... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 23:48
利根川水系八ダムの貯水率
驚くことに利根川水系八ダムの貯水率が63%と 13ポイントも戻ってきた。 例年並みならどんどん下がるのに 今年は50%を切る寸前から 増えている。 水道関係者には喜ばしいが 異常な現象ではある。 これから先、猛暑が続くとのことで 水がめの増減には目を向けてゆきたい。 洗車はバケツでお願いします。 溜まった排水は二次利用で植物の根もとに散水しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 23:45
集中豪雨とダム貯水率
矢木沢ダム流域平均降水量変化図を見ると ダム周辺にも降雨があったようで 利根川水系八ダムの貯水率が一時50%を切る寸前から 1.5ポイントほど増加した。 都内の豪雨が上流域のダム周辺で降れば理想的だった。 今後も集中豪雨と貯水率、節水に注意をしたい。 ■関東で激しい雨…都内で床下浸水100棟以上 (読売新聞 - 07月23日 21:19) http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2514658 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 22:18
50%
50%を切る。 投票率ではない。 内閣支持率でもない。 利根川水系八ダムの貯水率が 以前から懸念していた状況だ。 元千葉県水道局員の杞憂であればと 時々、渇水の心配を記事にしてきたが 杞憂が現実になってきた。 ダムの貯水率が今日にも 50%を切りそうだ。 水がめに大雨が欲しいところです。 川下にもお湿りが欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 08:09
利根川水系八ダムの貯水率は低下
利根川水系八ダムの貯水率は低下 全国の皆さん おはようございます(#^.^#) プリティ長嶋です。 市川市内は、雨も上がり涼しい朝を迎えています。 我が家の雨水桶には半分ほど雨水が溜まりましが 利根川水系八ダムの貯水率は低下しています。 思い出されるのが去年の夏で 渇水節水問題が起こりました。 今年は去年よりも一か月以上早く起こりそうです。 夏は短し 水は尊し 水は命の源 以下、去年の9月22日付けのマイ ダイアリーです。 関東の水がめの中でも矢木沢ダムが危機的状況でした。 矢木沢ダムは、野球チームで言う... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 06:37
雨よ降れ
雨よ降れ 市川市内久しぶりに雨が降っている。 しかし 空になったガーデニング用の水桶に溜まるほどではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 18:23
ツユはなくともソバがさき
ツユはなくともソバがさき 連休の渋滞が始まったらしいですね。 我が家の前の国道14号線も何時もの日曜日とは違う車の量です。 心配をしている矢木沢ダムの貯水率が50%を切る寸前に 朝方に0.5ポイントほど増えました。 周辺で降雨があったんでしょう。 でもこのままでは節水のニュースが間もなく出るでしょうね。 例年ならまだ梅雨シーズンですから。 今年は大変ですよ。 花には良いのか綺麗にマチルダとソバの花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 10:33

トップへ | みんなの「渇水」ブログ

プリティ長嶋のブログ 渇水のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる